SSブログ

ぽちぽち鎮守府に新しいコンロが着任しました! [シェフぽち(料理ネタ)]

待ちに待った、新しいビルトインコンロが着任!!
新ガスコンロ - 1.jpg
ぽちのお料理ライフに新しい相棒が加わりました。これで料理がますます楽しくなりますなぁ〜

そんなおはなし。

ビルトインコンロ着任の日、残念ながらぽちは24時間遠征に行っておりまして、立会はできませんでした。

ですが、少々めんどくさがる嫁さんに写真を撮っておいてくれ!!

と、しつこくお願いしていましたので(笑)、その写真にて着任の模様をご紹介。

まず、古いコンロの撤去です。
ガスコンロ2 - 2.jpg
約15年活躍してくれた、ガスコンロです。システムキッチン組み込みなので、タカラスタンダード製です。
(コンロの中身はパロマ製ですが...)

このコンロは、右側がセンサー付き(空焚き防止)で、左のみ強火力(後の2口に比べれば強いってくらい)なので左の使用頻度が高くて、
そのせいか?コンロを買い換える原因ともなった、コンロくんの不着火運動(ボイコット)につながってしまったのかと...(笑)
新ガスコンロ - 2.jpg
定期的に天板をはずして掃除していたとはいえ、噴きこぼれもさせたし、年数分の損耗が見られます。
でも、そんな駄々っコンロとは、今日でおさらばですよ!!

そうは言っても、15年お疲れ様でした。
新ガスコンロ - 3.jpg
旧コンロは、業者さんがそのままドナドナしていきます。

さて、問題の追加工事です。

見積もりの際に、ガス管の位置が合わない。という理由で、

穴あけ加工が必要になります。と言われ、

なので、追加工事料¥6,696かかります。との見積もりが出ました。

ぽち『さて、どんな工事をしてくれるんだ? ¥6,696の穴あけ加工とは!?』

( ゚д゚)エッ!
新ガスコンロ - 4.jpg
(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)エエーッ!!!

ベニアのような合板にこの穴を開けただけ!?

これが、¥6,696の工事だというのか!? えー!? 

ぽちも様々なものを作ったり加工したりしてきました訳ですが...
まぁ仕方ないですね。これだけの穴を開けるには相当なスキルと経験が要求されるのでしょう。(すっとぼけ)

その穴加工が終わったら、ビルトインコンロの設置工事です。
新ガスコンロ - 5.jpg
まっさらなビルトインが着任です! 美しいですねぇ〜
新ガスコンロ - 6.jpg
ガス管接続の後、機器を接続してのチェックです。
新ガスコンロ - 7.jpg
業者『機械を接続してチェックするのも珍しいですが、イオンさんルールなんです』とのこと。

おいおい(笑)洗剤でガス漏れチェックって、いつの時代だよ?って後から聞いたぽちは思いました。(笑)

このようにグラフ紙に印字するまでは通常ではやらないそうなのですが、イオンのルールで工事完了報告に、このグラフ紙を添付しなきゃならないそうだ。

正直面倒くさい。でも大手なので仕方がない。と業者が言っていたとのこと(笑)


ぽち的には、目視でチェックできるものじゃなければ、テスターなりの機械でチェックが当然、だと思うのですがね...
例えば、エアコン設置工事のガス検査とかも然り。

さて、検査を終えると設置工事完了です!
新ガスコンロ - 8.jpg
新ガスコンロ - 9.jpg
美しいです。システムキッチンのステンレスとガスコンロの天板が実にマッチしてます。

当初の予定では、
ガスコンロ - 4.jpg
この黒い天板のコンロ(ノーリツ NWN3BB ¥75,384)の予定でしたが、
ガスコンロ - 5.jpg
こちらのコンロ(NWN3MV ¥79,704)がほぼ同じ値段で売り出ししますよ!と、フライングで安売り情報をくれたイオン岡山の担当さんに感謝です。


でも、この日、ぽちは24時間遠征の最中で工事に立ち会うことはおろか、1番コンロを使うこともできず...くそぉ..

仕事をしているぽちにコンロの写真がメールで届く。
ぽち(iPhoneを見ながら、ガタッ!って立ち上がる)『おぉヤヴェ..仕事してる場合じゃないぞ、これは!!』
同僚『えっ!? どうしたんですか!! 何かあったんですか!?』
ぽち『ちょっと、やべぇっす。これは...』
同僚『....』(何か緊急の案件が!?)
ぽち『今日、うちのビルトインコンロの工事日で、新しいコンロが、ヤヴェくらいにカッコイイ!』
同僚『え?....』
ぽち『こんなところで仕事してる場合じゃない!早くお家帰って新しいコンロで料理しなきゃ!!』
同僚『...わーそれはいちだいじですねーたいへんだー』(棒読み)

残念ながら早退は認められませんでした(笑)

ちなみに嫁さんは、晩御飯作る時に『先に使ってごめんね〜Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ』って言いながら使ったそうです。


翌朝、ぽちは会社帰りにイオンへ寄って食材を調達して帰りました。ポイントは火力をつかう料理!(笑)
ガスコンロ - 6.jpg
帰宅後はコンロをじっくりチェックして、『美しい...』とか言いながら満足するぽち。
あ、そういえば、写真で見ただけで追加工事の部分をチェックしてないわ...

( ゚д゚)エッ!

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)エエーッ!!!
新ガスコンロ - 11.jpg
(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚)

穴...ずれてるじゃんかよ... これが...これが¥6,696の工事のクオリティか...そうなのか!?

文字通り、口が( ゚Д゚)ポカーンと開いたまま、しばらくフリーズしてました(笑)

穴、自分で開けますんで!って言った方が良かったかな?

さて、コンロのチェックです。
新ガスコンロ - 12.jpg
前のはダイヤル式で火がつくまで回し続けましたが、今度はボタン式で1回押すと勝手に着火まで行きます。
新ガスコンロ - 13.jpg
いいすね... やっぱり3口は必要です。
新ガスコンロ - 10.jpg
しかも、今度は、前側の両方が強火力バーナー仕様で、さらにブーストモード付き。
新ガスコンロ - 14.jpg
リンナイの同クラスには左側コンロの温度調整とかがなかったので、これが今回のノーリツ製への決め手。

まず、グリルを試すのに、ちょうどいいお魚がなかったので、ししゃも買ってきました。
新ガスコンロ - 15.jpg
グリル、ステンバイレディ! 

さぁ、見せてもらおうか、水無し両面焼きグリルの性能とやらを。

新ガスコンロ - 16.jpg
ししゃもを投入。 いつもはししゃもをコンロで焼くときは、もち焼き用アミで焼いています。
新ガスコンロ - 17.jpg
前のコンロに比べると、見た目はそんなに強火じゃない感じだけども、両面焼きなのでいい感じでしょう。
新ガスコンロ - 18.jpg
お魚オート調理ボタンは実装されておりませんが、タイマーは付いています。
ししゃもなので、そんなに時間はいらないでしょう。
ぽち『3分間だけ、待ってやろう。』
新ガスコンロ - 19.jpg
指定時間になると、勝手に火が消えます。
新ガスコンロ - 20.jpg
なかなか、いい感じの焼き上がりです。 ふっくら系でしょうか。
新ガスコンロ - 21.jpg
おぉ...うんめーにゃ!! 

何よりも、ひっくり返さなくていいのが、とても楽です!! これはいいです。


そして、その晩...

ぽち『ぽちは24時間遠征明けでお疲れなのだが? ぽちが晩飯当番なのきゃ?』
嫁さん『そんなこと言ってぇ〜 新しいコンロ使いたくて仕方がないんじゃろ?』
ぽち『くっ....』

まぁ、言ってみただけで、ぽちが作るように食材買ってきてますけどね。

そんな、ぽちのNewコンロでの初調理は!
新ガスコンロ - 22.jpg
強火力&ブーストモードを使いたかったので、中華鍋を使える料理にしました。
青椒肉絲ロースをヘルシーに鶏ムネ肉アレンジで作りました。と、麻婆豆腐。

はぁ...この強火力... 半端ないっす... スゲェッす!!

でもあまりの強火力ぶりに、両口とも強火力で調理してると、ぽちの処理の方が追いつかない(笑)
そこは、慣れていくと思いますけどね。

翌日、お昼にパスタを食べるのに、ツヴァイリングを出してきました。
つゔぁい.JPG
最近は、レンチン容器(電子レンジでパスタが作れるやつ)ばかりつかってたので...
理由は、湯が沸くのが遅いから...だったんですが、

このコンロは以前のコンロよりも半分以下の時間で沸きます! スゲェ!
湯沸しモードにしておくと、沸いて放置してると弱火モードに切り替えてくれるし、カシコイ!

火の通りとも、お湯が沸く速度とかもケタ違いです。 いっそうの事コンロを赤色に塗ってもいいかもしれません(笑)


まさに!料理の時短革命やー!!


でわ。


あ、今回の新型ビルトインコンロ召喚の費用は、
 イオンモール岡山にて召喚。
 ノーリツ製NWN3MV-LPG シルバー Fami(ファミシリーズ) 通常 税込¥79,704-(標準工事費込み)に
 追加工事(穴あけ)¥6,696で、合計¥86,400-のところ、感謝デー売り出しで¥82,053-にて召喚でした。
 最初に予定していた黒い天板のコンロだと、合計¥82,080でしたが、
 その黒いのよりも天板のグレードが上なので、元価格が¥4,300ほど高いのですが、合計金額は安くなってる不思議。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

デジカメ

新しいコンロはいいぞww
by デジカメ (2016-03-08 18:12) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

新しいコンロはいいぞぉ! ←ガルパンおじさんならぬ、コンロおじさん登場(笑)
by ぽち (2016-03-08 20:53) 

psyshu

ビルトイン・コンロちゃん、着任おめでとうございます>ヮ<
早速その性能をいかんなく発揮し、あらためてポチさんのスキルを
垣間見ることになりました。
やはり中華は火力が決めてなんですね、お茶碗持ってぽちさん家の
御夕飯におよばれされてみたいです(^_^;)
by psyshu (2016-03-09 21:21) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

新しいコンロの性能に、びっくりです。
この強火力のおかげで、文字どおり『さっと炒める』ってワザが実用的に使えるようになり、料理のレパートリーも広がりそうですd(>_・ )グッ!

と、こんなブログ記事ばかりを書くからか...ぽちの夕食への参加希望がツイッターとかでも寄せられていたり...(笑)
by ぽち (2016-03-10 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。