SSブログ

ネットワーク障害が... [マック,iPhone,iPadとか]

ぽち宅はリビングのTVやファミリーのiPadやiPhoneで視聴できるように宅内ネットワークディスクに格納してるのですが...
ぽち宅内ネットワーク.jpg
この写真は関連記事から:宅内LANのHub換装とネットワークディスク新調なの。

この日...晩御飯を食べた後に、視聴中のアニメが見れなくなる障害が発生。
あれ??ネットワークディスクが逝った!?

そんなおはなし


せっかく、食後のアニメを楽しみにしていたのにー!!
まぁ、他のアニメ見ようか...

あれ?

ブラビアくんがネットに繋がってない!?

仕方ない...サクッとぽちのiMacからネットワーク保守をかけかますか...

あれ?繋がらない!?
ネットワーク障害 - 1.jpg
判明した不具合
 有線接続のLAN機器が全て接続の認識されていない。
 無線LANも接続が切れた?

食後にアニメ見ながらビール飲んでの、くつろぎたいむがネットワーク保守の時間になってしまった...(22時過ぎのはなしです)

まず基本、ONUを始め光ルーター、無線ルーターとギガハブの再起動を実行。

進展:無線LAN機器の接続が復活。

ということは、有線LAN系の障害なのか?
宅内LAN20160125.jpg
(写真は過去記事からの抜粋)
有線LANだけだめって...でも、PS4は認識してるぞ...??
え?ということは、ギガハブの故障?

ということで、ギガハブの障害時用の予備機を出してきて載せ換えて。
これで解決!?しかし、ギガハブ故障は考えられないのだが...

そう、障害は解決せず...
その後も試行錯誤しますが解決せず...

最終手段だ... 全ネットワーク関連機器の電源をオフ!!

お休みなさい....⇦要はフテ寝(笑)

翌日はお休みでしたので、朝から障害復旧です。
ONUや始め光ルーター、無線ルーターとギガハブの電源を投入!!

で、見事解決!!

って、そんなわけ無い...

うちは光ルーターからの無線ルーターの2段ルーターなので、そこらへんの設定をやり直したり、光電話無視して無線LANルーターを初段に接続したりと。

あまりにも解決しない障害。

冷静になって昨日の障害発生時の状況を整理する...
って、アニメ見てただけなんですけど!?(笑)

あっ!宅内ネットワークディスクか!?

そういえば、ネットワークディスクは再起動してなかったわ...ということでネットワークディスクの電源をオフ。
すると!有線LANが復活した!?

なんと!ネットワークディスクの障害が原因で宅内LAN全域に影響が出ていたのか!?
ネットワーク障害 - 10.jpg
でも、有線LAN機器が認識されたってことは、そういうことだったのでしょう。
まぁ..納得できないが...そういうことなんでしょうかな..

あれ?一覧にレイジングハート(4TBのネットワークディスク)が居ない??

電源入れ忘れてたのかな??
ネットワーク障害 - 2.jpg
あれ?なんかエラー出てますけど??
ネットワーク障害 - 3.jpg
とりあえず管理ページから入ってみるか。
ネットワーク障害 - 4.jpg
あれ? 今度は違う表示になってる??
なんと!?
ネットワーク障害 - 5.jpg
ディスク2が逝ってる!?

仕方ないので、ディスク修復をかけますか。
ネットワーク障害 - 6.jpg
あっさり、RAID構成崩壊してます!って、ディスク修復を拒否られました(笑)

なので、あとはできることは限られています。
ネットワーク障害 - 7.jpg
フォーマットだぁ!!

っても...4TBのディスクが!!

まぁ、4TB全部使ってるわけじゃないけどね。ほんの...3.8TBくらいしか使ってないし( ; ; )
ネットワーク障害 - 8.jpg
あっさり、フォーマットも拒否られました。
ネットワーク障害 - 9.jpg
ということで、システム初期化&ディスクフォーマットを強行しました。
ちなみに4日経過した現在(3/25)も、未だシステム初期化進行中であります...

約4TBのデータが飛んだら、さすがに泣きます。( ; ; )
でも、ネットワークディスクに入ってるデータはバックアップであって、元データがあるのでデータ消失的な被害は無かったのが幸いです。

でも結局の...根本の原因はなんだったのだろう?

今後の障害発生も考えて、データ保存を二重化したりしないといけないかなぁ?
って、個人宅の宅内ネットワークでそこまでするのか?ってレベルの話でもありますが...

でわ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

アニ

えっとこれは先日のANAの障害のお話でしょうか?
by アニ (2016-03-25 18:07) 

ぽち

おっ!? あの障害はウチが引き金に!?
by ぽち (2016-03-25 20:51) 

psyshu

> まず基本、ONUを始め光ルーター、無線ルーターとギガハブの再起動を実行。
再起動は重要ですよね、うちもトラブル時はまずこれをやってみます。
これで解決出来ない場合は相当なトラブルを覚悟します(´・ω・`)
by psyshu (2016-03-25 22:21) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

そう、再起動は基本ですものね!

不具合発生⇨ヽ(´o`;lll おいおい(笑)まぁ再起動すっか⇨治らない⇨ε=ヾ(;゜ロ゜)ノおぉ…これはヤヴァい!?
な感じですかねいつも(笑)
by ぽち (2016-03-27 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。