SSブログ

ついに、ぽち家にもハッキングの魔の手が!? [マック,iPhone,iPadとか]

今朝のことなのですが...起きてから、ざっとメールをチェックすると...
ハッキング!?.jpg
ぽちが使っているリモートアクセスソフト・Splashtopから警告メッセージが来ていました...

なに!?ついにぽち家にサイバー攻撃が!?

そんなおはなし。
 



ぽち家で使っているリモートアクセスクライアントは、Splashtopです。
ハッキング!?2.jpg
Splashtop公式はこちら。


ぽちは以前、TeamViewerを使っていたのですが、その時の理由は無料だったから(笑)

でも、使い始めた初期だけでやめました。
その理由は、セキュリティにはお金をかけないとダメだろ、と。
その後いろいろなアプリを試し、レスポンスとか通信量とかの関係から、Splashtopに落ち着きました。

ツイッターやネットニュースを見ていた方には記憶に新しいかと思いますが...

関連リンク:【注意】PC遠隔操作ソフト「TeamViewer」を使ってたら不正ログイン被害に遭う人続出!Amazonで50万円分も勝手に購入されてた…

TeamViewerでの不正ログイン被害が相次いで報告されました。
今年の6月ごろの話です。

TeamViewerも悪いソフトではないのですが...
こんなことがあると、早々にTeamViewerから切り替えてて正解だなと。

で、
ハッキング!?.jpg
今朝のメールです。
深夜2時頃から複数の接続アタックがあったとメールが来てました。
Splashtopさんは、以前に利用されていたデバイスでないと、接続を弾いて確認メールをくれます。

なので、安心なのですが、仕事行かなきゃな朝なので時間もなく、すべてのMacのSplashtopを接続禁止にして、帰ってから対策しようかと....

でも、調べられることは調べてみよう...

IPアドレスをトレースして、どこからのアクセスなのか突き止めよう...

ん?

同じプロバイダ利用者か。 そこ(不正アクセス)まで頭の逝ってる奴はいないイメージだったが...

ん?

お?

これは.... 何かおかしい?

息子くんにメールする...
ぽち『昨晩深夜iPhoneかiPadからマックにアクセスしようとしたか?』
息子くん『マウスの電池が切れたので、マウス代わりにしようとリモートアクセスかけたができなかった』

犯人は....

凄く身近にいた(笑)

今月、息子くんのiPhoneのバッテリーの持ちが悪いとのことで、AppleCare+で新品交換してもらってたから、それが新デバイスと認識された原因でしたわ(笑)

朝からびっくりしたじゃん!

でわ。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

アニ

まさか息子さんが…
by アニ (2016-08-31 04:45) 

デジカメ

犯人は息子と聞くと「欲求を抑えきれなかった」あの芸能人の息子を思い出してしまいます><
by デジカメ (2016-08-31 08:28) 

Orange_blancオレンジブラン

はわわぁぁぁぁ・・・。
でも、朝のうちに原因 詳細が判明して 良かったですね。^^

iPhoneが 丸ごと交換か電池交換か分からないけれど、
もし電池交換程度で 新デバイス扱いされちゃうと、ええ~ッですね。


by Orange_blancオレンジブラン (2016-08-31 10:07) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

意外な落とし穴でした。
うちは、対ネット攻撃用アプリも稼働してるので、早々攻撃を受けるはずはないと思ったのですが...
まさか、内なる敵とは(笑)
by ぽち (2016-08-31 21:20) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>犯人は息子

今、旬の話題ですからね!(笑)
by ぽち (2016-08-31 21:21) 

ぽち

Orange_blancオレンジブランさん、nice!&コメありがとうございます!

iPhoneは電池交換できないので、本体の新品交換になります。
となると、iPhoneのシリアル番号が変更になるので、新しいデバイスということなのですね。
でも、あらかじめ登録した環境、パスワード(2段階)と、端末固有情報で認識しているので、セキュリティ的には心配ないですね。

幸か不幸か、安全性が確認されて良かったです(笑)
by ぽち (2016-08-31 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。