SSブログ

iPhoneケースをまた作ったの。 [ぽち工房(製作記とか)]

少し前のはなしですが、ぽちの不注意からiPhoneを落としてしまい、お気に入りなのフェイiPhoneケースが割れてしまいました....
イオンオーナーズカード - 8.jpg
早く新しいのを作ってあげなきゃね!
だけども、前回と同じ製作方法じゃ面白くないので、新しい工法で作ってみよう!

そんなおはなし。
新しいiPhoneケースを作る前に、環境整備を...
なのフェイiPhoneケース - 2.jpg
これは、ぽちのワークデスクの前の配置なんですが、サブiMacの電源が入れにくい...

と、メインマックのサブディスプレイが左すぎて視線移動が...

ということで、レイアウト変更と、机のお掃除です。
なのフェイiPhoneケース - 3.jpg
で、新しい配置はこんな感じになりました。
サブiMacの画面は通常はチラ見でしか情報を見ないので、この配置が結構しっくりきました。

さて...そんな、ぽち工房の製作環境の整備が終わったら、実際の製作に入りましょう。

割れてしまったiPhoneケースの新しいのを作ります。
なのフェイiPhoneケース - 4.jpg
ぽちは、この絵柄が大好きなので、またこの絵柄にしようかな。
でも、同じじゃつまらないから、今度は横向きバージョンにしよう!
なのフェイiPhoneケース - 5.jpg
一応、他にもいい感じの絵がないか?と、ぽち工房の秘蔵書や、なのはアニメを見ていい感じの画を探します。
なのフェイiPhoneケース - 6.jpg
結局はこの絵に落ち着きました。

前に作ったケースと同じ工法では進歩がないので、常に新しいやり方をチャレンジです。
 関連記事:痛iPadケース、痛iPhoneケースが完成なのー!
 関連記事:痛iPadケース、痛iPhoneケースの製作はじまります。
前回は、タトゥーシールを使いましたが、今回は、ぽちのなのは弁当箱と同じ、ステッカーシールを使います。

では、製作開始!

あっ!! その前に!

自分の趣味を嗜むには...

自分の趣味をファミリーの理解のもと楽しむには、ファミリーの要望を聞くのは当然ながら最優先のミッションであります。(笑)

と、いうことで先日、ぽちが、なのフェイ弁当箱を作った時に、嫁さんから依頼されていた、
なのフェイiPhoneケース - 7.jpg
嫁さんの弁当箱を作りましょう。

もちろん、ぽちのiPhoneケースを作る前に仕上げる必要があります(笑)
なのフェイiPhoneケース - 8.jpg
ざっと、大きさをチェック。 いい感じ。

大きさを微調整したら、
なのフェイiPhoneケース - 9.jpg
本番印刷用のテンプレートに画像を貼り付けて、印刷です。

おっと!!

危ない..印刷する前から失敗確定するとことだったよ...フゥ...

これが、なのはiPhoneカバーの。
なのフェイiPhoneケース - 10.jpg
最終的な決定稿です。

あれ?弁当箱作ってるのでわ?

そうなんですが、シール用紙に印刷するのは、2個いっぺんに作ってるのですね。
何が失敗確定か?というと、絵の向きなんですね。
なのフェイiPhoneケース - 11.jpg
画像を反転させて....
なのフェイiPhoneケース - 12.jpg
右が本番印刷で、左が仕上がりイメージ確認用に印刷したものです。


鋭い人は気付いたとおもひますが...

なのフェイiPhoneケース - 13.jpg
図書館戦争の画はそのままだけど、なぜ?なのはちゃんの方は反対を向いているの?

その答えは後ほど...

まずは、シールのラミネート加工を施行しましょう。
なのフェイiPhoneケース - 14.jpg
シートをワークデスクに仮貼りして固定しまして、
なのフェイiPhoneケース - 15.jpg
慎重にラミネート加工用の透明シールを剥がしてから、
なのフェイiPhoneケース - 16.jpg
丁寧に、丁寧に気泡が入らないように慎重に貼り付けていきます。

あっ! ちなみに、
なのフェイiPhoneケース - 17.jpg
なのはさんの定規です(笑)

なのフェイiPhoneケース - 18.jpg
ラミネート加工が完了なの。

もうね...

これだけで満足しちゃっているぽちです(笑)

でも、施行しないと意味がない!!
なのフェイiPhoneケース - 19.jpg
カットしてから、
なのフェイiPhoneケース - 20.jpg
角丸カッターで角を落として...

嫁さんの弁当箱のフタに...
なのフェイiPhoneケース - 21.jpg
貼り付けました。 注意点は気泡が入らないように慎重に貼ること...かな?
前週回りこみだとフタのR部でシワになって加工できないので、縦方向だけサイド回りこみタイプで作成しました。
なのフェイiPhoneケース - 22.jpg
ぽちが前回作った、なのフェイ弁当箱(のフタ)とツーショット...
実は、同じメーカーの弁当箱だったという(笑)
後々に、ぽちが痛弁当箱にする運命だったのか!?

仕上がりに関しましては、嫁さんからグッジョブ!の評価をいただきました。

と、嫁さんも満足された様子ですので、ぽちの作業再開です。
なのフェイiPhoneケース - 23.jpg
常に、在庫してるSpigenのiPhoneケース。

弁当箱では、フタのオモテ面に貼り付けました。
まぁ、シールなので、本来はその使い方が正しいのですが...

ぽちの主観的にはiPhoneケースの外側にシール加工するのは....
そんな...ただ貼るだけなんて、ぽち工房の仕事じゃない!!
なのフェイiPhoneケース - 24.jpg
なので、iPhoneケースの裏側(内側)に貼り付けます。
つまり、裏面に貼るために画像を鏡面反転させていたわけですね。

これならば、使用していくうちにケースが擦れて傷がついても、画の部分にダメージが及ぶことはありません。

ぽち『はい、ここ重要な所です。試験に出ますよ!』

ただのシールならば印刷面がiPhoneのボディに転写されてしまう(笑)危険性を孕みますが、ラミネート加工されているのでその心配はありません。
なのフェイiPhoneケース - 25.jpg
ただ、加工するのはとても面倒です。

ぽちの拘りとして、画がサイド部分へ回り込むのは必須であり、そうじゃなきゃつくる意味がない!と前思うので...

慎重に作業していきます。
なのフェイiPhoneケース - 26.jpg
貼り貼り...

さて、どうなったでしょうか!?

なのフェイiPhoneケース - 28.jpg

完成なのー!!

じゃない...

これは、ただ貼っただけ。
なのフェイiPhoneケース - 29.jpg
デザインナイフを取り出しまして、
なのフェイiPhoneケース - 30.jpg
カメラの部分とか、
なのフェイiPhoneケース - 31.jpg
サイドのボタン部分をくりぬいていきます。

そして、こんな感じで仕上がりましたわ!!
なのフェイiPhoneケース - 32.jpg
うん...イイ!!

このスケスケ具合が堪らない!(あ、エロい意味でなくて...)

では、iPhone6+に装着してみましょう。
なのフェイiPhoneケース - 33.jpg
おぉ、イイ感じだ!このスケスケ具合が堪らない!(あ、エロい意味でなくて...)
なのフェイiPhoneケース - 35.jpg
なかなか、横向きのケースもイイですなぁ〜

ん?ぽちは、なのはなら何でイイんでしょ?

あ、ハイ...そうなんですけどね....
なのフェイiPhoneケース - 36.jpg
今回のこだわりのポイントは....

画像を貼り付けただけでなくてですね、

なのはが少し上を向き、反対にフェイは少しうつむき加減になるようにしています。
傾かせると言っても数%ですが、その傾き角度はどの角度がしっくりくるか?ってのを何通りもテスト印刷して決めています。

そう、なのはにかける情熱『だけ』はハンパないのが、ぽち工房なのです(笑)
なのフェイiPhoneケース - 40.jpg
仕上がったケースの出来はとてもよろしくて...

普通にiPhoneを持った状態で、裏を見ると...
なのフェイiPhoneケース - 41.jpg
なのフェイがイイ感じに見える!という付加価値もありました!!(笑)

もう...この仕上がり、鳥肌ものの出来です。(当社比)

ぽち『どうですか!このケース! なのフェイが素晴らしすぎるぅ〜!!』
嫁さん『さようかぁ〜 それはよろしかったですなぁ〜』
ぽち『なんで...なんで、こんなに素晴らしい出来なのか!?』
息子くん『お...おぅ...』
今回もファミリーの評判は上々だ。d(>_・ )グッ!

自画自賛で申し訳ないですが、今回のiPhoneケースも、大満足の仕上がりになりました。

さて、

自分の趣味を嗜むには...

自分の趣味をファミリーの理解のもと楽しむには、ファミリーの理解も必要だ。

ということですので、ぽち工房の仕事が終わりましたので、ぽちは、兼業シュフ・シェフぽちにジョブチェンジです。
なのフェイiPhoneケース - 37.jpg
お買い得だった、丸アジです。

おいおい!焦げてるじゃねぇか! あ、すみません、わざとに濃いめに焼きました...

これを、塩焼きでそのまま食べるのではなくてですね...
なのフェイiPhoneケース - 38.jpg
焼いたアジの身をほぐします。
これが手間がかかるけども...手間を惜しんでは料理ではないのです!

あ...ぽちファミリーは結構、アジほぐしご飯に対する評価が高いです。
それって、食べるときに身を剥かなくていいから..なのかな?と思ったり(笑)

さて、そのほぐしたアジの身と、葉大根、高菜、しらすなどを、

アツアツのご飯に!!
なのフェイiPhoneケース - 39.jpg
アツアツのご飯に乗せて、アジほぐしご飯なの!!

と、カツオのたたきと、お味噌汁にございます。

ふぅ.... 美味しゅうございました。

でわ。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

デジカメ

愛車のほうも、なのは仕様になる日も近い!?

by デジカメ (2016-05-11 17:42) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

ぽちの愛車は、レジアス君。しかも白! でっかいキャンバスにいっぱい!なのはたちを!!
とは、思っているのですが...嫁さんにクギを刺されておりまして...(笑)
なので、車内に徐々になのは成分を増やしておっております(笑)
by ぽち (2016-05-12 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。