SSブログ

ぽちの休日。なのフェイ着物の帯を再作成なの。 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

着物なのフェイ - 1.jpg
ぽちのきゅんぐるみ史上、最高との評判の『晴着バージョンなのフェイ』です。
って...その着物バージョンを作ってから1年半も経ってるんですが...

それでも、ぽちは気にしていたのです。 帯が...帯のクオリティが...

そんなおはなし。


実は、この着物なのフェイきゅんぐるみを作り上げた、2014年末は結構大忙しでした。
アトリエぽち.jpg
(写真は当時のぽち工房の様子)

何が忙しかったのか?と言いますと、前々から考えてはいたのですが、作ってあげれていなかった衣装をやっと作ってあげたからなんですね。
サンタなのフェイ.jpg
なのフェイ用のサンタ衣装なのです。

ぽちが自分で言うのもなんですが...むちゃんこ可愛いです(笑)

これの製作がクリスマス前にギリギリ間に合ったのですが...
そうなると、着物を作るのにはもう年内は5日ほどしか残ってませんが...休みがないorz...

それでもなんとか、晴着バージョンなのフェイは2014年12月の年の瀬も迫った時期に完成いたしました。
関連記事:きゅんぐるみ着物ストーリー 最終話

時間がなかったことから、完成を優先させてしまい、
当初の帯.jpg
帯のクオリティがダメダメ...なんです...

作り直してあげたいなぁ〜と思いつつも...

ぽちは着物の着付けができないどころか着たこともありませぬ。なので、帯の結び方が分からない...
着物屋さんのホームページで見ても、実際やってみないと解んないですよね...

まぁ、きゅんぐるみの衣装作成に着付けスキルが必要なのか?は微妙ですが(笑)
それでも、どんなふうに結んでいるかを理解することは作る上でのヒントになります。

着物なのフェイ - 2.jpg
正面から見た状態は問題無いのですが、後ろ姿は...
でも、この帯を近くでじっくりと、特に裏側を見ると手抜きが目立ちます...

なので...

なのは、フェイト!遅くなってごめんね!帯を作り直すね!!

着物なのフェイ - 3.jpg
この長いのは芯地です。れはパンドラハウス倉敷店の閉店セールで召喚してきたものです。
 関連記事:行きつけのスーパーが閉店します...
きゅんぐるみの帯は『ちりめん』で作っているので、リボン部分が非常に柔らかいのが問題の一つでした。
着物なのフェイ - 4.jpg
なので、芯地を入れることにしました。
全体に入れるのでなく、帯のリボンになる部分だけに入れます。
着物なのフェイ - 5.jpg
一枚では柔らかいので、
着物なのフェイ - 6.jpg
2枚貼り合わせます。

ちりめんをカットして... 形を整えて...
着物なのフェイ - 7.jpg
プロトタイプ。 うん、いい感じかな?
着物なのフェイ - 8.jpg
初期のリボンは、ふにゃふにゃでした。これが形が崩れる原因なの。
着物なのフェイ - 9.jpg
芯地を入れたリボンは形が崩れません。 よし、目論見通りだな。
着物なのフェイ - 10.jpg
ということで、本製作に入ります。
着物なのフェイ - 12.jpg
こんなので、ちゃんと仕上がるの? と、少々不安になる製作過程...(笑)
上のは初期版、下のが今回の改良版です。

着物なのフェイ - 13.jpg
新型が、少し斜めってないかい? という風に見えますが...

これは、着物の帯の結び方の一つである『立て矢結び』をイメージして作っています。
立て矢結び.jpg
(写真出典:MARBLE [マーブル] 艶やかな振袖姿は、帯結びで後ろ姿もステキに演出!帯結び画像集。より)

着物なのフェイ - 15.jpg
と、いうことで、なのはとフェイト、二人のリボンの再製作が完了しました。

着物に定番の小さなカバンとかを持たせたかったのですが、作っても小さすぎてわからないので(笑)

でも、通常タイプのきゅんぐるみとは違うアクセントとして、
着物なのフェイ - 16.jpg
星型のクリスタルの髪飾りをつけています。

これが、なかなかキュートなのですよ(ノ∀\*)


これで、今日の記事は終わりかな、と一時保存して買い物に出かけたのですが...


そこで見つけてしまったのだ....

着物なのフェイ髪飾り - 3.jpg
史上最強炭酸と言われるペプシを!

いや、そうじゃなくて(笑)

着物なのフェイ髪飾り - 1.jpg
100円ショップで、ふと目に止まったアクセサリー...
着物なのフェイ髪飾り - 2.jpg
こ...これは!使えるぞ!!

ぽちの頭の中は、これをつけた、なのは&フェイトのことでいっぱいで...お店でニタニタしてる変なおじさん状態です(笑)

と、いうことで、
着物なのフェイ髪飾り - 4.jpg
召喚してきました。
着物なのフェイ髪飾り - 5.jpg
イメージはこんな感じですね。なかなかいいですな。

でわ、改造しましょう。
着物なのフェイ髪飾り - 6.jpg
大胆にブチンっと切ってしまいます。
着物なのフェイ髪飾り - 7.jpg
そのままでは切り口がヤヴァイので、
着物なのフェイ髪飾り - 8.jpg
鉄ヤスリでバリというか、尖った部分を落とします。
着物なのフェイ髪飾り - 9.jpg
中目棒ヤスリ→極細(ダイヤモンド)棒ヤスリ→耐水ペーパーで仕上げ→無水エタノールで拭きあげ。
着物なのフェイ髪飾り - 10.jpg
で、完成したのですが....

さすがわ100円ショップ。この飾りがゆるい部分があるのですね。
少し触ったらモゲてしまいそうな...

せっかくの髪飾りが壊れてしまっては、なのフェイが悲しみます。

なので、
着物なのフェイ髪飾り - 11.jpg
弱い部分をハンダ付けして補強しました。
着物なのフェイ髪飾り - 12.jpg
これで、少々のことでは、外れたりしないはずです。

これで、完成なの。
着物なのフェイ髪飾り - 17.jpg
上になる部分に念のため台紙をかませて...
着物なのフェイ髪飾り - 18.jpg
くいっ...くいっ...と
着物なのフェイ髪飾り - 19.jpg
慎重に押していくと装着完了なの!!
着物なのフェイ髪飾り - 16.jpg
こんな感じですね。

さぁ、なのフェイ二人に装着完了なの!
着物なのフェイ髪飾り - 20.jpg
ヤヴァイ...

この可愛さ...ヤヴァイです。

やだもー!可愛さが止まらないー!!

ぽちの暴走も止まらないーーー!!!

でわ。(笑)


ぽちのきゅんぐるみ関連記事は、左バナー『ぽち工房(きゅんぐるみとか)』でまとめてご覧になれます。
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

Orange_blancオレンジブラン

やだー! カワイイー!! 新作帯も、髪かざりも!
工房のお裁縫仕様もステキ。
ぐぬ!ぐぬ! (← ぽちさんに どんどん先をゆかれて くやしいらしいぞ)


by Orange_blancオレンジブラン (2016-06-24 14:17) 

アバン

裁縫スキル・料理スキル共に高いレベルをもっていますね!!
凄いです(^^)/
着物を自作してぬいぐるみに着させてあげるリリカル愛!!
流石です・・・長年りりなのファンをやっていますがこれは
脱帽しましたわ。
ビストロぽちをみてすごすぎでマジで驚いた( ゚Д゚)

by アバン (2016-06-24 16:12) 

ぽち

Orange_blancオレンジブラン さん、nice!&コメありがとうございます!

>>やだー! カワイイー!!
ありがとうございます!なのはとフェイトも喜んでおります!!٩(ˊᗜˋ*)و
by ぽち (2016-06-24 16:35) 

ぽち

アバンさん、コメありがとうございます!

>>ビストロぽちをみてすごすぎでマジで驚いた( ゚Д゚)
ぽちの全力全開、手加減なしで!ございます(笑)

料理は胸を張って好きと言えるのですが、裁縫スキルはまだまだですね...
それでも、なんとか娘たちに作ってあげたい!ってその想いでガンバっておりまする。リリカル愛にございます(笑)
by ぽち (2016-06-24 16:39) 

デジカメ

夏用に浴衣も準備したくなりますね^^
by デジカメ (2016-06-24 17:55) 

psyshu

帯に髪留めと、なのフェイの可愛さが
パワーアップしまくりですね>ω<ノ
by psyshu (2016-06-24 20:49) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

夏用の浴衣…そう、そうなのです!!
この着物を作った時に、後々の浴衣製作も考えてパターンを作りましたので、製作は可能なの!!
問題は…浴衣らしい布地がなかなか見つからないこと…ですね。
パンドラハウスに行くたびにチェックはしてるのですが…
なんとか、早く作ってあげて、お祭りとか花火とかに連れて行ってあげたいなぁと。
by ぽち (2016-06-25 09:56) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

なのフェイの可愛さは止まりません!!
きゅんぐるみをここまで楽しんでいる人をランキングでもしたら、ぽちはワリと上位に食い込めるのでわ?という自負がありますなの(笑)
この娘たちが喜んでくれてる…そう思うとついついパワーアップを…(笑)
by ぽち (2016-06-25 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。