SSブログ

ぽち工房へ突然の依頼なの。 [ぽち工房(製作記とか)]

痛ショルダーバッグ改造 - 1.jpg
嫁さんが『痛ショルダーなるものを買ったのデスよ!!』とのこと。

嫁さん『でも、バリバリは好かんのです。ぽち工房なら何とかなるじゃろ??』|ω・`)チラ
ぽ ち『わかった。やってみよう』(CV:ゴルゴ13で)

そんなおはなし。


痛ショルダーとは、缶バッジとかを取り付けて自分の好きなように飾ることができるバッグなのですね。

嫁さん『でも、バリバリは好かんのです。ぽち工房なら何とかなるじゃろ??』

その、バリバリとは?
痛ショルダーバッグ改造 - 2.jpg
これですね。マジックテープのことですね。

まぁ、確かにバッグ開けるたびにバリバリっ...てのは...

さて、依頼を受けたものの...どうしましょうかね?
痛ショルダーバッグ改造 - 3.jpg
スナップボタンを縫いつけて完成!

なんてこんなに安易な仕事したらさすがに怒られるな(笑)

ということで、ぽち工房のストックから使えそうなものを....
痛ショルダーバッグ改造 - 4.jpg
やっぱり、マグネットボタン...かな。

まずは、後戻りできないように(笑)
痛ショルダーバッグ改造 - 5.jpg
バリバリを取っ払ってしまいましょう。
痛ショルダーバッグ改造 - 6.jpg
綺麗に取れました。

さぁ、もうやるしかないぞ!(笑)

マグネットボタンを使うのを決めましたが、どちらにしようかな?
痛ショルダーバッグ改造 - 7.jpg
左のは、おもて面に縫い付けるだけで簡単ですが、
痛ショルダーバッグ改造 - 8.jpg
左のは爪を通すための穴あけ加工とかの加工が必要になってきます。
うーん...手間を優先か、仕上がりを優先か....

そんな悩んだ時の、ぽち工房の判断基準は...

どちらのやり方のほうが仕上がりが美しいか? です。

よし!後者に決めた!!
痛ショルダーバッグ改造 - 10.jpg
と言うことで加工に必要なので、大胆にもバッグを開腹していきましょう。
痛ショルダーバッグ改造 - 11.jpg
こんな感じで。
痛ショルダーバッグ改造 - 12.jpg
あまり大きな穴をあけるわけにもいかないので(笑) 指が入るくらいの幅で。

次は、
痛ショルダーバッグ改造 - 13.jpg
マグネットボタンの位置決めを...
痛ショルダーバッグ改造 - 14.jpg
位置決めをしたら、マグネットボタンのツメが入るくらいの切り込みを入れまして...
痛ショルダーバッグ改造 - 15.jpg
おもて面はこんな感じ。

このボタンは裏面で止め加工が必要なのですが、
痛ショルダーバッグ改造 - 9.jpg
裏面での止め加工をちゃんとしないとボタンの裏が見えてしまうという不細工な仕事になってしまう....

これはありえない。こんな仕事はありえない...
痛ショルダーバッグ改造 - 16.jpg
なので、この布地の内側で取り付けましょう。

それと、切り込みを入れた部分がほつれないように、
痛ショルダーバッグ改造 - 17.jpg
ほつれトメボンドでとめておきましょう。

さて、
痛ショルダーバッグ改造 - 18.jpg
隙間から留め金を入れて手探りで作業するのはなかなか難しい(笑)

でも、
痛ショルダーバッグ改造 - 19.jpg
ちゃんと固定できました。
痛ショルダーバッグ改造 - 20.jpg
内側で止めているので、もちろん裏面には何も見えません。

そう、こういう所こそ、こだわらないとね。(笑)


って、作業してましたら嫁さんがお出かけから帰ってきましたので、専業主夫ぽちは、お昼ご飯の支度にかかります。
痛ショルダーバッグ改造 - 21.jpg
冷やし中華なの。
以前、ふとしたことで食べてみたら、案外おいしかったんですよね。

付け合わせの具材は、
痛ショルダーバッグ改造 - 22.jpg
午前中から準備していましたので、麺を茹でて冷水で〆るだけです。

さて、
痛ショルダーバッグ改造 - 23.jpg
ちょっと、具が盛りだくさんになってしまいましたが(笑)

いただきますなの。

インスタント袋麺と侮るなかれ(笑) これ結構、旨いんですよね。

お昼ご飯を食べたら作業再開なのです。
痛ショルダーバッグ改造 - 24.jpg
今度は、カバンの蓋部分じゃなくて、本体側の加工をします。
痛ショルダーバッグ改造 - 25.jpg
蓋部分と同じように爪を通す穴をあけまして、
痛ショルダーバッグ改造 - 26.jpg
受け側のマグネットボタンを取り付けます。
痛ショルダーバッグ改造 - 27.jpg
こちら側も、もちろん留め金が見えるような不細工をするわけにはいかないので、
痛ショルダーバッグ改造 - 28.jpg
先ほどの蓋のボタンを取り付ける用に開けた穴を使って止めていきます。
痛ショルダーバッグ改造 - 29.jpg
両方のボタンが取り付け完了なの。
痛ショルダーバッグ改造 - 30.jpg
いい感じなの。

これで、完成!!

じゃないですよね(笑)
痛ショルダーバッグ改造 - 31.jpg
ミシンの出番なの。 もともとは嫁さんのミシンだけど完全にぽちが私物化してしまっているミシンです(笑)
痛ショルダーバッグ改造 - 33.jpg
ボタンを取り付けるために開いた部分を縫わなきゃ。です。
痛ショルダーバッグ改造 - 34.jpg
縫い縫い...
痛ショルダーバッグ改造 - 35.jpg
完成なの!
痛ショルダーバッグ改造 - 36.jpg
なかなかいい感じ。

一見してどこを縫い直したのかわからないくらいには...いい感じかな?

と言うことで、
痛ショルダーバッグ改造 - 37.jpg
やっと完成なの!!

あたかも最初からマグネットボタンだったかのような!仕上がり!!←少し言い過ぎか(笑)

嫁さん『d(>_・ )グッ!』

依頼主の嫁さんも大満足のようです。
ぽち工房、今回もいい仕事をした。かな(笑)

と、ミシンを出したついでに...刺繍モード使ったことないので遊んでみる...
痛ショルダーバッグ改造 - 38.jpg
なのはー!!
と、
痛ショルダーバッグ改造 - 39.jpg
ペンギン!?
痛ショルダーバッグ改造 - 40.jpg
まぁ決まったパターンしかないんですけどね。

こういうことをしていると...
Innovis-01.jpg
ますます、刺繍ミシンが欲しくなるなぁ〜 でも36万円は... (´-ω-`)ウーン

そして、刺繍ミシンといえば、
Innovis-02.jpg
プロ仕様刺繍ミシン。1頭10針仕様!!PR1000e
これがあれば、ワッペンとかも作れるよなぁ〜って。
E381BBE38280E382B7E383A3E38384E58699E79C9F203-0eb7d.JPG
いや、ワッペンどころか、フル刺繍シャツが自分で作れるじゃん!!
(ちなみにこれは、ぽちが持ってるフル刺繍シャツです。関連記事:ほむほむワークシャツキター!!
ここまで来たらもう、個人の趣味レベルじゃないな...
あ、ちなみにこのプロ仕様刺繍ミシンPR1000eの定価は120万円だそうです(笑)

さて、いい仕事をした後は、
痛ショルダーバッグ改造 - 41.jpg
少し優雅にティータイムです。
痛ショルダーバッグ改造 - 42.jpg
ラムレーズンティーと、嫁さんが買ってきてくれたラムレーズンクッキーです。

ラムレーズンうめぇ... いえ、ラムレーズンうめぇですわ!

でわ。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

アニ

この冷やし中華美味しいですよね^^
我が家でも定番化しています
by アニ (2016-08-03 23:57) 

デジカメ

バリバリ伝説ww
by デジカメ (2016-08-04 03:21) 

Orange_blancオレンジブラン

いい仕事 してますなぁ~^^ (なんでも鑑定団風に。)
by Orange_blancオレンジブラン (2016-08-04 09:11) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

日清とマルちゃんと食べてみましたが、どちらも旨いですね!
ただ、普通の熱いラーメンに比べて具の準備が面倒かな(笑)
by ぽち (2016-08-04 09:20) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

バリバリだぜぃ!(笑)
by ぽち (2016-08-04 09:26) 

ぽち

Orange_blancオレンジブランさん、nice!&コメありがとうございます!

>>いい仕事 してますなぁ~^^
ありがとうございます!!

でも今回の記事を読み返してみると、ボタン付けただけで誰にでもできる事を記事してしまったような感があるな...と。ぽち工房の改造記事にしては、かなり地味な記事でしたな(笑)
いや、実は冷やし中華の記事だったのかも!?(笑)
by ぽち (2016-08-04 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。