SSブログ

用件を聞こうか... [ぽち工房(製作記とか)]

昨日、後輩くんから連絡が来ていました。
『13年式G型トラクター買いたし。 委細は面談の上にて。連絡乞う』
キーボードクリーニング - 1.jpg
そんな訳で待ち合わせ場所の早朝のみ限定オープンしているうどん屋へ来ています。

そんなはなし。
このうどん屋さんは、早朝しか開店しておりませでして...7時には閉店なのです。
キーボードクリーニング - 2.jpg
そんな早朝うどん屋にて...

後輩君『おぉ!デュークぽち!!』
ぽ ち『そのままだ。正面を見てうどんを食べながら話せ…』
後輩君『実は...キーボードのクリーニングを依頼したいのですが…』

早朝とはいえ周りには多数の客がいます。隠語を使っての依頼とはさすがだ。

キーボードをクリーニング....
ゴルゴ13.jpg
つまり、クリーニングとは狙撃の依頼だな… だが、ターゲットのキーボードとは誰を指すのだろうか…

後輩君『デュークぽち。これなんですが...』
キーボードクリーニング - 3.jpg
本当にキーボードのクリーニングの依頼だった。
012.png
そうか...わかったやってみよう。

 注:一部状況描写に厨二補正が入ってます。

しかし...
 ぽち『そのままだ。正面を見てうどんを食べながら話せ…』って冷静に考えたら…
 うどん食べながら(ずぉ〜) 『デュークぽ…』って話そうとしたら...
 ブフォッ!!って鼻からうどん出てくるよね〜
いや、そんなことはどうでもいいか…(笑)


さて、まずは今回のターゲットの状態を確認です。
キーボードクリーニング - 4.jpg
あ...
キーボードクリーニング - 5.jpg
おぉ...テリブル!
参考までに申しますと、後輩君の現役キーボードでなくて予備キーボードです。
ふと使おうとしたら汚れが酷すぎたので、ぽち工房へ依頼されたわけですね(多分...)

クライアントは徹底的なクリーニングを望まれていますので...

まずは、
キーボードクリーニング - 6.jpg
ワイドマジックリンをお湯に溶かせて洗浄液を作りましたら、
キーボードクリーニング - 7.jpg
キートップをパキパキ外して、洗浄液に放り込んでいきます。
キーボードクリーニング - 8.jpg
キートップを全部外したら、キーボードの内部も掃除するので分解します。

後輩くんから、依詳は面談の上で...

ってオハナシだったので、どんな難易度のミッションかと思っていたら、案外簡単なミッションだな...

と思いましたら...
キーボードクリーニング - 9.jpg
おぉ!!まさかの!ぽち所有の最小六角レンチよりも小さいネジだ....
キーボードクリーニング - 10.jpg
近いサイズのマイナスドライバーを削って...
キーボードクリーニング - 11.jpg
急遽道具を作ろうとしたのですが...残念...
2点しか力がかからないのでうまくネジに力がかからず外せませんでした...

もうちょっと小さい六角レンチ...

無いのなら...作るか!
キーボードクリーニング - 12.jpg
と言うことで、六角レンチを削って小さくしましょうか。
キーボードクリーニング - 13.jpg
削った六角レンチのサイズはバッチしでした。

どんどん、
キーボードクリーニング - 14.jpg
バラしていきます。

洗えない部品は、
キーボードクリーニング - 15.jpg
無水エタノールで洗浄です。
キーボードクリーニング - 16.jpg
ゴム足も無水エタノールで、
キーボードクリーニング - 17.jpg
ここまで綺麗になります。

さて、
キーボードクリーニング - 18.jpg
ここも無水エタノールで拭きますか....
キーボードクリーニング - 19.jpg
いや、バラして洗った方が早いな(笑)
キーボードクリーニング - 20.jpg
ほんのりコーヒーの香りがする汚れはキッチンハイターを使って、汚れは消毒だぁー!!
キーボードクリーニング - 21.jpg
プリント基板は無水エタノールとキムワイプで綺麗に。
キーボードクリーニング - 22.jpg
30分ほど漬け置きしていいたキートップはすっかり綺麗になりましたので乾かします。

しばらく休憩...

キートップが乾いた頃に作業を再開なの。
キーボードクリーニング - 23.jpg
キーボードの穴に...
キーボードクリーニング - 24.jpg
パッドをはめていくだけの簡単なお仕事。
キーボードクリーニング - 25.jpg
抜けが無いのを確認したら、
キーボードクリーニング - 26.jpg
プリント基板を乗せて、
キーボードクリーニング - 27.jpg
裏パネルをハメて、
キーボードクリーニング - 28.jpg
ネジはとりあえず数箇所だけ。
キーボードクリーニング - 29.jpg
ここで、先にベース部を組み立ててから簡単な動作確認をしておかないと。
キーボードクリーニング - 30.jpg
Bluetoothキーボードなのでパス認証でリンクさせますが...
キーボードクリーニング - 31.jpg
こ…こいつ!キートップがねえじゃねえか!!

まぁ、そうですが...(笑)
キーボードクリーニング - 32.jpg
キーボードクリーニング - 33.jpg
接続確認とCapsLockのLEDの作動を確認したら、本組み上げに入りますか。
キーボードクリーニング - 34.jpg
ちなみに、AppleProKeybordをバラすのには、六角レンチ、プラスドライバー、三又ドライバーの3種類が必要です。

さて!!
キーボードクリーニング - 35.jpg
キーボードパズルの始まりなの〜!!
英配列は覚えてるけど...さぁ1回で正解するかな? ←こらっ!ってクライアントに突っ込まれそう(笑)

ちなみに、ぽちのキーボードを見てカンニングしようとしても、
キーボードクリーニング - 36.jpg
ぽちのはUSキーボードなので微妙に違うんですよね(笑)

パズルは大きいピースから?
キーボードクリーニング - 37.jpg
リンク針金のついてる大きいキートップからはめていきましょうか。
キーボードクリーニング - 38.jpg
誰です!?
キーボードクリーニング - 39.jpg
特殊キーから埋めていくなんてずるい!とか言ってるのは!(笑)

これは...
キーボードクリーニング - 40.jpg
『esc』キーですな...
キーボードクリーニング - 49.jpg
ねぇ、アメリカのこんな格言を知ってる?
『チャック・ノリスのキーボードにはEscキーがない、チャック・ノリスからは誰も逃れることは出来ないからだ』

『control』キーですな...
キーボードクリーニング - 41.jpg
ねぇ、アメリカのこんな格言を知ってる?
『チャック・ノリスのキーボードはCtrlキーを備えていない、チャック・ノリスは何もコントロールする必要がないからだ』

ぽちが気になるポイント...
キーボードクリーニング - 42.jpg
なぜかでかい『1』キー レイアウト的に仕方ないんでしょうけどね...

さて、キーボードパズル完成!!
キーボードクリーニング - 43.jpg
あれ?キーが一つ無いぞ??

ここは…『?』キー… はっ?!

キーボードクリーニング - 44.jpg
ねぇ、アメリカのこんな格言を知ってる?
『チャック・ノリスのコンピュータのキーボードには疑問符がない、彼は答えを知っているからだ』

キーボードを組み立ててるのか、チャック・ノリスしてるのか...

まぁキーボードを組み立てているだけですが、楽しんでいることは確かですな(笑)

組み立て後、
キーボードクリーニング - 45.jpg
ソフトウエアキーボードを表示して、答え合わせとキーの動作確認を。

これで完成です。

仕上げに...
キーボードクリーニング - 46.jpg
それは要りません!って言われる余計なひと手間(笑)サランラップで梱包したら完成なの!

さて、劇的ビフォーアフターの時間です。
キーボード - 1.jpg
キーボードクリーニング - 5.jpg
これらが作業前・ビフォーです。

こちらが、作業後・アフターになります。
キーボードクリーニング - 47.jpg
キーボードクリーニング - 48.jpg
作業しながらツイッターにも投稿していたのですが...

ツイッターの向こうで『俺の汚いキーボードを晒さないでくれー!!』って後輩君の心の叫びが聞こえてきそうだな…

でも後輩くんの事だから、ツイッターやブログで晒されるのは覚悟の上でのぽちへの依頼だろう。(笑)

と言うことで早速ブログにも(笑)

あ、ぽち工房へのキーボードクリーニングのご依頼は、ニューヨーク・タイムス誌に「G13型キーボード売りたし」の広告でお願いいたします。


ちなみに随所に出てきた『ねぇ、アメリカのこんな格言を知ってる?』の元ネタは
チャック・ノリス.jpg
チャック・ノリス・ファクト(チャック・ノリスの真実とも訳される、英語: Chuck Norris Facts)と言いまして、アメリカの俳優、チャック・ノリスを題材にした、彼を称えるジョークであります。
 関連記事:「作戦は?」「派手に」 懐かしのテレビ吹替音声が初収録キタァ〜!
 関連リンク(外部):ウィキペディア・チャック・ノリス・ファクト
チャック・ノリス - 1.jpg
ぽちは、ちゃんと本も所持していますよ(笑)

でわ。

----- 追記 08/07 19:10 -----

先ほどクリーニングを終えたキーボードを後輩君へ引き渡しました。
不要な一手間のサランラップがけは『ハードオフみたいですね(笑)』と、予想通りの微妙な反応で嬉しい(笑)
キーボード報酬 - 1.jpg
そして、報酬をこんなにいただきましたの!!٩(ˊᗜˋ*)و
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

psyshu

差最近うちのキーボードも汚れてきたような気もするけど、
なにやら怪しい契約が必要そうですね(チャックノリスが来たら困るし)。
それにも増して、うどんが食べたくなりました(;'∀')
by psyshu (2016-08-07 20:12) 

アニ

六角レンチを自作する人を初めて見ました^^;
by アニ (2016-08-07 22:43) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

デュークぽちへの依頼はゴルゴ13ほど高額ではないですよ(笑)
ここはうどん屋さんじゃなくてですね、製麺所が製麺がひと段落した朝の僅かな時間に開店してるお店なんです。なので、麺のうまさは当然ながら折り紙付きですよ。
by ぽち (2016-08-07 22:45) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

無いのなら諦めるか…←普通の人の発想
無いのなら…作るかぁ…←あたまおかしいぽちの発想
って、よく言われるます(笑)

無いものは作る。それが、ぽちイズム(笑)
by ぽち (2016-08-07 22:58) 

Orange_blancオレンジブラン

手仕事ニッポン、って、
キーボードのお掃除って、手間がかかるものなんでねえ・・。

職人工房に1年通ったので、仕事の道具を自分で作る人たちや
自作道具も いくつか 見せてもらったり、使わせていただいたりはありますが。

お仕事外の頼まれごとで、 ブログ写真を 撮影しながら、チョチョイと
その場で工具を自作して、さらりと作業を進める場面なんてのは
さすがに 初めて見たでございますよーー?!!

by Orange_blancオレンジブラン (2016-08-08 00:49) 

ぽち

Orange_blancオレンジブランさん、nice!&コメありがとうございます!

趣味な事ほど全力全開です(笑)
無いのなら作ればいいじゃない。って発想はあたまおかしい(褒め言葉)と、いつも皆さんが褒めてくれるのです。(笑)
by ぽち (2016-08-08 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。