SSブログ

なのフェイのお弁当箱なの。 [ぽち工房(製作記とか)]

買い物に行きましたら、在庫入れ替え処分セールで弁当箱や水筒が安売りされていました。
なのは弁当箱 - 2.jpg
おぉ...これはイオンで1200円位で売っていたやつだぞ?
これが750円!お得!しかも!5%オフクーポンを所持してるからさらにお得だぁ!!

それに...これならば加工できるな...ふふ...

そんなおはなし。


実は先日じゃなくて少し前のかな... スーパーに買い物に行った時のおはなしなのです。
在庫入れ替え処分セールで弁当箱や水筒が安売りされていました。ってのは冒頭に書きましたが、

その日、気になるものが....
なのは弁当箱 - 1.jpg
こういう製品は数多あれど、これだけ『カニ』を主張しておきながら『カニではありません』って開き直りが潔いですね。
なんだよ!『カニ』全然関係ないじゃん!!

まぁ、半額でお得だったから、買ったんですけどね(笑)

まぁ、そんなことよりも弁当箱です。
なのは弁当箱 - 3.jpg
左のがずっと使ってた象印のランチジャー(保温タイプ)です。
なのは弁当箱 - 4.jpg
お気に入りではあったのですが...
なのは弁当箱 - 5.jpg
昨年購入した新しいカバン、ネオプロ君にこのランチジャーを入れると、少しキツいんですよね...
関連記事:新しいカバンをゲットしたの。
当初はちょうどいい感じだったのですが(笑)

カバンの中に入れる常備装備が増えて、さらにiPadがAirからiPad Proに変わったのが一番の問題ですかね...
この弁当箱が入らないことはないが、少しキツいかな?な感じ。

でも、それだけの理由じゃ、弁当箱を買い換えるほどでもないのですが....
なのは弁当箱 - 6.jpg
これの蓋を見てたら....

おっ!? ぽち工房の出番か!?

なにやら、閃いてしまったのと、お弁当がお買い得だったのでこの展開ですね(笑)
なのは弁当箱 - 7.jpg
フォトショップを起動して、製作開始です。
なのは弁当箱 - 8.jpg
とりあえず、ざっと製作。
なのは弁当箱 - 9.jpg
カットして、
なのは弁当箱 - 10.jpg
カドを丸くカットするカッターでカドをR加工します。

でもって、蓋に装着したら!
なのは弁当箱 - 11.jpg
なのフェイ弁当箱!!

そうなの!弁当箱を、なのは&フェイト仕様にカスタマイズしようということです!
なのは弁当箱 - 13.jpg
さて、どのように作りましょうかね?

iPhoneやiPadのカバーを造った時と同じタトゥーシールを使おうか?
 関連記事:痛iPadケース、痛iPhoneケースが完成なのー!
いや、ここは折角なので、新しい工法を試してみるべきだろう。
なのは弁当箱 - 12.jpg
この画は大好きなのですが、もう少し背景が薄い感じの画の方がいいかなぁ〜...
なのは弁当箱 - 14.jpg
ということで、これも大好きなシーン。魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1Stから『約束のリボン』のシーンを選択しました。
なのは弁当箱 - 15.jpg
ちょっとナナメにした感じが最高です。←手前味噌ですまぬ...
なのは弁当箱 - 16.jpg
うむ、なかなかです。 この絵柄のチョイスは正解か。
なのは弁当箱 - 17.jpg
今回は、外側に貼り付け加工することにしました。
なのは弁当箱 - 18.jpg
ということで、ステッカータイプのシートをチョイスしました。
なのは弁当箱 - 19.jpg
早速印刷です。
なのは弁当箱 - 20.jpg
用紙はA4サイズなので、全部使うと勿体ないので(笑) 必要部分のみカットして使います。
なのは弁当箱 - 21.jpg
ベースがずれないように、テープで固定してから、
なのは弁当箱 - 22.jpg
表面保護のラミネートシールを慎重に貼り付けていきます。
なのは弁当箱 - 23.jpg
この作業を丁寧に行わないと、気泡入りまくりになるので注意です。
なのは弁当箱 - 24.jpg
完成なの! 表面がラミネート加工されたシールが完成です。

これを、弁当箱の蓋に貼り付けますね。
なのは弁当箱 - 25.jpg
ちょっと薄いかなぁ〜とも思いましたが...この『静かなる自己主張』な感じがいいかも(笑)
なのは弁当箱 - 26.jpg
弁当箱の蓋をセットした状態です。
なのは弁当箱 - 27.jpg
でも、やっぱり、このスケスケ具合がサイコーです。(エロい意味じゃなくて...)
いかにもシール貼ってますよね?な感じじゃなくて、少し透ける感じが、ぽち的には大好きなのです。
なので、iPhoneケースとかも半透明にこだわって製作してるワケなのですがね(笑)

やったー!! なのフェイ弁当箱の完成だぁ〜!!
これで、ランチタイムが楽しみになりますよ〜!

って喜んでましたら嫁さんが『ん?その弁当箱いいじゃん!』

と、なかなか好意的な評価だな。 と思っていましたら...

嫁さん『じゃぁ、私の弁当箱も加工してな!ヨロシクゥ!』

ぽち『お...おう』

趣味を楽しもうとするならば、自分のことだけでなくファミリーのことも大事なのです(笑)
なので、嫁さんの弁当箱も作りましたので、その加工記事はまた後日(笑)

あ、そういえば、メシテロには威力が足りませんが...(笑)

冒頭に出てきました、カニでないくせにカニを主張してる何か...がどうなったかと言いますと、
なのは弁当箱 - 28.jpg
一緒に買ってきたタコと、
なのは弁当箱 - 29.jpg
一緒にポン酢でいただきました。

美味しゅうございました。

でわ。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

アニ

さすがのぽち工房ですね^_^
by アニ (2016-05-08 01:03) 

デジカメ

スーパーで半額品を見るとテンション上がりますねww
by デジカメ (2016-05-08 19:34) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

弁当箱を選定する基準が、容量とか詰めやすさじゃなくて、痛弁当箱にできるか?って基準で選んでる時点で...ちょっとアレかな?とも思えないこともないですが、そんなこと言ってたらぽち工房じゃないのだ!(笑)
by ぽち (2016-05-08 20:58) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

割引シールを発見した時の、ヨッシャぁ!感はありますよね!(笑)
by ぽち (2016-05-08 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。