SSブログ

トラップにやられたのです... [ぽちの休日]

ある休日の朝...

珍しく早起きしていました。5時頃目醒めました...って、そりゃ早すぎるだろ!(笑)
トラップ発動 - 11.jpg
そんな早起きした体は、なぜかうどんを欲していたので、冷凍うどんで少し早い朝食です。
そして今日は、早く起きたものの...特段予定もないので、1日掃除でもするかぁ〜

が...トラップにはまってしまう...

そんなおはなし。

さて、片付けをしよう。

なぜか今日は、脱衣場を片付けようと、そんな気になりました。

というわけで、早朝から洗濯機ブンブン回して、冬の毛布だとかシーツを片っ端から洗っていきます。
そして、脱衣場も大掃除。

洗面台の下も片付けるか....

と、その時です!!
トラップ発動 - 28.jpg
なぜか、洗面台下のこのケースだけ、水浸しです...
 咄嗟だったので、その時の写真を撮ってない...(ブロガーにあるまじき失態だな!)


えっ!? なんで水溜まってんの???

いろいろチェックしていましたら....

トラップ発動 - 15.jpg
この部分のパッキンが経年劣化しており水漏れしていたと判明。

まさに、トラップ!!

あ...ここの『トラップ』は、くねくね曲がった部分の名称がトラップっていうのと、罠にハマったのトラップをかけてます(笑)

仕方ない、パッキン替えるしかないじゃない...
トラップ発動 - 14.jpg
と、什器の説明書を出してきてもパッキンの事には触れていない説明書....不親切だなぁ〜

仕方ない...

今日は1日引き篭もりの予定だったけど、買い物に出るか...
トラップ発動 - 16.jpg
ホームセンターでにてパッキンを召喚。

出かけたついでに、スーパーで食材調達...

なんと!!
トラップ発動 - 1.jpg
こんなところにもトラップが!!

サヨリ半額って...

そうか...ぽちにサヨリの干物を作れ!ということか...

そんな訳で....
トラップ発動 - 17.jpg
パッキンを買ってきたのですが....
トラップ発動 - 2.jpg
サヨリも買ってきてしまったワケで....

そんなにヒマな訳でわないのに、自分で用事を増やしていくスタイル...(T . T)

トラップ発動 - 3.jpg
まずは、サヨリを捌かなきゃ!

このサヨリ...大きい!! 今年見たサヨリで一番の大物ですね。
トラップ発動 - 4.jpg
内臓を取って、開いて、塩水につけて下ごしらえします。
トラップ発動 - 5.jpg
干しカゴに入れる時には、『美味しくな〜れ!美味しくな〜れ!』と呪文を唱えましょう。

干し始めの時間が早いのと、今日はワリと太陽が出てるので、夕方には美味しいおつまみになるでしょう。じゅる...

はい、サヨリトラップをクリアしたら、洗面所へ戻ります。
トラップ発動 - 18.jpg
爪楊枝でボロボロになってるパッキンを綺麗に除去しましょう。
トラップ発動 - 19.jpg
まさにビフォーアフターですね(笑)
トラップ発動 - 20.jpg
新しいパッキンを装着。 フィット感抜群です(笑)

これを、排水溝のトラップ部に戻したら終了....なのですが、
トラップ発動 - 21.jpg
念のためシールテープを巻きますか...
トラップ発動 - 22.jpg
ネジの部分に巻き巻きして...
トラップ発動 - 23.jpg
キャップを閉めたら、修理完了です。

まさに、トラップにはまった1日でしたの(笑)

そして、夕方...
トラップ発動 - 24.jpg
干してあるサヨリを少々、収穫してきました。
トラップ発動 - 25.jpg
オーブントースターで2分ほど焼きまして...
トラップ発動 - 26.jpg
ビールのつまみに、うんめーにゃ!!

と、メシテロには威力不足ですが....
イオンモール岡山で秋刀魚が安かったので、買っていました。
トラップ発動 - 6.jpg
晩御飯は秋刀魚であります。
トラップ発動 - 7.jpg
秋刀魚、うんめーにゃ!!です。 両面焼きグリルの性能はやはりすごい!(笑)

うんめーにゃ!!ついでに...

食後のデザートを...
トラップ発動 - 8.jpg
ラムレーズンです。
トラップ発動 - 9.jpg
ちょっぴり、おとなテイストで、ラムレーズンリキュールをかけていただきました。

ラムレーズンうめぇ...

でわ。
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

アニ

歳納京子〜ですね^_^
by アニ (2016-05-15 01:18) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

京ちゃんでーす!! ラムレーズンうめぇっ!
by ぽち (2016-05-15 07:36) 

psyshu

秋刀魚もさよりもどちらも美味しそうです。
えー、十分なメシテロでございました。

by psyshu (2016-05-16 20:08) 

デジカメ

半額品は、お持ち帰りしちゃいますね^^
by デジカメ (2016-05-17 09:02) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

メシテロは、ぽちブログの使命!?なの!(笑)
by ぽち (2016-05-21 07:35) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

半額...なんて素晴らしい響きなのでしょう!!(笑)
by ぽち (2016-05-21 07:36) 

月宮水瀬

トラップは人生のあちこちで
牙をむいて待ち構えています
今回は運が悪かっただけです
by 月宮水瀬 (2016-05-22 21:53) 

ぽち

月宮水瀬さん、nice!&コメありがとうございます!

そうですね、人生至る所にトラップありです。
そのトラップに対応できるかどうかが問題ですね。ぽち的には今回みたいに実害が無くて、むしろブログネタになるトラップならば、歓迎ですが(笑)
by ぽち (2016-05-23 20:55) 

Orange_blancオレンジブラン

ぽちさん、こんにちは。
わー、洗面台の下にも、パッキングが必要になる何が部品が潜んでいるのですね。お直し方法情報 公開、感謝です。
いつかウチのがそうなるときの用心に、水受けプラ容器を配置しておかねばですかね。築10年超えてるから、確認して、交換してしまうっていうのも手ですが・・。
交換部品探しの際は、ハイ。可能な限り現物を持参するのが マジ正解でした。 売り場に行くと、似たような部品が ズラズラ並んでるんですもん。
サイズを測ってくだけじゃ、どこからどこまで納まるのかとか、だんだん不安になってくる~るる~~。(失敗経験アリ。)
by Orange_blancオレンジブラン (2016-05-26 11:24) 

ぽち

Orange_blancオレンジブラン さん、nice!&コメありがとうございます!

ぽちはファミリーですら『そんなのも直せるの?』なんて感心されているのか呆れられてるかなので(笑)こんな記事はまた書いていきたいと。
今回ぽちは、サイズを測っていきましたが、念のため現物のキャップも持って行きました。
ホームセンターでパッキンを探して店員に『これで間違いないと思うが試してみることは可能か?』と確認するとだいたいOKもらえるので、現物を持参しての方が正解です。
トイレの水漏れに続くクラ◯アン的記事でしたね(笑)
by ぽち (2016-05-26 20:40) 

Orange_blancオレンジブラン

ウフフフフフ・・・。
訪問先で習ったのは、海老料理のレシピでななく、メシテロのほう。
すなわち、ぽちさんちで習って帰ったのですよーーー。(ドッギャーン!)

卵白の雲は たぶん、油たっぷりめに熱した鍋に 卵白を細めに注ぎたらすと、
一気に膨れ上がるのでは、と想像しています。

料理写真は数あれど、夜中のブログ書きの際に 美味そうなのを使うと、
自爆しそうなので、朝のうちにやらねば・・・。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-06-12 22:43) 

ぽち

Orange_blancオレンジブランさん、再コメありがとうございます!

>すなわち、ぽちさんちで習って帰ったのですよーーー。

な!?なんとー!!メシテロが我が身に返ってきたと...言うことか!?(笑)
卵白の雲は、ぽちも気になるので調べてみますなの!
by ぽち (2016-06-13 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。