SSブログ

ついについに届いたか... [マック,iPhone,iPadとか]

ついについに届いたか...
MacBook Air - 1.jpg
って、なんすか?この箱??

4月2日に注文していたブツがやっと届きました。

そんなおはなし。

アップルオンラインストアにて注文したのが、4月2日のことでした。
 関連記事:我、使命を受けし者なり 契約のもと、その力を解き放て...
その数日後には、先行してヘッドホンとOfficeが届きました。
 関連記事:もうヘッドホンが届いたの!?
そういえば、この時のヘッドホンですが、
焼肉 - 10.jpg
注文前にはそんなに気にしてる素振りがなかった息子君ですが、実はとても気に入ってる様子で...
この翌日、家を出る時間がギリギリだったにもかかわらず、ヘッドホン忘れた!って取りに帰ってきたらしい(笑)

そして、9日にやっと届きました、MacBook Air。CTOカスタマイズモデルだから時間がかかるのだ...
MacBook Air - 2.jpg
残念ながら、ぽちはこの日は24時間勤務で家にはいません。

マックのセットアップはいつも、ぽちの仕事なのですが、
今回のMacBook Airは息子君のものなので、ぽちが帰るまで開こんは待て!っていうワケにもいかず(笑)

それに、工学部情報工学科に進学したのだから、せめて自分でセットアップできんとマズイでしょ?
なんて、思ってましたら、今回は自分でセットアップするわ!と言われましたので、ぽちは事前準備だけしました。
MacBook Air - 3.jpg
でも、こんなにブログ記事に格好のネタになるのにぽちが立ち会えないのはとても残念...
MacBook Air - 4.jpg
なので、ブログに開梱記事を書くから!
MacBook Air - 5.jpg
写真だけ撮っておいてくれ!!
MacBook Air - 6.jpg
と、それだけ、お願いしていたのですが....
ちゃんと、なのはちゃんと共に写真撮ってくれているところが....素晴らしい(笑)
自分で言うのもなんですが、よくできた息子だ(笑)

と、どうです?このゴチャゴチャしていないシンプルかつ美しいキーボードは?
USキー仕様です。ぽちが初Macを購入した四半世紀前から、ぽち家においてはUSキーが標準仕様なのですね。(笑)
MacBook Air - 7.jpg
ということで、このMacBook Airの開梱の写真は、全部息子君が撮影です。
MacBook Air - 8.jpg
セットアップ途中で、ぽちマックサポートセンターにメールで問い合わせが来ていましたが、無事設定はできたようです。

仕事から帰って少し触らせてもらいましたが、感想は...

こいつ!早い!これが新型の性能なのか!?

びっくりしました。
MacBook Air - 9.jpg
重たい処理を実行して試してはいませんが、動作が非常にキビキビしています。
息子くんで終わってなかったセキリティ関連のアップグレードとLAN関係の調整をぽちがして完了かな?
処理をするのに、インストールとかがめっちゃ早いのです。これが赤いヤツの性能か?!いや、それ以上か!
再起動プロセスもとても早い。

ぽちのiMac27が、Core i7 2.8GHz 16GBですが、息子君のMacBook AirはCore i5 1.6GHz 8GB。

性能的に、どう見てもぽちのiMac27の方が早いハズなのですが...

そうか!フラッシュストレージか!! これがSSDの威力と言うことか!?

MacBook Proを使ってる嫁さんもそのスピードに驚いていました。

くそぉ...一度は鎮火したiMac27のSSD換装計画が再燃しそうだ...(笑)

HDDを外してSSDに換装は容量的にどうかなぁ...と思っていたのですが、
DVDドライブベイにSSDを装填できるキットがあるようで、DVDドライブの調子が悪いぽちとしては、それはとての良い手法だな...と。

と、言いながら、新しいMacを購入する計画があるから、どうしようかとも...

でも、新しいMacを見るとワクワクしますね。

あ、息子くんのMacBook Airと、ぽちのiPad Proが一緒に写真に写ってますが....
これ...MacBook Airの方が軽いんですぜ?(笑)

でわ。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

アニ

うちのノートPCも以前SSDに換装しましたがやはりSSDって凄いな~感心しきりです。
正直もうHDDには戻れないです・・・
by アニ (2016-04-14 23:34) 

デジカメ

マックブックエア欲しいぞww
by デジカメ (2016-04-16 00:53) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

アニさんブログのSSD換装記事を拝見した時も気にしてはいたのですが...
実際に目も前で見るとその差に圧倒されました(笑)
でも512MBで最低、希望は1TBと思うと、投資金額が...ってことですね。(笑)
by ぽち (2016-04-16 23:31) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

MacBook Air...ぽちも欲しいぞ!(笑)
by ぽち (2016-04-16 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。