SSブログ

再び、ビストロぽちの開店準備なの。 [シェフぽち(料理ネタ)]

ゲリラ的に開店する幻の店、ビストロぽち。
ビストロぽち準備編 - 1.jpg
ゲストさんの熱い、とても熱い要望にお応えしまして、再びオープンすることとなりました。

さぁ、レイシングハートお願い! 今回も全力全開、手加減なしで!行くよ!!
ビストロ料理マラソンはじまります。

そんなおはなし。


ビストロぽち、前回は6月に開店しました。
 関連記事:ビストロぽちの開店準備なの。
 関連記事:ビストロぽち。開店なの。

とても好評だったので、来られたゲストの方は次を心待ちにしてくれておりますし、前回参加できなかったゲストさんも話を聞いて楽しみにしていたとのこと。

と言うことで、シェフぽち、ますます力が入ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

でも...これがまた自分の首を絞めることに(笑)

さて今回は、ビストロぽち開店までのおはなしです。

まず、先行して届いた食材の紹介なの。
ビストロぽち準備編 - 2.jpg
いつもサーロインのブロック肉を注文しているミートガイさんへ注文しました。

今回は、ローストビーフ用サーロインの他にも注文しました。
ビストロぽち準備編 - 3.jpg
食材がたくさんです!!

ミートガイさんんから届いた食材をご紹介
ビストロぽち準備編 - 6.jpg
定番のサーロインブロック1kgサイズ。ローストビーフ用です。
2つをビストロぽちで使って、残り1個をその後の心友さんが来る小料理屋ぽちで使う予定です。
ビストロぽち準備編 - 5.jpg
テンダライズステーキ約500gです。
ビストロぽち準備編 - 7.jpg
ベービーバックリブです。切ってない丸ままです。
(これが冷凍だったので、他もまとめて冷凍になってしまったのが失敗だった...)
ビストロぽち準備編 - 4.jpg
生ハムです。
ビストロぽち準備編 - 8.jpg
イタリア産のプロシュートスライス200gです。
すげぇ旨そう...ビストロぽちで出すんじゃなくて自分ちだけで食べてしまいたい(笑)

ここまでがビストロぽち開店前日までに揃った食材です。
もちろんこれだけじゃ無いですから、オープン当日に買い出しに行きます。

今回は準備期間がとても短くて...前回に比べるとバタバタです... 

もっと余裕見て準備しないとダメだな...

さて、

ビストロぽち開店当日の朝です。
ビストロぽち準備編 - 9.jpg
6時台です。寒いです。レジアスくんの窓が白いです(笑)

さてこんな朝からどこへ行くかと言いますと...
ビストロぽち準備編 - 10.jpg
瀬戸大橋が見えてきました。(もちろん停車中撮影です)
ビストロぽち準備編 - 11.jpg
ビストロぽち準備編 - 12.jpg
瀬戸大橋のふもと、下津井にやってまいりました。

下津井漁港の朝市に来ました。

が...道を間違えて...Uターンしようと少し広いスペースで車を回そうとしたら....

何やら看板が?
ビストロぽち準備編 - 16.jpg
なになに?
ビストロぽち準備編 - 17.jpg
釣りバカ日誌のロケ地。
ビストロぽち準備編 - 18.jpg
あっ!そうだったな!と。

と、何やら見つけました..... なんだろう?あれは..
ビストロぽち準備編 - 19.jpg
砲弾??
ビストロぽち準備編 - 20.jpg
でかい砲弾だなぁ...
ビストロぽち準備編 - 21.jpg
でも、こんな戦艦級の砲弾が岡山に関係あるの?しかも下津井...

えッ!?
ビストロぽち準備編 - 22.jpg
なんと!陸奥、長門級戦艦の主砲弾だった! おぉすげぇ...

って、こんな観光してる場合じゃ無い!朝市が開催されるよー!(笑)

と言うことでやってまいりました。
ビストロぽち準備編 - 23.jpg
下津井漁港の朝市!!

あれ?こんなに賑わいが無いものなの??

誰もいない...

漁師のおじさんを見かけたので聞いてみた。
ぽち『すみません、朝市はもう終わったんですか?』
漁師『アァ、今日は朝市無かったんだよ!』


今日は朝市無かったんだよ


おぉ... 早起きしたのに...(笑)

仕方ない、次の朝市に突撃!!
ビストロぽち準備編 - 24.jpg
だけどそこは8時開店なので、朝マック買って腹ごしらえしながら待つことにしました。
ビストロぽち準備編 - 26.jpg
食べ終わることには、ちょうど開店時間の8時になりまして...

どこに来たのかと言いますと、
ビストロぽち準備編 - 25.jpg
こちらは県漁連の直売所がある児島観光港(瀬戸大橋遊覧ツアーとかやってる)です。
ビストロぽち準備編 - 27.jpg
児島観光港・ふゅーちゃーです。
ビストロぽち準備編 - 28.jpg
あ、これはiPhone7のポートレートモードで撮影を試してみたです。

さて、ぽちが一番乗りです。

いい食材はあるかなぁ〜?
ビストロぽち準備編 - 29.jpg
おっ!でっかいアサリ発見!! これはいい!アサリの酒蒸しにしよう!
100g180円ですが、スーパーとかでパックで売ってるのとは大きさがはるかに違う。
100gでも4〜5つくらいか?

と言うことで、計ってもらいながら約500gくらいで1000円でキリがいいので1000円分入れてもらったら、
小さいのでよかったらサービスしとくねーって小粒のを一握りくらい追加してくれた。嬉しい!

と、朝市に来たのは、一番の目的は...

そう! お魚です!
ビストロぽち準備編 - 30.jpg
品数は少ないが...
ビストロぽち準備編 - 31.jpg
おっ!?天然真鯛が1000円! 決めた! これ!
ビストロぽち準備編 - 32.jpg
ハネが550円! よし!これも!!
全部で2600円ほどと、とてもお得な買い出しになりました。

まだ時期的には早いのですが、下津井はタコが有名です。
ビストロぽち準備編 - 33.jpg
なので、季節になると干しダコが売られます。

この説明の適当さがいいですね。
ビストロぽち準備編 - 53.jpg
1.足や頭を適当に切って、軽く炙り、そのままお召し上がりください。
2.さっと弱火で、炙り食べやすい大きさにそぎ切り醤油・砂糖・みりん。酒を加えた下地に2〜3日くらい付込み、お召し上がりください。
3.適当にぶつ切りにし、だし汁かお湯でもどし、山菜やごぼう、人参などど炊き込んで、たこ飯にして、お召し上がりください。

『適当に切って』、『2〜3日くらい』、『適当にぶつ切り』

このアバウトさ...嫌いじゃ無い(笑)

それから外の青果コーナーで、
ビストロぽち準備編 - 34.jpg
ほうれん草をいただきました。
3束540円。 ところが、小銭入れに530円しかなくて...
ぽち『くぅ〜ちょうど無かった...じゃぁ1000円で』と千円札出したら、
店主『ん?いくらならある?ん?530円? いいよ530円で』
アサリサービスといい、直売店舗ならではの楽しみですね。(笑)

さて家に戻ったら、
ビストロぽち準備編 - 35.jpg
メニューを作ってます。←遅い!(笑) 前回は数日前にはメニュー決まってたのに...

最終メニューを決めたら、
ビストロぽち準備編 - 36.jpg
食材リスト作ってから食材の買い出しです。

すごい量です。 今回はゲストの方が7人でうちのファミリー合わせて10人分なの!
ビストロぽち準備編 - 38.jpg
総額17,000円...
ビストロぽち準備編 - 39.jpg
買い出しに行った食材たち。このほかにお肉とお魚がありますからね。

それでも、総額で¥30,439円なので、10人で割るとお一人3000円。

わぉ!ビストロぽち、なんて財布に優しんだ!(笑)  ただ...シェフはハードだ(笑)

でも、財布に優しくても美味しくなければ意味がないので、そこはシェフぽちの頑張り次第っと。

買い物も済んだんので、下ごしらえに入らないといけないのに...
ビストロぽち準備編 - 40.jpg
何やらまた思いついて作り出す ←そんなことより仕込みしろよ!

だって....

心友さんが描き下ろしてくれたビストロポチのアイコンが可愛すぎるんだもの!!
E381BDE381A1E5B7A5E58B99E5BA9720-209-e339e.jpg
これは、心友さんが書いてくれた『ぽち工務店』のアイコンです。
 関連記事:ぽち工務店出動の巻。

このアイコンの...
ビストロぽち開店編 - 1.jpg
ビストロぽちバージョンなのだぁ〜!!
しかも!ちゃんと、エプロンがなのはエクセリオンエプロンになってるでしょ!!

やだも〜かわすぎる〜 アイコンが可愛いのに中の人はオッさんだけど、そこは勘弁してね(笑)

なので、
ビストロぽち準備編 - 41.jpg
ビストロぽちのアイコンを使った、
ビストロぽち準備編 - 42.jpg
ウエルカムボードみたいなものを製作中なの。 ←そんなことより仕込みしろ。
ビストロぽち準備編 - 43.jpg
完成!! って、ただのフレームじゃないんですよ!
ビストロぽち準備編 - 44.jpg
七色に光るのです!! すごーい!! ←そんなことより仕込みしろ。
ビストロぽち準備編 - 45.jpg
これで、玄関の準備はできた。

修正したメニューを印刷して...
ビストロぽち準備編 - 46.jpg
やはり、和紙ですね。
ビストロぽち準備編 - 47.jpg
こんなものを買ってきたので....
ビストロぽち準備編 - 48.jpg
メニューを額に入れまして、
ビストロぽち準備編 - 49.jpg
イーゼル立てに立てたら...

なかなかいいじゃないですかー! ←そんなことより仕込みしろ。

さて、本当にそろそろ仕込みをしないと...(もう16時過ぎてる..開店は18:30)

あっ!! まだコースターができていない!!
ビストロぽち準備編 - 50.jpg
前回は丸いコースターだったので今回は四角にしてみた。
ということは!!原稿作るところから始めなきゃなのだー!! ←そんなことより仕込みしろ。
ビストロぽち準備編 - 51.jpg
ぽちは、いよいよ仕込みをしないとマズいので、嫁さん、息子くんに手伝ってもらい、まさにファミリー総出(笑)。
前回のと同じ作り方なので、コースターに印刷したシール貼って、面だけラミネート加工して切り取って...とかなり手間です。
 関連記事:ビストロぽちの開店準備なの。
結局、コースターは、ビストロぽちの開店に間に合わず...

来られたゲストさんが切るのを手伝ってくれたというお粗末な展開(笑)
でも、片面だけラミネート加工してあるコースターの秘密(製造方法)がバレてしまった(笑)


職種変更になってから時間的余裕がないもので...圧倒的な準備期間不足...

前回のビストロぽちでメニュー全て出せれなかったので半分くらいに減らそう!って言いながら今回も30品...
しかも今回は10人分...


シェフぽちのエクストリーム料理マラソン...はじまります...

でわ。




nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

アニ

うーん、レベルが違いすぎるσ(^_^;)
by アニ (2016-11-08 05:33) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

>>うーん、レベルが違いすぎるσ(^_^;)
アニさんのローストビーフもとっても美味しそうでしたよ!!
by ぽち (2016-11-09 10:30) 

デジカメ

長門や陸奥用の主砲弾いいですね~^^
by デジカメ (2016-11-09 11:54) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>長門や陸奥用の主砲弾いいですね~^^
まさか地元で見られるとは思ってもいませんでしたよ(笑)
by ぽち (2016-11-09 16:56) 

psyshu

なんという、圧倒的物量(>_<)
ぽちさんの本気が垣間見えます。
by psyshu (2016-11-09 23:47) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

>>ぽちさんの本気が垣間見えます。

全力全開、手加減なしで! であります!
by ぽち (2016-11-10 08:23) 

愉快なゲスト

シェフー。
そんなことより仕込みしろ。って、笑えちゃいますよ。
全力だからこそ、いろんなサイドアイテムがどんどん思いついちゃうんですよね。
さすがシェフ!
この食材の量、、おどろきの量ですわ。
これはビックリだぁ。
シェフの料理が食べられる私は幸せものです!
こんなに美味しいのに、お値段が優しい。
お財布にエコ。胃袋はハッピー。
ビストロぽち 待ちに待ってました。
幸せがそこにあるー!
by 愉快なゲスト (2016-12-10 20:12) 

ぽち

愉快なゲスト さん、コメありがとうございます!

>>シェフの料理が食べられる私は幸せものです!
それはとっても嬉しいお言葉なの!

>>幸せがそこにあるー!
次回開店も頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ぽち (2016-12-10 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。