SSブログ

ササミが...もう美味しい! [シェフぽち(料理ネタ)]

ぽち、初レジンなの。』記事の最後で写真だけ載せて、載せ逃げしたメシテロの続きです。(笑)
ササミ焼き梅乗せ.jpg
先月、大規模なメシテロ(一部ではメシジハードと言われている)が発生したのは記憶に新しいかと思います(笑)
その料理の中に『ササミ焼き梅乗せ』というのがありました。

ビストロぽちでお出ししたこの料理には『もう美味しい!』という名言が飛び出しました(笑)

そんなおはなし。

ぽちが料理用バリアジャケット(なのはエクセリオンエプロン)を纏って全力全開、手加減なしで!料理をしたおはなしの続きなの。
ビストロぽち2 - 13.jpg
 関連記事:ビストロぽち。開店なの。


まず、名言『もう美味しい!』とは何なのか?(笑)


この料理『ササミ焼き梅乗せ』(ネーミングセンスねぇなぁと今更...w)を食べたゲストのママさん。

そのママさんが、口に入れた瞬間に広がる旨さとササミの概念を覆す柔らかい食感に『食べてもないのに唇に触れただけで、もう美味しい!』という名言が爆誕したのです(笑)

調理方法にもよりますが、ササミや胸肉を焼くと、固くなったりするんですよね。
ぽちもその昔、もも肉の感覚で焼いて、パサパサにしたこともあります(笑)。

他のゲストさんもササミがなんでこんなに柔らかいの?って不思議がっていました。
ふふふ...そう思っていただけたら、ぽちが料理した甲斐があったというものですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ...ですね。

そして後日、同じのを試そうとしても硬かった!という意見が寄せられました。
うちの嫁さんにも調理時間とかをちゃんと書いて説明しないとダメだよ...と言われたもので、ビストロぽちの秘伝レシピの解説を...

あ、スンマセン、そんなに大したこと書けませんが(笑)

まずは、
なのフェイレジンキーホルダーその1 - 40.jpg
食感にも関わるので、
なのフェイレジンキーホルダーその1 - 41.jpg
薄皮や筋はきれいに取り除きましょう。

下味は好みもありますが、
なのフェイレジンキーホルダーその1 - 42.jpg
ぽちは、クレイジーソルトで味付けしています。 あとで梅をのせるので味付けは濃くなくていいです。
なのフェイレジンキーホルダーその1 - 43.jpg
下味をつけたササミにオリーブオイルを塗ります。(ササミの入っていたトレーを使うと便利)

フライパンに並べてからコンロに火をつけます。
3分だけ待ってやろう。 - 1.jpg
最初の調理時間は、3分前後です。
なのフェイレジンキーホルダーその1 - 44.jpg
火加減は中火から弱火です。 蓋はしません。

注意としては、最初の3分は、しっかりと見張っておいてください。

おもて面の焼き上げの目安は、
なのフェイレジンキーホルダーその1 - 45.jpg
ササミの焼き面から4分の1から3分の1くらいまで白くなってきて、少し焼き目が付いてくれば裏返し時です。

なのフェイレジンキーホルダーその1 - 46.jpg
ササミを裏返して蓋をしましょう。
なのフェイレジンキーホルダーその1 - 47.jpg
裏面の焼き時間は、
なのフェイレジンキーホルダーその1 - 48.jpg
5分前後です。火加減は、
なのフェイレジンキーホルダーその1 - 49.jpg
弱火です。一番小さい火でじっくりじわじわ加熱しましょう。

5分くらいで火の通りを確認してみます。とても熱いので火傷に注意なの。
なのフェイレジンキーホルダーその1 - 50.jpg
この時...今まで焼いていたササミとは全く違う柔らかさに遭遇しているハズです。←少し大げさ(笑)
なのフェイレジンキーホルダーその1 - 51.jpg
半分に切ったものに梅を乗せますが、梅干を潰してもいいですが、ぽちは、ウイダーインゼリーみたいな容器に梅が入っているのを使ってます。
なのフェイレジンキーホルダーその1 - 52.jpg
梅を乗せたら完成です。 半分に切るか切らないかはお好みで。

さぁ、レッツ!クッキング!!

ママ友さま、これでもうまくいかなければ、コメントもしくはご連絡くださいませ...
ビストロぽちの厨房にて実際に作りながらご説明させていただきまする(笑)

でわ。
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 13

デジカメ

クックパッドww
by デジカメ (2016-07-13 12:37) 

愉快なゲスト

もう美味しい!
名言を出したのは、わたくし愉快なゲストです!笑
どれもこれも絶品料理で、ほんまに感動しっぱなし! 家で料理したら、肉かた〜ぁい汗
味は下手くそ汗
こんなに手間暇かけて、ゆっくり焼いてたとは…。
ご指導の元、胃袋幸せになって、帰ります!
(↑ご指導は名目。食べる気まんまん笑)
by 愉快なゲスト (2016-07-13 20:06) 

けちゃっぷん

写真なのに、ジューシーさが伝わってきますなぁ(*^-^*)
おっと、よだれが!!!
梅ささみ、シェフに教えてもらった通りに作りましたが、やはり自分で作るより、シェフに作ってもらった方が断然おいしかったです。
ジャムおじさんのように「おいしくなーれ」の呪文でも唱えているのでしょうか(^^♪
いや、やはりシェフのすご腕のせいですね♪

けちゃっぷんは、料理が大キライな主婦なので、筋を取るのがとても下手くそなのですが、何かコツとかありますか?
秘策があれば教えてください(^O^)/
by けちゃっぷん (2016-07-13 22:27) 

ネオ・アッキー

ぽちさんこんばんは。
鳥肉のササミは脂肪分が少ないのでヘルシーですし、筋肉にも良いと聞きますね。
by ネオ・アッキー (2016-07-14 02:06) 

アニ

ここは水曜どうでしょうばりに“ピストルぽち”でお願いします^_^
by アニ (2016-07-14 10:34) 

ぽち

おぉ...夜勤してる間にコメントがたくさん来ていてビックリ(笑)
by ぽち (2016-07-14 13:50) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

まさにクックパッドです。ぽち家近隣の方は実際に食べることのできるクックパッドだったり(笑)
by ぽち (2016-07-14 13:51) 

ぽち

愉快なゲストさん、コメありがとうございます!

『もう美味しい!』ブログネタとしていただきました!!(笑)

>>ご指導の元、胃袋幸せになって、帰ります!
ん!?ブログを元にトライしてみる!って書いてるのかと思いましたら、そうじゃなくて!?
ビストロぽち厨房で試食兼、調理実習兼、試食をする気満々ですな!(笑) 
ぜひ、お越しくださいまし。d(>_・ )グッ!
by ぽち (2016-07-14 13:55) 

ぽち

けちゃっぷんさん、コメありがとうございます!

>>おっと、よだれが!!!
おなたの空腹を襲う。メシテロが成功ですな(笑)

>>ジャムおじさんのように「おいしくなーれ」の呪文でも...
あ、ブログに書き忘れましたが、両手の指でハートマークを作ってから『美味しくな〜れ、美味しくな〜れ、萌え萌えキュン!』が秘密のコマンドでございます(笑)

>>筋を取る秘策
秘策というほどでもありませんが、薄皮などは指で摘みにくかったらキッキンペーパーを使って挟むと簡単に摘んで取る事ができます。
中央の白い太い筋は筋の上に包丁を寝かせて、包丁の方を引きながら切るとうまくいきます。魚をおろすときの皮を削ぐ感じ...っても魚をさばかないと伝わりにくいだろうかな...?
薄皮も筋も、余分に肉が剥がれて気になるかもですが、気にせずに大胆にやってしまいましょう。
薄皮に付きすぎて取れたお肉は、それだけを焼いてツマミに(笑)

>>シェフに作ってもらった方が断然おいしかったです。
どうやら皆様...次回のビストロぽちの開店が待ち遠しいご様子で...(笑)
by ぽち (2016-07-14 14:11) 

ぽち

ネオ・アッキーさん、nice!&コメありがとうございます!

そうですね!ササミは脂肪分が少なく、アスリートの方々も好むようですね。
アスリートやスポーツ系アニメにもササミの話が出ますし。(笑)
ヘルシーで淡白なので単品で焼くよりも、薬味を乗せて食べる食べ方が合うのだと思いまする。
by ぽち (2016-07-14 14:14) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

>>ここは水曜どうでしょうばりに“ピストルぽち”でお願いします^_^
水曜どうでしょうはタイトル知ってるけど見たことないのでググりました(笑)

 ●ピストル大泉とは北海道のテレビ局の番組「水曜どうでしょう」内で出演者兼炎の料理長・大泉洋がとんでもない料理を作るコーナーである。

なっ!? とんでもない料理!?

 ●後年の本人曰く「あの頃は料理の腕が未熟だったから」と述懐するが、それを考慮しても余りある数々の迷惑料理をスタッフ一同におみまいした。
 ●料理の大半は「美味くはないが食べられないことはないレベル」という微妙な判定に終わる。

お...おぅ...ぽちは美味しいものが作って食べたいですぞ(笑)
ファミリーに『これ美味しい!』って言われた時に言う、
ぽちの決め台詞は『今までに美味しくないモノを作ったコトが?(ドヤ顔)』ですから(笑)
by ぽち (2016-07-14 14:23) 

けちゃっぷん

アドバイスありがとうございました。
包丁は寝かせるんですね!
今まで、思いっきりグイグイ刺しまくってましたよ(;´∀`)
ってか、私が魚をさばかないのがバレバレでしたね。
さすがでございます。
次回は両手の指でハートマークを作ってから、お料理がんばります!!
by けちゃっぷん (2016-07-14 22:45) 

ぽち

けちゃっぷんさん、コメありがとうございます!

次回は、調理の様子をお見せいたしまするよ!

どんな料理も、なのは達と一緒に『おいしくなーれ萌え萌えキュンっ❤️』ってやるとたちどころに美味しくなりまする(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ぽち (2016-07-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。