SSブログ

節分なの。 [たのしみ]

2月も、もう3日ですね。 2月3日か...そうか!今日は節分なの!!

年末から長期療養休暇していた、ぽちですが、2月1日より不本意ながら職場復帰しました。
初日は昼シフトでしたが、2日目にはもう24時間シフトに入らされて...
節分なの - 1.jpg
節分といえば豆まき、豆まきといえば鬼...
鬼は会社にたくさん居るので、会社に豆でも撒いてくるか!!

じゃなくて...(笑)

おうちでの節分のおはなしなの。


3日は24時間シフト明けで朝仕事が終わりましたので、帰りにイオンモール岡山に寄って帰りました。
節分だから、恵方巻きでも買って帰ろうかと...まぁ他にも用事はありましたが。
ぽちは、おウチに帰ってから、さすがにお昼寝しました。
でも、夜には起きました。

夜になったら、豆まきをしようってことにしていたのでね。

さて、豆まきの準備をしますかと、玄関から外へ出ますと...
節分なの - 2.jpg
外へ出ると、何やら気配が...
ぽち『ん!? 誰だ!? そこにいるのは!!』 フラッシュライトを気配の下方向へ照射!!
節分なの - 3.jpg
ぽち『オニだ!オニが出たぞー!! 討伐だぁ!! 武器を持てぇ〜い!!』
節分なの - 1.jpg
ふふ...こんなこともあろうかと、対鬼用秘密兵器を準備していたのだよ!!

ぽち『ん!? 効いてない!? なぜだ!対鬼用豆弾頭が効かないだと!?』

鬼『ふっ…豆如きで我が倒せるとでも?』

ぽち『ブラボーからアルファ! 鬼と遭遇!鬼と遭遇!! 豆鉄砲では太刀打ちできない! 至急応援を請う!』
節分なの - 4.jpg
アルファ『アルファよりブラボーチームへ! 支援が向かった、もう暫く持ち堪えろ』
ぽち『鬼に豆鉄砲は効果なし! 大豆では全く歯が立たない!!至急応援を!!』

スナイパー『アーチャーよりブラボーチーム。 またせてすまない。』
節分なの - 5.jpg
スナイパー『ターゲットインサイト。(パシュッ!パシュッ!!)ブラボーチームへ、ターゲットは沈黙した。よい節分を!』

危険は去りました。 さぁ、お食事の時間です。(笑)
節分なの - 6.jpg
恵方巻きです。

残念ながら、ぽちはお寿司とかが、そんなに好きってワケでもないので...
節分なの - 7.jpg
嫁さんと息子くんは恵方巻きですが、ぽちは節分ソバにしました。

今年の恵方は南南東との事で、嫁さんがiPhoneの恵方アプリ?で方角を調べて、いただきまーす!!

の前に!!

なのは『フェイトちゃん!恵方巻きだよー』
フェイト『一緒に食べよう!なのは!』
節分なの - 8.jpg
なのは『フェイトちゃん、恵方巻きはポッキーゲームじゃないよ〜』

ぽち『何してんのぉ〜(笑) 一緒に食べなよ〜!』
節分なの - 9.jpg
なのは・フェイト『いただきまーす!!』

ちなみに息子くんは、恵方を向いて無言で恵方巻きを食べきる。ってイベントを毎年してるので、息子くん用には長い恵方巻きを買います。(笑)
なのはとフェイトがかじってるのが息子くん用ですね。

そういえばニュースでやっていたそうですが、ある地方では、鬼が保育所に出現し火を放ったという凶悪事件も起きたそうですな(笑)
どうりで、ぽち宅に現れた鬼も豆鉄砲では歯が立たなかったワケだな(笑)

でわ。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

psyshu

ぽちさん、職場復帰おめでとうございます。
早速の24時間シフト、お疲れ様でした。
鬼も逃げ出すスナイパーチームによりぽちさん家の平穏は
今日も保たれましたね(´―`)
恵方巻、大きいですね食べ応え満点で満足度も高そうです。

by psyshu (2016-02-04 21:09) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

おつありです!
恵方巻き...この時期の巻き寿司というか、恵方巻きは半端ないですよね。
節分っていうと、ここ数年はお店で豆を買うと貰える鬼のお面の掃討作戦と化しています(笑)
by ぽち (2016-02-04 22:32) 

Orange_blancオレンジブラン

うわっ!ぽちさんちの豆兵器を使われたら、うちの鬼くんには穴が開きそうです。
その後、またもダンナさんに豆を食いつくされました。だんな=ハムスター疑惑。
まぁ、私が年齢ぶんくらいは食べたあとで ですが・・。ごにょごにょ。

やっぱり人形やフィギュアがいる写真はカワイイなあ。
うちは、ネタにつまるとリヴァイ人形。ごにょごにょ。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-02-04 22:41) 

ぽち

Orange_blancオレンジブランさん、nice!&コメありがとうございます!

オレンジブランさんの記事も拝見しました!うちに来た鬼よりも可愛いですね!あの鬼は、正直、ぽちの所に行かなくてよかった...と思ってるかも(笑)

ブログ用の写真を撮る時には、フィギュアとか入れて撮るってのが無意識の動作になってたりしますね(笑)
by ぽち (2016-02-04 23:23) 

デジカメ

私も節分そばのほうが好きですww
by デジカメ (2016-02-08 10:29) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>私も節分そばのほうが好きですww

おぉ!同志よ!! やっぱりそばですよね!
by ぽち (2016-02-14 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。