SSブログ

この夏の新作衣装なの。なのは編・後編。 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

ぽち工房手芸部『アトリエぽち』開店です。
なのはきゅんぐるみ - 1.jpg
今日こそは!!なのはちゃんのバリアジャケットを仕上げないと!(๑•̀ㅂ•́)و✧

そんなおはなし。

前回の製作で...
なのはバリジャケ1 - 42.jpg
難関のパフスリーブ製作に...7時間30分もかけてしまったものだから、本体が全く手付かずです。

明日の夜には上京しますので、何としても今日中に仕上げてしまわないと!

絶対創り上げる!そう!なのはちゃんと同じ絶対諦めない!って気持ち!!

さて、
なのはきゅんぐるみ - 3.jpg
前回、衝動買いしたアイロンと、アイロンパッドが届きました。
なのはきゅんぐるみ - 4.jpg
手で持っても置いても使えるアイロンパッドです。
なのはきゅんぐるみ - 5.jpg
iPad Proくらいの大きさです。
なのはきゅんぐるみ - 6.jpg
と、召喚したパッチワークアイロン。
なのはきゅんぐるみ - 7.jpg
とても小さくて、すごく軽いです。

さぁ!新しいデバイスを手に入れて、ガンバって作っていくよー!!
なのはきゅんぐるみ - 8.jpg
まず、基本ベースとなる制服バージョンは、ワンピース+上着の2枚がさねで作っているのですが...

このバリアジャケットだと...3枚がさねで作らねばならんのか!?

とりあえず、フォートレスモードは...パーツが多すぎるので、無理(笑)
なのはきゅんぐるみ - 9.jpg
なので、こちらのノーマルモードで製作を進めます。
なのはきゅんぐるみ - 10.jpg
ざざっと、布地を切り出して...
なのはきゅんぐるみ - 11.jpg
なのはちゃんに試着してもらいながら微調整していきます。

大きさが決まったら、ライン入れです。
なのはきゅんぐるみ - 12.jpg
新デバイス。パッチワークアイロンの出番です。
なのはきゅんぐるみ - 13.jpg
小型ながら、すぐに熱くなります。これは素晴らしい!!

うむ。これはいい買い物をした。(๑•̀ㅂ•́)و✧

おっきいアイロンを使うよりはるかに作業効率がいいです。
なのはきゅんぐるみ - 14.jpg
こんな感じで、ラインを入れていきます。

ラインはアイロン接着フェルトを使ってます。
なのはきゅんぐるみ - 15.jpg
これは、上着の部分ですね。
なのはきゅんぐるみ - 16.jpg
よしっ!

全部のパーツがカタチになってきました。

ここで、
なのはきゅんぐるみ - 17.jpg
ミシンの出番です。
なのはきゅんぐるみ - 18.jpg
ガガガッと、スカート(ワンピース)を縫っていきます。
なのはきゅんぐるみ - 19.jpg
縫ったら裏返してっと...
なのはきゅんぐるみ - 20.jpg
後ろのラインは本当は細いのですが、ほつれ止めも兼ねて少し太めのラインにしました。

まぁ...まだこの段階では『おっ!?』よりも『ふむふむ...』ってレベルの感想かと思いますが...

でも、ぽちの頭の中ではかなりいい感じの仕上がりが予想されていますよ(笑)

でわ、なのはに試着してもらいましょう。
なのはきゅんぐるみ - 21.jpg
まだ微妙ですよね(笑)

なので、インナージャケットを...
なのはきゅんぐるみ - 22.jpg
おっ!? 格段にイメージが近づいた!?

インナージャケットも試着しながら、微調整して..
なのはきゅんぐるみ - 23.jpg
決定サイズになったら、ラインを入れてから...
なのはきゅんぐるみ - 24.jpg
後ろは手縫いです。
なのはきゅんぐるみ - 25.jpg
なかなかいい感じでしょ?(厳密にはバリジャケの種類が違いますが...)

さて、
なのはきゅんぐるみ - 26.jpg
上着を着させて...
なのはきゅんぐるみ - 27.jpg
なかなかです。
なのはのスカートが冴えるように、ハイウエスト気味で、制服よりも裾が広がるように設計しています。
なのはきゅんぐるみ - 28.jpg
後ろ姿はこんな感じ。

本当は、この腰のパーツも作りたいのですが...
なのはきゅんぐるみ - 29.jpg
(´ヘ`;)ウーム…
なのはきゅんぐるみ - 30.jpg
さすがに、この大きさでは困難です。

でも、
なのはきゅんぐるみ - 31.jpg
一応、それっぽいの付けました(笑)
なのはきゅんぐるみ - 32.jpg
さぁ、もうほとんど完成ですよ!

苦心の作であるパフスリーブをドッキングさせて...
なのはきゅんぐるみ - 33.jpg
いい感じです!!

でも何か物足りないですよね。

仕上げで、スワロフスキーエレメントをくっつけていけば....

なのは『セッートアーップ!!』
なのはきゅんぐるみ - 34.jpg
完成なの!!

カタチになりました。

そう、『想いをカタチに。』がぽち工房のポリシーですからね(笑)

なのはきゅんぐるみ - 35.jpg
横から。
なのはきゅんぐるみ - 36.jpg
後ろ姿。

フェイトと二人で...
フェイト『やっとなのはのバリアジャケット出来たんだね!よかったね』
なのはきゅんぐるみ - 37.jpg
なのは『ぽち、すごく苦戦していたみたいだよ〜』
フェイト『あ...なのは...また、キラキラが増えてる?...』
なのは『にゃは。そうみたいだね〜』

なのはReflection仕様バリアジャケット製作...
 1日目 7時間半
 2日目 4時間

 合計  11時間半でした... フェイトと二人分だと、約17時間かかったことになりますね。

まぁ..パフスリーブ問題も解決したし、次回はもっと早く作れるかな(笑)

でわ、完成を祝して!!
なのはきゅんぐるみ - 38.jpg
かんぱーい!!

なんとか、なのは祭りに間に合いました。

これで、東京に連れていけます(๑•̀ㅂ•́)و✧


せっかくなのでここで、ぽち工房・アトリエぽちによるきゅんぐるみ衣装の紹介を。
なのはきゅんぐるみ - 39.jpg
全てはここから始まった。 私立聖祥大付属小学校制服バージョン。
なのはきゅんぐるみ - 40.jpg
クリスマス用(笑)のサンタバージョン&奈々さんライブに参戦した時の私服バージョン。
なのはきゅんぐるみ - 41.jpg
最高にカワイイ!と評判の着物バージョン。

そして最新作の、
なのはきゅんぐるみ - 42.jpg
Reflectionバリアジャケットバージョンなの。

次回作は、StSの教導隊制服&執務官制服を作りたいなぁ〜と思案中です。

でわ。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。