SSブログ

おぉ!?PS4リモートプレイキター!!! [たのしみ]

PS4リモートプレイ01.jpg
昨日、PS4のシステムアップデートがされました。
いつもはあまり気にせず、バグフィックスがあるだろうから、と淡々とアプデするのですが.....

今回は違った!?

そんなおはなし。

今回のシステムアップデートはちょっと違う!?

いや、劇的進化ですよ!!

昨日リリースされたPS4のシステムアップデートVer 3.50は、コードネーム"MUSASHI"っていうそうです。
いつ来るかわからないYAMATO級アプデは何が来るんだろう?(笑)

さて、いつもはセキュリティ強化、バグフィックスの目的で、リリースされたシステムアップデートは淡々とこなしています。
ですが、今回は違うのですよ。

その一番すごいのは、リモートプレイの進化!!

今まで、PSVitaとのリモートプレイはされていたのですが、息子くんしかPSVitaを持っておらず正直関係ない話でした。
でも、今回は説明に気になる文字が!!
PS4リモートプレイ22.jpg
PS4リモートプレイをインストールしたパソコン(Windows PCおよびMac)からリモートプレイができるようになります。

えっ!? なんですってーーー!?

いつもはこういうのは後回しにされてるMacユーザーにとってはとても嬉しいことです。
ということで、早速試してみましょう!!

まず、インストールするには、公式からPC用リモートプレイソフトをインストールする必要があります。
https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/
ですがその前に、必要スペックを確認しないと....
PS4リモートプレイ03.jpg
PS4リモートプレイを使うには、次のものが必要です。

パソコン
PS4リモートプレイ23.jpg
このスペックならば、余裕でクリアですね。(笑)
と、PS4、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)、USBケーブル、Sony Entertainment Networkのアカウント
高速のインターネット接続環境

高速のインターネット接続環境!!

最大限楽しむには、目安として、上り下りとも12 Mbps以上の通信速度をおすすめします。
なんと!高速インターネット環境が必要だと!? まぁ当たり前ですね(笑)
一応、確認してみましょうか。
PS4リモートプレイ - 7.jpg
PS4のネットワークメニューから、
PS4リモートプレイ2 - 1.jpg
ネットワーク診断で速度測定をしてみましょう。
PS4リモートプレイ2 - 2.jpg
下り312.5Mbps、登り71.5Mbps ですので、12 Mbps以上の通信速度って条件は軽くクリアですな(笑)
  スンマセン...少しだけ自慢です(笑)

でわ、Macにインストールしましょう。
PS4リモートプレイ04.jpg
何も特殊なことはない通常のインストーラーです。
PS4リモートプレイ05.jpg
PS4リモートプレイアプリを起動!!
PS4リモートプレイ06.jpg
コントローラーを接続するように促されます。
PS4リモートプレイ - 5.jpg
PS4のコントローラーをUSB接続します。
PS4リモートプレイ07.jpg
ログイン画面が出て、必要情報を入力します。
PS4リモートプレイ08.jpg
宅内LANの中から勝手にPS4を探してきてくれます。

数分かかることが..と書いてましたが、
PS4リモートプレイ09.jpg
数秒で見つけてきました。
PS4リモートプレイ10.jpg
そのまま自動で接続されます。

すると....
PS4リモートプレイ11.jpg
おぉー!!! ぽちのiMacにPS4の画面がキター!!!

あれ?でも画面が少し荒いぞ?仕方ないのかな?

よく見ると、最初は解像度が標準の540pになってるらしい。
ちなみに、解像度は『低(360p)/標準(540p)/高(720p)』の3種類、フレームレートは『標準(30fps)/高(60fps)』に調整することが可能です。

じゃぁ、解像度を高(720p)のフレームレートを/高(60fps)に変更しましょう。
PS4リモートプレイ12.jpg
あれ? なんで環境設定が選べないの???

少しだけ悩みましたが、リモートプレイしてる最中には変更できないとわかりました。
PS4リモートプレイ13.jpg
なので、PS4を一旦すてんばいれでぃな状態にします。
PS4リモートプレイ14.jpg
PS4がすてんばいれでぃ。な状態になったら、
PS4リモートプレイ15.jpg
環境設定が選べるようになりました。 なるほど、こういうことか。
PS4リモートプレイ16.jpg
やはり、解像度が標準の540pになっていました。
PS4リモートプレイ17.jpg
解像度とフレームレートを変更しまして、
PS4リモートプレイ18.jpg
再度、接続開始!!
PS4リモートプレイ19.jpg
すてんばいれでぃ。なモードなので遠隔で電原ONできます。
PS4リモートプレイ20.jpg
おぉ!!

さすがに綺麗さが全然違います!!

PS4リモートプレイ21.jpg
BF4(バトルフィールド4)をリモートプレイしてみましたが、コマ落ちなどは無かったです。

ただ、レスポンスに関しては、ぽちはやり込んでいないので、ぽちは気にならないってレベルです。(笑)
レスポンスに関しては、このゲームをやり込んでいる息子くんに、確認してもらうことにしましょう。

ちなみに、我が家のPS4の音声出力はサランドアンプと、サラウンドヘッドホンの2系統に接続されているので、
PS4リモートプレイ - 6.jpg
音声はサラインドヘッドホンにて高音質な環境でプレイできます。
このサラウンドヘッドホンのは無線通信ですので、2Fの息子くんの部屋でも十分圏内でした。
ちなみに、我が家では息子くんが戦い(BF4)に出ている間は、ぽちと嫁さんはiPadでテレビやビデオを見る運用をしておりまして、

これで、PS4を使用中はリビングのテレビが使用できないって問題が解決されます(笑)

と、いつでもPS4を使うことができる!!

うん、今回のアップデートは素晴らしい!!

FPSゲームなどのシビアなレスポンスが必要なゲームがリモートプレイで実用に耐えうるか?はまた、息子くんに検証してもらうことにします。
→息子くんがBF4にてオンラインプレイを試してみました。
ぽちには問題無いように思われましたが、BFのランク140(カンスト)の息子くんが言うには、少しもっさりしてるとのこと。リビングのテレビが使えない時の緊急には使えるが、戦場での常勝を掴むにはには少々厳しい…とのことでした(笑)

でわ。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 4

psyshu

むむむ、下り300Mbpsオーバーですと(;゜∀゜)=3
ぽち家さんのインターネット環境はギガクラスでしたか、
羨ましいです>ω<ノ
PS4、次のアイマスソフトのプラットフォームなので
購入悩んでいるんですよね。
そうか、PCからリモートプレイも可能になったのか。
うちのインターネット環境では少し厳しそうです。
by psyshu (2016-04-07 21:34) 

ぽち

Psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

下り300オーバー…調子が良ければもう少しいく事も(笑)
PCプラットフォームでプレイできるのはとても便利です。それと、必要なのは宅内LANの速度なので、10Base-Tとかで無い限り大丈夫と思いますよ!
by ぽち (2016-04-07 22:57) 

デジカメ

リモートプレイはいいぞww
by デジカメ (2016-04-08 11:36) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

いいぞ。リモートプレイはいいぞ(笑)
by ぽち (2016-04-11 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。