SSブログ

BOSEをワイヤレスにしてやったのであります!! [ぽち工房(製作記とか)]

BOSEワイヤレス化 - 1.jpg
2012年に召喚したBose OE2 audio headphonesです。
 関連記事:あたらしいヘッドホンが来た!
当たり前ですが、音は最高です。でも故障はします...

故障したのはこのケーブル。
これ、特に冬は硬くなります。なので根元が壊れてきますので、補修しながら使ってました..

そんなおはなし。
このケーブルを補修しもって使っている理由は何か?と言いますと...


BOSE純正は売ってないんですね...修理扱いになるんですよ...

なんで?

と言うことで、補修しながら使ってたのですが、最近、互換品が安く(600円)売られてました。
BOSEワイヤレス化 - 2.jpg
実はチャイナポストで配達されるので商品が予定日過ぎても届かなくて再発送してもらい、入手まで1ヶ月近くかかりました(笑) なので、急ぎの場合はご注意を。

でもこれ、互換といっても全く同じ訳じゃなくて(笑)

リモコンまでの距離が長い(笑) 

まぁ、
BOSEワイヤレス化 - 3.jpg
簡単に分解できるので、配線を短く改造しますかな...と。

と、BOSEはこんな感じなんですが、今回のメインはこちらです。
BOSEワイヤレス化 - 4.jpg
Bluetoothのワイヤレスイヤホンです。
 関連記事:新しいイヤホンを召喚したの!
これは2015年5月に2000円程で召喚しましたが...

耐用年数 は約1年でした(笑)

リモコンから出てる配線が中で断線したようで接触不良を起こしているのです..

なので、
BOSEワイヤレス化 - 5.jpg
Apple純正のに付け替えて修理しよう!って魂胆なのです。
BOSEワイヤレス化 - 6.jpg
まずは分解して...
BOSEワイヤレス化 - 7.jpg
元のヘッドユニットを躊躇なくブチンッ!と。

で、この状態でApple純正のイヤホンを仮接続してみたら...

え!?

なに!?この音!?

どうやら、Bluetooth(旧規格)は音質が悪いって勝手に思っていたのだけど、このイヤホンに関しては、ヘッドユニットがクソだったと判明。(笑)

これ、Appleのイヤホンに換装したら、十分に使えるよ!!


ん?


と言うことは...
BOSEワイヤレス化 - 8.jpg
BOSEを接続してみる...

おぉ... すげぇ。 これは行ける!!

有線接続に遜色ない音です!

よし!予定変更ダァ!!
BOSEワイヤレス化 - 9.jpg
届いたばかりの互換ケーブルを根元でブチンッ!
BOSEワイヤレス化 - 10.jpg
線が5本あったのにはびっくりしましたが、まぁテスターで調べて必要な配線を確認しまして、
(リモコン機能付きなので5本あるけど、リモコンより上のヘッドホン部分が5本ってのがびっくり)
BOSEワイヤレス化 - 11.jpg
さて、ハンダ付けしましょう。
BOSEワイヤレス化 - 12.jpg
もうね...細かすぎて拡大鏡が無いと厳しいですわ(笑)
BOSEワイヤレス化 - 13.jpg
なんとか完成。
BOSEワイヤレス化 - 14.jpg
でも気になるのは、この色...ですかね?色塗ろうかしら(笑)

冬はイヤホンよりオンイヤーヘッドホンが暖かくていいのです。
でも、iPhoneとワイヤード接続は色々面倒なのですね。コートの前を上まで閉めれないとか(笑)
なので、新しいBluetoothヘッドホンの召喚を考えていたのですが....

なんと!Bose OE2がワイヤレスに!?
BOSEワイヤレス化 - 15.jpg
と言うことで、しばらくはこれで行けそう(๑•̀ㅂ•́)و✧

Bose OE2がワイヤレスに!ってより、ミニプラグ式のすべてのヘッドホンがワイヤレス化される素晴らしいガジェットができた瞬間でした。

でもやっぱり..黒に塗ろうかなぁ(笑)

でわ。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

アニ

流石のぽち工房ですね^_^
by アニ (2016-12-16 22:21) 

Orange_blancオレンジブラン

わぁー。電線の中身を5本に分けて、虫眼鏡で見ながら はんだ付けー?!
ほそい。こまかい~~。

そしてダンボールに 金赤青?とメモしてあるのが、なにげに分かりやすいです。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-12-17 18:06) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

嫁さんにも『そんなことをしようと思いつくところがアタマおかしい(笑)』と言われます(笑)
by ぽち (2016-12-17 20:50) 

ぽち

Orange_blancオレンジブラン さん、nice!&コメありがとうございます!

ダンボールが机の保護と作業するのにちょうどいいのですよ(笑)
もちろん、アマゾンの箱の中に入ってるアレです(笑)

この配線はさすがに拡大鏡無しでは厳しかったです(笑)
by ぽち (2016-12-17 20:52) 

月宮水瀬

もはや趣味の域を超えてますね

これからは「ジャンク屋ぽち」と
お呼びするべきか!
by 月宮水瀬 (2016-12-18 09:21) 

ぽち

月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!

>>これからは「ジャンク屋ぽち」とお呼びするべきか!

また...新たな二つ名が増えてしまったな...ふふ(笑)
by ぽち (2016-12-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。