SSブログ

夜の初詣なの。夜道は危険がいっぱいなの? [おでかけ]

初詣 - 1.jpg
元旦の朝はお家でおせちでビールなの。

元旦の予定が全部キャンセルになってしまって...結局元旦は寝正月だったぽちです(笑)

そんなおはなし。

正月は毎年、嫁さんの実家とかへお出かけしてます。
でも今年は、嫁さんの妹さんがインフルと言うことで帰省は取りやめです。(帰省といっても隣市ですが...)
なので元旦の朝はゆっくり過ごして、初詣だけ行こうと言う予定に。
しかし嫁さんが大晦日から腹具合が悪くなって、元旦にも回復しなかったので、初詣も中止になりました。

と、なると?

う〜ん...予定が無くなった。

と言うことで、朝起きたら、とりあえずはおせちとお雑煮を。
初詣 - 2.jpg
今年は嫁さん体調不良のため、ぽちが作りました。といっても、焼いたりして詰めるだけですが(笑)

お出かけの用事がなくなったので、
ブログの下書きでも書くか...と思っていましたが...
初詣 - 3.jpg
朝から、おせち食べてビール飲んでいるので、そこまで元気が出ませんでした...
と言うか気づいたら、昼過ぎに寝落ちして起きたら19時頃だった...

ぽちの年末年始休暇は31日と1日だけ。 元旦は昼寝で終わってしまいましたわ(笑)

さて、翌日の2日から通常勤務だったのですが、
後輩が『ぽちさん正月何したんですか?』
ぽち『おせち食ってビール飲んで寝てた』
後輩『あっ...俺もです。(なのフェイ連れての)初詣は?』
ぽち『嫁さんが体調崩して初詣はやめたよ。次の休みは6日なので、遅いから今年はもう行くのやめたよ』
後輩『...夜行くとか? 今日、勤務終わって』

!?(・_・;?

その発想はなかった!!

運よく、この日は暇だったのと、夜勤シフトの人たちが『正月くらい早く帰ってくださいよ〜!』って嬉しいはからいで早めに交代してくれまして、昼シフトメンバーが全員揃って19時10分には会社から脱出できました。

さて、お家に帰りましたら、準備です。
初詣 - 4.jpg
さぁ!なのフェイお出かけだよ!!

初詣に行きたいのか、なのフェイを連れてお出かけしたいのか微妙ですが(笑)

岡山県倉敷には、日本三大権現の一つ、厄除けの総本山と言われる由加山と言う初詣スポットがありまして、毎年こちらに初詣に行きます。

今年はスケジュールの都合で諦めていたのですが、後輩くんの一言のおかげですな!アリガトウ!!

さて、夜の初詣なので、夜道は暗いはずです。
初詣 - 5.jpg
なので、ライト持参は必須ですかな。

それと、夜道は危険がいっぱいなの?
初詣 - 6.jpg
と言うことで、護身用具も必要ですかな。 ←いりません!(笑)

と言うことで、やってまいりました。
初詣 - 7.jpg
おぉ〜 寒い!!
初詣 - 8.jpg
なのフェイのもふもふマフラーがすごく暖かそうで可愛くて...ぽちのほっぺは緩みっぱなしですよ(〃∇〃)
初詣 - 9.jpg
由加山にやってまいりました。
初詣 - 10.jpg
2日の夜とはいえ、もっと人が多いかと思いましたが、そんなに参拝客はいませんでした。

新年、モクモク作戦なの!
初詣 - 11.jpg
嫁さん『あの二人、燃えるで...』
ぽち『ん?』
息子くん『なのフェイが燃えるよ!って言ってんの』
ぽち『は?あぁ、萌えるぞ。なのフェイが萌えるのは当たり前じゃないか!』
息子くん『その萌えるじゃねぇよ!』

さて、お賽銭を投下しましょうか。
5円は重ねるほどいいって話もありますが、そこは気持ちというか気分なのでしょうね。
初詣 - 12.jpg
なので、重ねたまま持ってきました。

これ、分かりにくいですが年末に、
初詣 - 13.jpg
銀行で両替して準備していた、5円の棒金です。
初詣 - 14.jpg
これをお賽銭箱の投入するのですが...

他の参拝客(お賽銭投入)『チャリーン!』
ぽちら(お賽銭投下)『ドン!ドゴン!ガゴン!』

他の参拝客(ん!? 何事!?)

もちろん危険なので棒金でのお賽銭投下はお賽銭箱のすぐ前でやりましょう。間違っても投げてはいけません(笑)

と...
初詣 - 16.jpg
厄玉って言って、1個500円で、隣のドラム缶みたいな入れ物に投げ入れて割れたらOKってのがありました。

去年までは見なかったので...ニュービジネスですかね?

ぽちファミリー初の夜の初詣でしたが、駐車場は待たなくていいし、人は少ないし....
毎年3〜4時間かかっていたものが30分ほどで終わりました。

来年から夜来るのもアリかも...
初詣 - 15.jpg
でも寒い(笑)

初詣では、
初詣 - 17.jpg
新しいデバイス...じゃなくて破魔矢を召喚してまいりました。

それにしても...もふもふマフラーが暖かそう(〃∇〃)

でわ。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

つけめん

あけましておめでとうございます。
充実したお正月でなによりですw
棒金賽銭ワロスですね
今年もよろしくです。
by つけめん (2017-01-06 21:25) 

アニ

由加山?知らない子ですね〜
by アニ (2017-01-07 00:32) 

デジカメ

厄玉きになりますね^^
by デジカメ (2017-01-07 11:28) 

ぽち

つけめんさん、nice!&コメありがとうございます!

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

棒金賽銭はなんだかここ数年で定番になりました。
でも、銀行での両替が50枚以上は有料なので、数日に分けて両替するのが少し手間です(笑)

by ぽち (2017-01-07 20:53) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

ぽちは神社マニアとかでは無いので全く詳しくありませんが、
神社とかなんでもそうですが、本家とか総本山とか言ってますが...自称ってくらいにしか思ってません(笑)
実際...日本三大権現の一つなら、もっと人来るでしょ?って思います(笑)
by ぽち (2017-01-07 20:59) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

新しいビジネスを始めないと、旧来のモノだけでは収益が上がらないのでしょうなぁ...と(笑)
by ぽち (2017-01-07 21:01) 

ネオ・アッキー

ぽちさんこんにちは。
護身用に持っていったのは、SIG SAUER P226 ですか?
5円の棒金持って初詣に行くのも素晴らしいです。
by ネオ・アッキー (2017-01-08 14:36) 

ぽち

ネオ・アッキー さん、nice!&コメありがとうございます!

>>護身用に持っていったのは、SIG SAUER P226 ですか?
惜しい!P228でした!(マルイのコッキングエアーガンです)
でも、P226とP228は姉妹銃なので、ネオ・アッキーさんの観察眼に感服です!

5円棒金での賽銭..一回やってみてくださいまし。クセになるかも(笑)
by ぽち (2017-01-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。