SSブログ

なのフェイきゅんぐるみお出かけバッグなの。 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

なのフェイお出かけバッグ - 1.jpg
先週くらいから、なのフェイ着物きゅんぐるみ関係のモノをちょこちょこ作ってるのですが...
もう時間(日にち)がない...早く仕上げなければ...

それは、きゅんぐるみのお出かけバッグなの?

そんなおはなし。


先週ですが、きゅんぐるみのお出かけ用にバッグを召喚しました。
 関連記事:なのフェイの旅行支度なの。
でも、届いたままの状態ではどうも使いにくそうなので改造しなきゃ。
ということで先日、パンドラハウスとトーキューハンズで部品を調達してきたわけですね。

さて、お出かけバッグの改造を...

の前に、
なのフェイお出かけバッグ - 2.jpg
これは、嫁さんのバッグです。 旅行に行くのに買ってきたばかりのまっさらですが...

嫁さんもキャラクターアイテムとかをカバンに取り付けたいので、何か引っ掛けるのが欲しい!と。

ぽち『(´-ω-`)ウーン おっ!!』
なのフェイお出かけバッグ - 3.jpg
ぽち『Dカンつけるか!』
嫁さん『おぉ、よろしく!』

ということで、先に嫁さんのバッグの改造を(笑)
なのフェイお出かけバッグ - 4.jpg
材料はあるので問題ない。
なのフェイお出かけバッグ - 5.jpg
なのはエクセリオンエプロンを作った時の、肩&腰ヒモの残りを使いました。
がっちりと縫い付けたいので、レザーなどを縫うのに使う、特殊樹脂でコーティングされたレザー用の糸を使いました。これ...結構高いんですよね(笑)
なのフェイお出かけバッグ - 6.jpg
でもって、こんな感じで取り付けましょうか。
なのフェイお出かけバッグ - 7.jpg
方針が決まったら、ぬいぬいしていきます。
なのフェイお出かけバッグ - 8.jpg
元のバッグが、キャンバス布地なので、針を通すのに非常に力が必要です... 手がいてぇ...(笑)
でも、せっかく取り付けたのに、モゲてしまっては残念なので、しっかりと縫い付けます。
なのフェイお出かけバッグ - 9.jpg
完成です。
なのフェイお出かけバッグ - 10.jpg
うむ。いい感じです。 このDカンをバッグの両サイドに取り付けました。

それが終わりましたら、
なのフェイお出かけバッグ - 11.jpg
やっと、お出かけバッグの改造です。

まずは、
なのフェイお出かけバッグ - 12.jpg
カシメを外しますが... ニッパーなどで『くいっ』とやると、
なのフェイお出かけバッグ - 13.jpg
案外、簡単に外れるものです。
なのフェイお出かけバッグ - 14.jpg
全部外しました。
なのフェイお出かけバッグ - 15.jpg
外したら、長さを調節してカットします。
なのフェイお出かけバッグ - 16.jpg
そして、新しいカシメで止め直します。
なのフェイお出かけバッグ - 17.jpg
穴開けてっと。
なのフェイお出かけバッグ - 18.jpg
カシメをセットしまして、
なのフェイお出かけバッグ - 19.jpg
カシメの相方をはめて、
なのフェイお出かけバッグ - 20.jpg
カシメ専用工具(いわゆる、ただの棒ですが...)を使って叩き止めます。

そうそう!!手提げヒモに、
なのフェイお出かけバッグ - 21.jpg
忘れちゃいけない、Dカンとスナップ!!
なのフェイお出かけバッグ - 22.jpg
一度、仮組みしてから、手提げヒモの長さの再確認をしまして、

問題なかったので、
なのフェイお出かけバッグ - 24.jpg
外へ持って出まして、
なのフェイお出かけバッグ - 25.jpg
専用工具を金づちで打ち付けてカシメます。
なのフェイお出かけバッグ - 26.jpg
バッチリですね。

これで、なのフェイきゅんぐるみお出かけバッグの
なのフェイお出かけバッグ - 27.jpg
完成なの〜!!

当初は、
なのフェイお出かけバッグ - 29.jpg
これくらいの長さがあった手提げヒモですが、
なのフェイお出かけバッグ - 28.jpg
コンパクトになりました。

そして、今回のいちばんのポイントは、
なのフェイお出かけバッグ - 30.jpg
そうなの!Dカンとスナップです。

まぁ...偉そうに言えるほどのスゴイ工夫でもないのですが...(笑)

これはですね、
なのフェイお出かけバッグ - 31.jpg
Dカンとスナップをじゃな....
なのフェイお出かけバッグ - 32.jpg
こうして、スナップをDカンに通してじゃな、
なのフェイお出かけバッグ - 33.jpg
こうじゃ!
なのフェイお出かけバッグ - 34.jpg
他のカバンなどに引っ掛けられるってワケじゃ。

ということで、お出かけバッグは完成したのですが...

ぽちはギリギリまで何か改良できないか?と考えるタイプなので...と言えば聞こえはいいですが(笑)
まぁ、悪く言えば、締め切りギリギリに思いついて自分で自分を追い込んでいくスタイルなのですが...

なのフェイきゅんぐるみ帯留め - 1.jpg
先日のパンドラハウスでのお買い物で思いついたのですよ。

なのフェイきゅんぐるみをさらに可愛くしちゃいましょう!その様子は次回の記事でね。

でわ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

デジカメ

夜に連れ歩く際は、お出かけバッグにLEDライトを仕込みたいですねww
by デジカメ (2016-07-09 02:14) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>お出かけバッグにLEDライトを仕込みたいですね

デジカメさん...あんた、天才だぜ! よし、次の改造は...
by ぽち (2016-07-09 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。