SSブログ

ビストロぽち。開店なの。 [シェフぽち(料理ネタ)]

先日のブログで予告しておりましたメシテロ...じゃない...『ビストロぽち』6月11日の1日限定で開店なの!
ビストロぽち2 - 1.jpg
ぽちは料理用のバリアジャケット、なのはエクセリオンエプロンを手に入れました。

さて、ぽちエクセリオンモードの実力はいかに!?エクセリオンの名に恥ない料理はできるのか? 

料理の解説と写真をたくさん入れるので記事が大変長うございます。
(レシピを書くのはママ友さんたちが作るかもしれない時の参考になるようにって理由も)
さて、シェフぽち、全力全開、手加減なしでおもてなしをいたしまする。

それでわ...ようこそ、ビストロぽちへ。


ビストロぽち開店の日の朝...
ぽちは、そんなに早起きできませんでした。9時前に起床。
まずは、朝イチでお庭とか玄関まわりの雑草やお庭の掃除をしてからシャワーを浴びました。
シャワーを浴びて気持ちリセット。よしっ! シェフぽち、力が入ります!!

って...そういえば!エクセリオンエプロンがまだ完成してないよー(笑)
 関連記事:この手に魔法を!レイジングハート、セットアップ!完成編なの。
ブログ記事的には完成していますが、実はビストロぽち開店の日の午前中に、なのはエクセリオンエプロンの防水・防汚処理と腰ひも肩ひもの処理をしたのですね。だから完成はかなりギリギリだったり(笑)

エプロンの処理が終わったら、
ビストロぽち2 - 2.jpg
玄関にビストロぽちの準備中看板を出しましてから、料理の下準備に入ります。←細かいなぁって言われましたわ(笑)

ママ友さん達は歓談の目的もあるので、時間に余裕が有るママ友さんたちはお昼前から順次集合されてきました。

昼頃から下ごしらえを始めたワケなのですが....
冷蔵庫がパンパンなので、下ごしらえした食材を保管するところがないじゃん...
ビストロぽち2 - 4.jpg
なので、クーラーボックスを準備しました。保冷剤を朝から入れているので結構冷え冷えでいい感じです。

お昼になった頃にはママ友さんが2人集合されていたので...
ビストロぽち2 - 3.jpg
お昼のまかない(予定メニュー外)でパンケーキを焼いてお出ししました。

ふふ...ビストロぽちは、緩やかに始まっているのですよ(笑)

でわ行きますか!! 全力全開、手加減なしの料理マラソンはじまります...


一応、料理順番の手順書というか、タイムスケジュールは事前に考えているのですね。
仕込み時間、調理時間の長い料理から優先して準備し、放置時間のある料理を作ってる間に、その他の料理を作ります。
ビストロぽち2 - 5.jpg
まずは、鳥ハムからです。
 鳥ハムの下ごしらえの詳細は昨日のブログをご確認頂くとして...
 鳥ムネ肉の皮や薄皮を処理>はちみつ塗る>クレイジーソルト振る>塩塗りこむ>冷蔵庫で寝かす。
 冷蔵庫での寝かし時間は1日〜1日半ってところでしょうか。
 ジップロックから出した鳥ムネ肉を水を入れたボールに入れて塩抜きをします。
 1回目は表面の塩を水でざっと流してからボールへ投入。その後30分毎に水を入れ替え。約1時間
 ムネ肉をサランラップで丸くなるように巻きまして、両端を輪ゴムで止めます。ラップ二重巻き推奨。
ビストロぽち2 - 6.jpg
 鍋が沸騰してから、丸めたムネ肉を投入して再沸騰したら火を止めます。
 火を止めたら、自然に冷えるまで放置するだけです。基本、ほったらかしで作れる料理です(笑)

続きまして、
ビストロぽち2 - 7.jpg
あさりの砂抜きと豆腐の下ごしらえです。
 あさりの砂抜きはボールに塩水を入れて放置ですね。

そういえばツイッターで見たのですが...
 スーパーに『おたくで買ったあさりに砂が入ってたわよ!』ってクレーム電話来た( ; ; )ってのを見たなぁ(笑)

と、この豆腐は揚げだし豆腐用なので、水切りします。
 豆腐をキッチンペーパーの上に乗せて豆腐の上に重しを置くと効果的(豆腐の入ってた容器に水を入れて載せるとちょうどいい)
ここで、また放置です(笑)

次は、
ビストロぽち2 - 8.jpg
使う食材に共通のモノがあるので、茶碗蒸しと串揚げの下ごしらえを同時に行います。
ビストロぽち2 - 9.jpg
耐熱カップ(プリン用)に茶碗蒸しの材料を入れて、串揚げの食材は串に刺して...
クーラーボックスに保管しておきます。

16時を回った頃から他のゲストの方も次第に、ビストロぽちに来店されました。
今回ご夫婦で来店のゲストが1組おられまして、パパさんから『ぽちさんどうぞ!』ってビールの差し入れ。嬉しい(〃∇〃)

なので...
ビストロぽち2 - 10.jpg
とりあえず、お通し的なものをお出しして...
ビストロぽち2 - 11.jpg
つまみ的に、ししゃもを焼いたら...

他のママさんたちから『おいしそうな匂いがしてきた〜!お腹すいた〜!!お料理は〜?』

え?まだ...開店予定よりも1時間も前なのですが...??
ビストロぽち2 - 12.jpg
でも無理やりに、ビストロぽち...開店です。
ビストロぽち2 - 13.jpg
ゲストをお迎えする、なのフェイも玄関にすてんばいれでぃ。なの。

もぅ〜18時開店予定で準備してるのに1時間も早くなったら、段取りが狂うじゃない〜 やだも〜

なんて言いながらも、少し嬉しかったりするぽち(笑)

よし! ぽちエクセリオンモード!いくよ!
ビストロぽち2 - 52.jpg
生ハムかいわれ : カイワレを生ハムで巻きました。カイワレの苦味と生ハムの旨味が絶妙です。
手羽スパイス焼き : クレイジーソルトを多めに味付けしてグリルで焼きます。両面グリル焼きなのでジューシーです。
ビストロぽち2 - 53.jpg
あさりバター : あさりと料理酒、バター(10-20g)をフライパンに入れてから火にかけ、あさりが開いたらクレイジーソルトで味付けです。
ビストロぽち2 - 54.jpg
ジャガバター : 洗ったジャガイモを濡れキッチンペーパーで包んでからレンジで5分(目安)その後、切ってバターを載せる
ビストロぽち2 - 55.jpg
お漬物 : あ...スミマセン、お漬物を漬けるとこからは準備できませんでした...市販品です。
ビストロぽち2 - 56.jpg
アンチョビポテトサラダ : ジャガバターと同時に下ごしらえしていたジャガイモの皮無しを潰して、
ビストロぽち2 - 75.jpg
先日イオンでアンチョビの文字につられて買って作ったら美味かった『大人のポテトサラダの素』と、焼いたスライスベーコンを混ぜて完成。う〜ん、これぞ呑みのおかず(笑)
ビストロぽち2 - 57.jpg
長芋お刺身、タコとキュウリの酢の物(市販品)、オクラと長芋のウズラたまご和え。

料理している最中の写真が少ないのは...

手間が少なく、作ってすぐ出せる料理は写真を撮りながら料理すると時間がかかるので撮影できてません。
でも、ママさんたちが並んだ料理を撮影してくれているので、その写真をいただきました。ありがとう!ママさん!!

今回、ぽちの料理を楽しみにしていただいていたゲストの方々です。(一応、顔出し許可とってないのでモザイク処理ね...)
ビストロぽち2 - 14.jpg
なのはちゃんを写真に入れてくれているのが...ぽちは..ぽちはとても嬉しゅうございます!!
なのはちゃんは右から2番目の人が持ってくれてるし、メニュー持ってくれてたり、コースター持ってくれてたりと...嬉しゅうございます
と、写ってないけど、写真を撮ってるパパさん1人。と息子くんで、計7人+ぽちって人数です。
さぁ、ママ(主婦)さんたちに、ぽちの手料理は評価されるのでしょうか?(笑)

ゲストも全員揃いましたので、手間のかかる料理にかかりましょうか。

ビストロぽち2 - 15.jpg
サーロインステーキ1Kgブロックです。 しかも2つ!2Kgです!!
こんなお肉を使うよ〜ってお見せしたら、写真撮りたい!ってのでテーブルに置こうとしたら、そのまま撮らせて!!

って、ことで、
ビストロぽち2 - 16.jpg
ステーキ肉を持つエクセリオンぽちの図です(笑)

ぽちの、なのはエクセリオンエプロンって、盛り上がって作ってるけど趣味で作ってるだけだよね〜 と...
おそらく...ブログを見られた、わりと多くの方が、そう思っていたに違いない....と、ぽちは思う。

だがどうです? ぽちは実際に、なのはエクセリオンエプロンを装着して料理してるんですよ(笑)

なのはエクセリオンエプロンの評価も結構良かったですよ。縫製の仕事してる人にも褒められたし(笑)

で、このエプロンはどうか?と言いますと、
なんだか、なのはエクセリオンエプロンをすると、頑張れます。全力全開で頑張れます。
レイジングハートさんがカートリッジロードする感じで、力をもらえます。

あ、そうじゃなくて、料理の話ですね(笑)
ビストロぽち2 - 17.jpg
サーロインは、脂や筋を綺麗に除去します。筋があると、ローストビーフの仕上がりが良くないので丁寧に処理しましょう。
クレイジーソルトで味付けしたら、オリーブオイルを塗ります。
ビストロぽち2 - 18.jpg
キャストアイアンのフライパンにて、強火でお肉の全周に焼き目をつけます。

さずがに、この工程では油ハネがすごいので、
ビストロぽち2 - 19.jpg
エクセリオンエプロンの上に通常エプロンをオーバレイして料理してます。(笑)

焼き終わりましたら、アルミホイルで3重くらいに包んでから、
ビストロぽち2 - 20.jpg
オーブンへ投入します。160℃で40分。10分ほど休ませてから上下を入れ替えてさらに20分(赤味多い方がいい場合は少なめで)
詳しい調理方法は、関連記事:シェフぽち、今日も腕によりをかけてがんばりますなの。

オーブンへ投入している間に他の料理を作ります。
ビストロぽち2 - 58.jpg
せせりおろしポン酢 : せせりを切ってからお湯でさっと茹でます。氷水で締めたら、水にさらしていたタマネギの上に盛って大根おろしとネギをのせてポン酢をかけます。
正直、家で作ったことがない初挑戦の料理でした(笑) でも好評でした。嫁さんも気に入った様子です。
ビストロぽち2 - 21.jpg
ササミにクレイジーソルトで薄めにかけまして、オリーブオイルを塗ってから焼きます。
最初は中火で焼き目がついたら裏返し、焼き目がついたら蓋をして弱火で焼きます。そうするとササミが固くならないです。
焼きあがったササミを切りましてから、梅を乗せたバージョンと、おろしポン酢で。
ビストロぽち2 - 59.jpg
ササミ焼き梅乗せ。でございます。
ビストロぽち2 - 60.jpg
ちょっと失敗したけど(笑) 焼きナスです。グリル焼きです。


ここから、少々手間のかかる料理が増えてきますよ〜
ビストロぽち2 - 22.jpg
用意していた茶碗蒸しのカップに、たまご液を注いでいきます。
具材は、鶏モモ、エビ、しいたけ、たけのこ、かまぼこです。たまご液:卵6個+白だし90(大さじ6)+水900ml(3人分だと卵2+白だし大さじ2+水300が目安)
ビストロぽち2 - 23.jpg
アルミホイルを二重にして蓋にしたら、ヘルシオに投入します。(ヘルシオは茶碗蒸しメニューで調理)

さて、茶碗蒸しを待っている間に、
ビストロぽち2 - 24.jpg
キッシュの準備をしますね。
ベーコン、しめじ、ほうれん草(下茹で済み)をオリーブオイルとバターで軽く炒めたら、パイ生地を伸ばしたパイ皿に投入。
ビストロぽち2 - 25.jpg
具材を入れたら、卵2+個生クリーム50mlを混ぜたものを注ぎ、チーズを乗せます。
今回は、チーズがダメなゲストがいらっしゃるので、半分はチーズなしです。
 キッシュの詳しい作り方はこちら、関連記事:今日はシェフぽちです。
ビストロぽち2 - 27.jpg
焼きあがったローストビーフと交代で、キッシュをオーブンに投入して200℃で25分焼きます。

これと並行して作っていました、
ビストロぽち2 - 61.jpg
冷製パスタと、
ビストロぽち2 - 64.jpg
サラダをテーブルに投入したら、

さて、ローストビーフを切りますよ!
ビストロぽち2 - 28.jpg
やっと出番です。エクセリオンなデバイス。 電動ホームスライサー!!
ビストロぽち2 - 29.jpg
結構、薄く設定できますが、ローストビーフならこれくらいかな?
ビストロぽち2 - 30.jpg
お肉をセットして、ステンバイレディ!
ビストロぽち2 - 31.jpg
薄い...イイ!! ちなみに1mmくらいでも切れましたがローストビーフの細切れというか、切り落としになりました(笑)
ビストロぽち2 - 34.jpg
家庭でこの薄さは魅力的です。 包丁手切りでは到達できない領域です。

ローストビーフを切っている時の音が気になっていたようで、出てきたローストビーフを見て、どうやって切ってるの?
ビストロぽち2 - 28.jpg
と、ママさんたちの査察を受けた電動スライサー。
ママさんたちには『お肉屋さんじゃん!』『こんなものが売ってることが考えつかない』『買おうという発想が...』と、なかなか好評でした(笑)

なので、2つ目のローストビーフは、
ビストロぽち2 - 32.jpg
急遽、リビングにて実演です(笑)
ビストロぽち2 - 33.jpg
いろいろな厚みで切りながら実演(笑)

ってやっているうちに、
ビストロぽち2 - 35.jpg
茶碗蒸しができました。 小さめのカップで作ったのが好評でした。

と、
ビストロぽち2 - 66.jpg
キッシュも焼きあがりました。

ふぅ...
ビストロぽち2 - 37.jpg
これだけ頑張っても、まだ19品目なんですな...まだまだ先は長いぞ...


伝わるだろうか? なのはエプロンの良さ。
この、なのはエクセリオンエプロンをしてると、とっても頑張れます!(笑)

あ、モノを取ったりするのに、しゃがむとですね...
ビストロぽち2 - 26.jpg
なんか、ふわっとなるスカートにキュンって来ます。(笑)
いや、スカートでなくて、エプロンで、しかも、自分の足なんですけどね(笑)
でも、スカートはいてるみたい(笑)

さて、レイジングハートが力をくれてる!!エクセリオンな料理を作って。って!だから頑張る!

ビストロぽち2 - 38.jpg
さて、お刺身作るよー!!

ちなみに...21時半になりました。エクセリオンモードに変身して(下ごしらえで台所に立って)から9時間が経過しました(笑)

ツイッターを見ていた心友さんが『何?そのビストロマラソン?』って(笑)

魚をまるまる捌いて刺身にするのは、いつもは手間がかかるなぁ〜って思うのですが....
ビストロぽち2 - 68.jpg
今日は、手間のかかる料理が多すぎて、刺身を作るのがとても簡単に思えてしまうよ(笑)

お刺身ができた頃に、ゲストさんから『シェフ〜!鳥ハムまだですか〜!』ってリクエストが出たので(笑)
ビストロぽち2 - 67.jpg
自家製鳥ハムをお出ししました。
今回は、おかずというよりも酒の肴的な立ち位置なので、塩ぬきを緩めにしたのですが、塩加減がイイ!と好評でした。

作った料理を愉しんで味わっていただける...こんなに嬉しいことがあるでしょうか?

って、単純なぽちはそれだけで頑張ってまだまだ料理を作ります。
そりゃ、なのはエプロン着ただけで元気になるくらいの単純さだからね!!(笑)

さて、メニューはついに揚げ物ステージです。
ビストロぽち2 - 40.jpg
これは、フライドポテトを揚げてます。

その間に、次の揚げ物の準備を、
ビストロぽち2 - 41.jpg
仕込みを始めた最初の頃に下処理していた、豆腐です。
ビストロぽち2 - 42.jpg
片栗粉にまぶすだけです。 面倒なのは、最初の水切りぐらいですかね。
ビストロぽち2 - 43.jpg
あとは、カラッとなるまで揚げたら完成なの。
ビストロぽち2 - 63.jpg
お皿に並べて、大根おろしとネギ、生姜を添えて、つゆ(めんつゆ100+水350を温めたもの)をかけたら完成なの。

ぽちの持論はですね。焼き物、揚げ物は自分で作る方がはるかに美味い。なんですね。
料理もそうですが、お菓子もですね、焼き菓子は自分ぜ作る方が美味いに決まってる!ってね。

だから!揚げ出し豆腐、美味かったよ。

でわ、
ビストロぽち2 - 44.jpg
次は、串揚げです。贅沢に、オリーブオイルで揚げてみました。
でも、ぽちはブルジョワではないので、オリーブオイルがもったいないので小さい鍋でやりました。(笑)

実は、ぽち...オリーブオイルでの揚げ物は初体験です(笑)

でも、調理している時に感じたのは...『おっ?...独特の香りだな...』『こ...こいつ!油ぎれがいいぞ!!』ですね。
ビストロぽち2 - 45.jpg
料理人の特権(笑)ってことで、揚げたてをパクリっ!  うめぇ...
サラダ油よりも数倍のコストがかかりますが、たまにするならばイイ!!(翌日、冷えてからも美味しかったです。)
ビストロぽち2 - 69.jpg
オリーブオイルで揚げる串揚げ。でございます。 : 鳥モモ、たけのこ、オクラ、アスパラ、エビ、しいたけ。衣は薄力粉50g+水25+卵1を混ぜて冷蔵庫で少し寝かせてから使用。パン粉は細めが好ましいですね。 ソースは、ブルドックソースと、塩でした。


ここで、気づけば、なんと!!もう23時回ってますよ!!(笑)


なのでもうご飯モノは無理...お腹いっぱいです!との声が上がりましたので....
ビストロぽち2 - 48.jpg
予定していたメニューでいくと、締めのご飯モノ『ほぐし焼き鯵乗せごはん』はキャンセルになりました(笑)

ということは...

ビストロぽち2 - 47.jpg
残りは、おみや用のだし巻き卵ですね。 : 卵4個+白ダシ15ml+水45ml(これで1本半くらい)

料理は残る前提なので、最後に皆様にお持ち帰りいただこうと思っていたのですね。
でも、お持ち帰りいただくにあたり、いわゆる残り物じゃなくて、お持ち帰り用として何か用意したいなと。
そういう訳で、だし巻き卵を3本ほど作りました。
だし巻き卵を焼き終えたら.... もう00時を回っていましたよ。

ワォぅ!! ぽち、12時間も台所で料理してるよ(笑)

これは...なのはエクセリオンエプロンがなかったら、為しえなかったことです。さすがはエクセリオンエプロン。
さすがは、なのはちゃん&レイジングハート! そして、なのはエクセリオンエプロンを作り上げたぽち(笑)

そろそろビストロぽちも閉店時間が近づいてきました。

閉店時間を決めてはいなかったですが、ゲストの方々が満足していただけたら、閉店かな?と。

でわ、ビストロぽち、最後のメニューに行きましょう。
ビストロぽち2 - 49.jpg
食後のデザートはアイスなの?
ビストロぽち2 - 50.jpg
カップの底にシリアルを入れて、上にアイスを乗せます。 あ、ぽち宅には。半円形のアイス用の器具があるのですよ(笑)
ケーキのトッピングに使うカラフルなチョコを振りかけてからクッキーを挿したら完成なの。

ビストロぽち2 - 70.jpg
ゲストさんには、もぉ〜!パパさんは最後まで愉しませてくれるぅ!!って好評でした。

シェフぽちも、このデザートにて12時間以上に及ぶ料理が終わりましたので、
ビストロぽち2 - 51.jpg
ゲストの皆さんと一緒にアイスを頂きました。

って...この姿...本当にスカートだよなぁ...(笑)

その後もしばらく歓談が続きました。
ビストロぽち2 - 71.jpg
ゲストの皆さんをお見送りしたら、もう1時でした。
ビストロぽち2 - 72.jpg
でわ。ビストロぽち。 閉店なの。
ビストロぽち2 - 73.jpg
玄関でゲストをお迎えしてくれた、
ビストロぽち2 - 74.jpg
なのフェイもお疲れさまでした。

ゲストの皆さまから『ビストロぽち』次のオープンはいつですか!?と言われておられましたので満足いただけたのではないかと、そうだといいなぁ〜
ぽちが作りましたメニューとコースターも、皆様が記念にと、お持ち帰りになられました。

今回の『ビストロぽち』は料理のメニュー決定から調理までを全て、ぽち一人でやっています。
買い出しとか追加購入した食器の選定は嫁さんにも手伝ってもらいましたが。
当然、こんなにも料理をしたことなんてないので、ぽち的には不手際というか、段取りの悪さが浮き彫りに...

文字どおり全力全開、手加減なしで!料理した12時間でした。

こんなにたくさんの料理を作った正直な感想は....

楽しかったぁ٩(ˊᗜˋ*)و٩

真面目に(メンタル的な意味でも)なのはエクセリオンエプロンがなかったら、こんなに頑張れてなかったと思うよ。なのはちゃんが力をくれたんだよ!


不定期ゲリラ開店の幻のお店。『ビストロぽち』のおはなしでした。

最後までメシテロにお付き合いいただきましてありがとうございました。
これが、ぽちの全力全開、手加減なしのメシテロなの!!!

でわ。
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 16

アニ

ここまで来るとテロというよりジハードですな^_^

あと個人的にはテレビに映っているグラフが気になります☆
by アニ (2016-06-14 06:06) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

>>ここまで来るとテロというよりジハードですな^_^

ですな(笑) メシテロを超えましたな(笑)
あ、テレビのグラフは、普通にテレビ番組の画面が映ってるだけなのです。ぽちが何かプレゼンしてるわけでなくて...(笑)
by ぽち (2016-06-14 07:57) 

SORI

ぽちさん おはようございます。
最初の写真におどろきましたが、それよりも本格的な料理の数々に大仰天です。これは食べたいものばかりです。
by SORI (2016-06-14 10:33) 

月宮水瀬

エプロンの出来も最高ですが
それだけではなく料理の腕前も最高ですね
あまりのことに言葉もなく
ただ脱帽です
ビストロぽちの全国チェーンを切望してやみません
by 月宮水瀬 (2016-06-14 23:20) 

ぽち

SORIさん、nice!&コメありがとうございます!

>>最初の写真におどろきましたが、
大丈夫です!恐らくは...SORIさんの反応が普通だと思います(笑)

料理は、いろいろ考えました。
ママさんたちの集まる宴ですから、普通の料理では満足していただけないハズ。ならば、家庭であまり作らない手間のかかる料理を作ろう!と...思ったのが、結果的に自分を苦しめることに(笑)
それでも『美味しい!』『これ、食べたことない!』って言われるととても嬉しゅうございました。
by ぽち (2016-06-14 23:53) 

ぽち

月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!

>>エプロンの出来も最高ですが
ぽちは、そも言葉がとても嬉しゅうございます!!

腕前については..下手の横好きレベルなので...
ビストロぽちの全国チェーンですか...いいですね!レジの横になのはフィギュアが飾ってたりするんですよね(笑)
by ぽち (2016-06-14 23:56) 

デジカメ

コスプレエプロンの上に痛エプロンが今年のトレンドですネ!!
by デジカメ (2016-06-15 10:12) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

コスプレエプロンをガードする痛エプロン...をガードする痛エプロンをガードする痛エプロン....

by ぽち (2016-06-15 12:30) 

psyshu

「ビストロぽち」、なんだかもの凄い満足感を得られました。
なんたろう、食べてないのにこの充実感は、
でもお腹空きました(^_^;)
エクセリオンエプロンも大活躍ですね。
by psyshu (2016-06-16 00:03) 

ぽち

psych さん、nice!&コメありがとうございます!

ビストロぽちブログにお越しいただき、料理にご満足いただけたようで、シェフぽちも嬉しゅうございます。(笑)

エクセリオンエプロンは、自分で作ったというのもあるかと思いますが(笑)とっても気に入っています。٩(ˊᗜˋ*)و
by ぽち (2016-06-16 09:45) 

ゲスト

先日は、ビストロポチめちゃくちゃ美味しい料理の数々ご馳走様でした[黒ハート]?
ビストロポチ[exclamation]?その名前だけあって、メニュー&コースター&看板ここから、楽しませてもらい、ワクワクマックス[exclamation]?笑
シェフのエプロンも最高[exclamation]?(≧∇≦)
クオリティー高っ[exclamation]?[exclamation]?
どの料理も、美味しくて会話弾むし、飲み弾むし、次は何が出てくるのぉ?って。
ローストビーフ&キッシュ&鳥ハム&冷製パスタこれは、ヤバイね[exclamation]? 揚げだし豆腐&串カツ&手羽スパイス焼き…選びきれない?っ[exclamation]?(≧∇≦)
もう美味しい[exclamation]?
名言でました[exclamation]?
ローストビーフのカッターマシ?ン実演に、ありえない興奮(≧∇≦)笑
なんとなんと最後な演出[exclamation]?
最後のデザートまで、全力でお腹も胸もいっぱいになりました(≧∇≦)
恒例の行事にしてください(*^^*)常連ゲストになります[exclamation]?[黒ハート]?
シェフほんとに長い戦場…いやいやビストロお疲れ様でした[exclamation]?(≧∇≦)

by ゲスト (2016-06-17 17:37) 

ぽち

ゲスト様コメありがとうございます!

先日は幻の料理店・ビストロぽちへのご来店ありがとうございました。
シェフぽち、全力全開、手加減なしのおもてなしをさせていたきました。

料理のみならず小物や演出へのお褒めのお言葉、そして何より『シェフのエプロンも最高』というお褒めのお言葉をいただき、欣喜雀躍する思いにございます。

今回は無謀にも30品ものメニューを揃えてしまいましたが(笑)もう少し品数を減らしつつ量にボリュームを持たせて、次回も皆様の胃袋を幸せにできれば幸いにございます。

それではゲスト様、次回のご来店をお待ちいたしております。<(_ _)>
by ぽち (2016-06-17 18:38) 

ゲスト改めて…愉快なゲスト

なにやら、文字化けしまくり、誤字ありで…
興奮さめあらずのコメント失礼しました笑。
最高な幻のビストロぽちでした[exclamation]?
エプロンは、縫いの仕事をしている私でも、ゲージが作れないので、これは…まじすごいっ[exclamation]?[exclamation]? シェフの全力は圧巻です[exclamation]?
いつか…リアル看板が立つのも夢では…[exclamation]?笑ほぐし焼き鯵乗せごはん…シメでお茶漬けにして食べたかったなぁ?[exclamation]?
次なる開催を楽しみに…最高なおもてなし ありがとうございました[exclamation]?
ゲスト改めて…
by愉快なゲスト
by ゲスト改めて…愉快なゲスト (2016-06-17 21:19) 

ぽち

ゲスト改めて…愉快なゲスト様、再コメありがとうございます!

>>興奮さめあらずのコメント失礼しました笑。
その興奮されているご様子が喜び極まってのことだと理解しておりましたので、ご満足されている様子が手に取るように伝わって参りましたので、このぽちも感激でございます。
大満足いただけたご様子ですので、次回の開店時期を早めにできたら...半年に1回、次回は年末か?と検討している次第でございますが、皆様の予定次第でもございます。

>>ゲージが作れないので、これは…まじすごいっ? シェフの全力は圧巻です?
売って無いならば、自分で作るしか無いじゃない!?ってコトで、なのは愛ゆえになせる芸当にございまする。
本気になったヲタクわ怖いのでありあますよ...(笑)
by ぽち (2016-06-18 01:40) 

けちゃっぷ

先日は、おいしい料理の数々、ありがとうございました(^-^)
お礼が遅くなってすみませーーーん。

本当に幸せな一日でした♪
どの料理も美味しいし、見た目もキレイだし、おもてなしもサイコーで、大大大満足でございます。

電動スライサーが登場した時は、びっくりぽんの一言でした(笑)

ローストビーフうまかったなぁ~(´▽`)

せせりポン酢も初めてと思えないくらい、おいしかった。
ささみも、柔らくておいしかったー。
自分が作ると絶対に固くなっちゃうから、あまりのやさしい口触りに驚いちゃった。
今度はアドバイス通りにオリーブオイルをつけて焼いてみます。

あと、キッシュも相変わらずの完成度でおいしかったな・・・ってか、全部がおいしかったです(*^_^*)

ただ後悔がひとつ。
わたくしの、弱い胃袋が最後まで追いつかず、おいしい料理を目の前にペースダウンしてしまったということ。
シェフ、こんな私をお許しください。
決して食べたくない訳ではないんです。
腹が満たされてるだけなんですぅ。

次回は、今回食べれなかったほぐし焼き鯵乗せごはんが是非食べてみたいです。
楽しみにしておりますので、開店の際はご招待おねがいしますね!!

よろしくなの(^^)/
by けちゃっぷ (2016-06-21 22:03) 

ぽち

けちゃっぷ様、コメありがとうございます!

先日は幻の料理店・ビストロぽちへのご来店ありがとうございました。

>>本当に幸せな一日でした♪ どの料理も美味しいし、見た目もキレイだし、おもてなしもサイコーで、大大大満足でございます。

大変嬉しいお言葉であります。全力全開、手加減なしで料理をつくらせていただいた、ぽちへの最高の賛辞でございます。恐れ入ります。
皆様のそのお言葉が、次回につながっていくものと....(笑)

シェフぽち自身も正直、この品数の多さはどうか?とも思ったのも事実でございます...
それでも今回はゲストの皆様の好みについて事前の調査が間に合わなかったため、さらには事前に希望メニューを聞いてしまったらサプライズが減ってしまう...
そう思い料理の品目を増やすという手法をとらせていただいたのですが...

>>弱い胃袋が最後まで追いつかず、おいしい料理を目の前にペースダウンしてしまった...
美味しそうな料理を前に食べられないことは辛うございます。
次回のビストロぽち開店時には、その場で食べられなくとも、食べたかった料理をお持ち帰りできるように余裕を持った仕込みをさせて頂きたいと考えております。

今回幻となってしまった『ほぐし焼き鯵乗せごはん』への皆様の意見が多いことから、〆の料理まで無理なく、かつ胃袋を満足させていただける料理の編成を今から思案しているところであります。

シェフぽち、僭越ながら申しますと、ササミを柔らかく焼く一番のポイントは蒸し工程でございます。
中火で焼き目がついたら裏返し。裏面にも焼き目がついてきた頃に弱火(とろ火)にして蓋をしてくださいませ。蒸し焼きの工程が、ササミが柔らかくなる秘訣にござます。(蓋だけで、水等は必要ございません。ササミからの水分だけでふっくら仕上がります。)
ムネ肉にも応用できる方法でございますので、ぜひお試しいただければと。僭越ながら...

それでは、けちゃっぷ様、次回もご来店をお待ちいたしております。<(_ _)>
by ぽち (2016-06-22 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。