SSブログ

またササミなのですが... [シェフぽち(料理ネタ)]

ササミフライ - 1.jpg
お料理ネタ。しかも...またササミなの。
前回の『ササミが...もう美味しい!』記事の料理とは違いますが、前回ママ友さんからのご質問もいただきましたので、そこらへんのことも。

そんなおはなし。

前のブログに書きましたが8月は療養休暇です。 なので8月は、ぽちは専業主夫です。

ということは8月のブログ記事は、メシテロの比率も上がると思われますので...みなさまご覚悟を(笑)

さて、これは今日でなくて以前の料理なのですが、ササミのおはなし。
ビストロぽちの料理で出した料理で人気だった『ササミ焼き梅乗せ』その後、ママ友さんたちが作るべく作り方とかをブログに載せていたのですが、
 関連記事:ササミが...もう美味しい!
その作り方の記事に、ママ友さんから質問が届いていました。
ササミフライ - 33.jpg
筋を取るのがとても下手くそなのですが、何かコツとかありますか?秘策があれば教えてください(^O^)/

という質問でした。

その回答になるかどうかわからないですが、ちょうどササミ料理を作りましたので、下ごしらえから載せてみます。

これは正解じゃないよ!とか、他のやり方のほうがいい!とか言われるかもしれませんが...
ぽちが我流でやっているやり方ですので、そこらへんは生暖かく見守って頂くか、ぽちと違う良いやり方をご存知の方はコメントでお教えいただけると、とっても嬉しいです!!

さて、
ササミフライ - 2.jpg
ササミの下ごしらえは、薄皮とスジの除去ですね。
ササミフライ - 3.jpg
薄皮...指でつまんで取ります。でも滑ってしまう...
ササミフライ - 4.jpg
そんな時は、キッチンペーパーでつまんで取りましょう。
ササミフライ - 5.jpg
と、この筋です。これを取るのは?
ササミフライ - 6.jpg
薄皮以上に滑りますので、筋をキッチンペーパーでつまんで...
ササミフライ - 7.jpg
包丁を筋の上に置いて....
ササミフライ - 8.jpg
包丁を、くるんっ!って寝かします。 隙間が少なくて、うまくいかなければ包丁の先の方でも構いません。
ササミフライ - 9.jpg
包丁を寝かせたら、引き切るように包丁をスライドさせます。
ササミフライ - 10.jpg
1回で取りきれなかったら、今度は反対側に押しながら包丁をスライドさせればいいです。1回(1スライド)で取りきれないので焦らずにいきましょう。
ササミフライ - 11.jpg
こんな感じでスジが取れます。
ポイントは?と聞かれても難しいですが、力技で押し切るのでなくて、包丁を引きながら削ぎ切る感じ?
包丁を動かすのは、そんなに早くなくていいです。斜め下に動かすのも自然に包丁の刃が切れ込んでいく感じで流してもらえば。

う〜ん...(ママ友さん)これでも、わかりにくければ、次回のビストロぽちで実習しましょうか(笑)

さて、下ごしらえ編が終了なの。(ここまで長くなると思いませんでしたが(笑))

でわ、料理編なの。
ササミフライ - 12.jpg
ササミを半分に割ります。
ササミフライ - 13.jpg
ササミの開きです。
ササミフライ - 14.jpg
全部開きました。

これに、
ササミフライ - 15.jpg
梅を塗って、チーズをしっかりのせます。
ササミフライ - 16.jpg
前回はスライスチーズ(四角いの)を切って入れましたが、こっちのチーズの方がいいですね。パンパンに詰めれます。
ササミフライ - 17.jpg
定番のクレイジーソルトで軽く味付けをして....

あ、そういえばビストロぽちの時『クレイジーソルト』を知らない方がほとんどでした。
ぽちはクレイジーソルトを1Kg袋で購入してるので、希望ママさん達におすそ分けしたのですが、その後料理に活用されてるのかなぁ〜と。

さて、下味をつけましたら、
ササミフライ - 19.jpg
いよいよ揚げ揚げの行程です。
ササミフライ - 20.jpg
粉をつけて...
ササミフライ - 21.jpg
たまご液につけて、
ササミフライ - 22.jpg
パン粉のバットへ投入!

『そのもの卵とパン粉の衣をまといて黄金色の海へ入るべし。人々を満腹感の地へ導かん』

ササミフライ - 23.jpg
ということで、揚げます。

揚げ時間は3分くらいですかね。
ササミフライ - 25.jpg
うまそうなの〜!!

シェフぽちとしてはだな...

作った料理の味に責任を持たねばならん。

ということはだな...

すなわち、仕上がった料理の味を確認する責任がある!

ということだ。

ササミフライ - 26.jpg
うめぇ....

やっぱり、揚げ物の揚げたてサイコー!!

つまみ食いはシェフの特権ですな! 味のチェックはシェフとして当然の責務ですな。

続きましてササミを。
ササミフライ - 27.jpg
同じように粉つけて、
ササミフライ - 28.jpg
たまご液にくぐらせて、

『そのもの卵とパン粉の衣をまといて黄金色の海へ入るべし。人々を満腹感の地へ導かん』

ということで、
ササミフライ - 30.jpg
とても美味しそうに揚がりました。(揚げは、梅→チーズ入りの順番を推奨)

さて、完成なの!
ササミフライ - 31.jpg
ちょっと横着して、バットのまま食卓に出しちゃいましたが(笑)

いただきます!!
ササミフライ - 32.jpg
あぁ....梅がうめぇ... いや、ダジャレじゃなくて(笑)
ササミの淡白な味わいのフライに梅の酸味がとても食欲を誘います。

息子くんはチーズ入りが好きなので、今回のチーズたっぷりはとっても満足しておられました。

1回作っても、さらに試行錯誤で改良を加えて行く。
そんな感じで作ったことがある料理でも工夫していくって過程が面白いんですよね。

ふふ...お腹すきました?

でわ。


nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 6

アニ

ご飯を食べ終わった所なので平気です^_^
by アニ (2016-08-01 21:20) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

くそぉ!!もう少し早く記事UPすればよかったぁ〜!!(笑)
by ぽち (2016-08-01 22:59) 

デジカメ

ササミ☆魔法少女クラブというアニメが昔あったなww
by デジカメ (2016-08-02 14:54) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

砂沙美☆魔法少女クラブ!?懐かしい!懐かしいけどあんまり覚えてない…(笑)
by ぽち (2016-08-02 18:07) 

psyshu

お腹すきました(*´Д`)
チーズ入り食べたいなー
by psyshu (2016-08-02 19:54) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

>>お腹すきました(*´Д`)
ふふふ…メシテロリストの思うツボ(笑)
by ぽち (2016-08-02 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。