SSブログ

それは新しいカメラなの? [新デバイス召喚とか]

Newカメラ召喚 - 1.jpg
ふとしたことから、新しいカメラが届きました。

そんなおはなし。


嫁さんのママ友の娘さん(高校生)が一眼レフが欲しい!って言われているそうでして...ならば、ぽちに相談せねばなるまい!ということになったらしく...(笑)
そんな経緯があって、基本説明とかのアドバイスをさせていただいたのですが、
予算的なことからもニコンD3300に決定か?と思われていたのですが先日、D5300を購入したとの報告が嫁さん経由でありました。

デジ一眼とミラーレス機の説明もさせていただいたのですが、モノホンのデジ一眼を選択されたようです。

ようこそ、カメラの世界へ! ですね。


で、話は終わるかと思ったのですが...

うちの嫁さんが、ミラーレス機に興味を持ってしまいまして(笑)

嫁さん『ママ友の娘さんがカメラ買ったってのを聞いたら、私も欲しくなったのです!』
(嫁さんは専用のコンデジ持っていてお気に入りだけど、旧機種なので画素数が...)
ぽ ち『ほう...』
嫁さん『で、ミラーレスは、おいくら万円くらい?』
ぽ ち『う〜ん...正直わからん...』←興味のない分野にはとことん疎いぽち(笑)

じゃぁ調べてみるか...

ニコンなら確か...Nikon 1 のJシリーズだっけな?
Newカメラ召喚 - 12.jpg
あれ?カラーバリエーションなくなったんだ...と、思っていると..
嫁さん『色のついたのはないの?』(デジ一眼の色付きがあるの知ってるので)
ぽち 『現行機種には、無いってコトだな。型遅れ、中古ならあるかも』
嫁さん『じゃぁそれで!』

というコトで、ぽちが懇意にしているカメラ屋さん・マップカメラさんのHPをチェックしてみましたら...
Newカメラ召喚 - 13.jpg
嫁さん『あっ!! 赤がいイイ!!これ!!』
ぽ ち『まぁ待て。中古は状態によって価格がまちまちだから、じっくり探そう。』
と、検索してましたら、いいのを見つけました。
Newカメラ召喚 - 14.jpg
Nikon 1 J2モデルですが、ダブルズームで美品扱い。価格は¥27,800-でした。
しかも、赤色で、ダブルズームはこの1品のみという事で...
嫁さん『これは、必然でしょ!?』
ぽ ち『これが...選択だと、言うのか... ならば致し方ない...』

シュタインズゲートの選択...だったのでしょうか...
最近、カメラ熱がすっかり冷め切ってるぽちですが(笑)
嫁さんがカメラを欲しいっていうこと自体が珍しいですし、
お出かけの予定もあるので、せっかくならこのタイミングで新しいカメラをってのもいいかもね。

そんなワケで...嫁さんの『で、ミラーレスは、おいくら万円くらい?』

から、わずか10分ほどで注文完了です。

現行機種のNikon 1 J5だとダブルズームで約6万円前後なのでかなりお得ですな。
まぁ、新品至上主義の方には理解できないでしょうが...ぽちは条件次第では中古でもいい派なのです。

実際、ぽちの所有しているカメラ類は、
 D70&18-70とSIGMA APO170-500、スピードライトSB-600、Tamron18-250は新品購入ですが、

 D200、Nikon AF-S VR Zoom ED70-200 F2.8Gは中古で購入です。
実際問題、Nikon AF-S VR Zoom ED70-200 F2.8Gなんて30万もするようなレンズなんて...普通は買えませんから(笑)

このカメラ屋さん・マップカメラさんはネットと実店舗があり、ぽちは10年以上前から利用させていただいており、信頼できるという確信があるのですね。
だから中古でも、この店ならば安心できる。しかも中古でも延長保証がつけられるし。

さて、
Newカメラ召喚 - 2.jpg
マップカメラさん、仕事が早い(笑)
Newカメラ召喚 - 3.jpg
アマゾンより早く注文翌日には届くというスピード配達だ!
Newカメラ召喚 - 4.jpg
嫁さん待望のカメラの到着です。
Newカメラ召喚 - 5.jpg
なかなかの美品です。
Newカメラ召喚 - 6.jpg
USBケーブルに至っては、未開封(笑)
Newカメラ召喚 - 7.jpg
細かくチェックしましたが特に傷も見当たりません。 今回もアタリだったようです。
Newカメラ召喚 - 8.jpg
すごいっ! 新しいカメラは、なのはが可愛いく写るぞ!?
Newカメラ召喚 - 9.jpg
おぉ!スゲェ!! なのは可愛い... あっ、なのはが可愛いのは当たり前なのですがね(笑)

そして、そのさらに翌日にアマゾンで注文していたブツが届きました。
Newカメラ召喚 - 11.jpg
レンズプロテクターと、メモリーカード。
このカメラNikon 1 J2 はもちろん動画撮影も対応なので、それならば高速タイプのSDカードにしなきゃな!と思ったら、Class10のメモリーカードって案外高いんだなぁ...

128Gにしようと思ったのですが、予算の都合で64Gになりました。

64GBかぁ〜少ないかなぁ〜って思ったのですが、ぽちのカメラケースを見てみると...D200のCFカードは8GBだった(笑) なので、十分だなぁ...と(笑)

嫁さんの新しいデバイスは早速、ママ友さんたちの間で話題になっているようです(笑)
どうも、普通の人の認識では、中古でネット購入=個人オークションなイメージがあるらしく、とっつきにくいようですね。
このカメラ屋のような安心できるお店もあるんだよって。教えてあげたら驚いておられました。

結局、カメラはもともと、嫁さんが自分のお小遣いで買う気満々だったのですが...うっかり半分出してあげるわ。と口を滑らしてしまったぁ!!(笑)

まぁ...この10連休の間に...ぽちのiMacを少々改造する予定なので、その部材購入のことを思うと、嫁さんにも何かを買っておかねばなるまいな...なんて思っていたのでちょうどよかったのかな?
と、いう高度な政治的判断ですね。(`・ω・´)キリッ


あと、持ち運び用のインナーバッグと、ドライケースも必要なので、アマゾンさんで召喚しましたが、【まとめ買いセット】割引をしていたらしく、少しばかりお得に購入できました。٩(ˊᗜˋ*)و

そして、アマゾンさんのスピード配達で注文翌日には届いたインナーバッグと、ドライケースです。
IMG_2869.JPG
インナーバッグは、
IMG_2870.JPG
ミラーレス機にちょうどいい大きさ。でも、本体とレンズ2本入れるには中仕切りが欲しいところ。
IMG_2871.JPG
でも、これ畳めるんです。 そこが選定のポイントかな?

と、ドライケース。 正直な所、大きなタッパーでもいいんですよ(笑)
でも、ケースは必要です。

なぜって??

知ってます? カメラのレンズってカビるんですよ?
またまた(笑)って人は気にしないでいいのですが、多湿な季節のある日本です。予防策は必要ですよ。
IMG_2872.JPG
このハクバのケースはちょうどいい大きさです。
IMG_2873.JPG
しかも!このケースは、セールをしているのか、乾燥剤、メンテナンス用品3点SET(ブロア、液晶クリーニングペーパー、レンズクリーニングペーパー)までついてる!それで1800円はお買い得です!!
IMG_2874.JPG
カメラ用というか、その分野用ならでわの、蓋にパッキン装備。
IMG_2875.JPG
乾燥剤を入れるケース付き。 素晴らしいですよ。
ぽちも、こんな感じのおっきいドライケースを愛用しております。
ぽちのケースに嫁さんのカメラも入らないことはありませんが、独自管理したいだろうということで新たに召喚いたしました。

ちなみに冒頭のD5300を買われた娘さんがウチにカメラの話を聞きに来られたのですが、これを見て買おう!と言われておりました。

と、最近、見つけた優れもの。
IMG_2876.JPG
カメラレンズクリーナーです。
IMG_2878.JPG
30包入りで、アルコール成分配合はポイント高い。

ふとした事故でカメラレンズに指紋とかつくと掃除が大変ですからねぇ〜(笑)
早速、試しに使ってみましたが、シートは湿っているけど濡れてはいない感じ。汚れがきれいに除去できてすぐに乾く感じでとても良かったです。
と、いろいろ小物類が届きまして、これで必要なものは全部揃ったはず....

なのですが...

半分出すってのは、どうも、カメラにしか適用されていない?のか(笑)
どうやら、プロテクターフィルターやSDカードなどの小物類は....どうも...ぽち持ちの気配が(笑)


嫁さんが召喚した新しいデバイス。 せっかくなので存分に活用されることを願います(笑)


でわ。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

デジカメ

中古で、お宝に遭遇できると嬉しいですネ!!
by デジカメ (2016-06-16 21:42) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

この店ではいつもハズレは無いのですが、今回のブツは大当たりでした。
使ってなくて要らないから売りに出したの?ってくらいに綺麗でした。
全然中古らしく無く、とてもいいものに巡りあえたと思います。
by ぽち (2016-06-16 23:12) 

psyshu

中古とは思えない美品、おめでとうございます。
赤のミラーレス良いですね。コンパクトで画質もしっかりしている
ミラーレスは活躍の機会が多いかもです。

ぽちさんは、170-500なんていう長玉もお持ちなんですね。
70-200 F2.8Gとかも気になるレンズです。
by psyshu (2016-06-17 08:03) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

今回も当たりでした。嫁さんは大満足でした。
マップカメラさんは他の方の話を聞いてもハズレが非常に少ないようですね。

170-500は子供の運動会用にと購入しましたが、今ではまるっきり出番なしです...
小学校の運動会とかで170-500を使うと、あまりのデカさにカメラを構えてるだけで小学生が集まってきます。まさに一躍人気者です。(笑)
70-200VR F2.8Gは...マップカメラさんで3回くらいレンタルしたことがありまして、どうせなら!と購入したのですが、さすがフラッグシップレンズ...中古でも高かったなぁ...(笑)
最近カメラをいじってないので出番が殆ど無いのが残念でわあります。
でも、一度F2.8の明るさをを経験したら...やめられませんね(笑)
by ぽち (2016-06-17 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。