SSブログ

プリンターが逝ってしまった... [マック,iPhone,iPadとか]

ぽち家のメイン複合機、CANON MP640です。
プリンター召喚 - 1.jpg
何の断りもなく、突然逝ってしまわれました。

┐(´д`)┌ どうなってんだよ!やれやれ...

そんなおはなし

2010年4月に就役しました第7代プリンターMP640。
mp640--1.jpg
2011年12月に突如故障して修理代1万円かかりました...
そして、先日印刷しようと思うと...

こいつ...死んでるじゃねぇか!

前回も年賀状のタイミングで壊れたけど、今回もかよ...
しかも、ぽちのじゃなくて親戚の年賀状を印刷したタイミングで、毎回壊れるんだよなぁ...
まぁ、たまたまですが(笑)

と言うことで...
プリンター召喚 - 2.jpg
ぽち家の第10代プリンターMG6930が就役しました。もう、修理するのはアホらしくてね(笑)

ちなみに今回壊れたのが第7代で、今回のが第10代...その間は?
第8代プリンターは息子くん専用複合機(稼働中)、第9代はレーザープリンター(先月就役)です。

前モデルから6年。どう変わったのかな?
プリンター召喚 - 3.jpg
さぁ、開梱です。
プリンター召喚 - 4.jpg
前機種に比べインクが1色多くなりました。
プリンター召喚 - 5.jpg
本体です。それにしても、なんだか薄いなぁ...
プリンター召喚 - 6.jpg
あれ? LANがあるのを知ってて購入してるんですが...有線LANは無いの???
プリンター召喚 - 7.jpg
用紙トレイは2つあるのは嬉しいですが、
下は大判(A4まで)ですが、上トレイはハガキなどの小サイズ限定...
トレイ2つ付けるなら、両方A4対応にして普通紙、高品位用紙とセットできる方が有難いのですけどねぇ...
プリンター召喚 - 10.jpg
スキャナーの蓋。ペコペコですね。
プリンター召喚 - 8.jpg
前のMP640はしっかりしてたのに残念。

あれ?スキャナーの蓋以外に開くとこないぞ?インクは?
プリンター召喚 - 9.jpg
前は、ガシャン!って開いてましたが...
プリンター召喚 - 10.jpg
新モデルは、
プリンター召喚 - 11.jpg
前面パネルの所だけが開くようですね。

全体的に薄いです...本体の厚みだけじゃなくてね(笑)そんな感じの新機種ですね。
プリンター召喚 - 12.jpg
さて、電源オン!!
プリンター召喚 - 13.jpg
液晶画面に手順が表示されます。 まぁ初めての方には親切機能でしょうか?
プリンター召喚 - 14.jpg
インクタンクの形状の以前と変わりました。
プリンター召喚 - 15.jpg
カットリッジロード!!
プリンター召喚 - 16.jpg
セットアップ!!
プリンター召喚 - 17.jpg
下記の<<純正>>インクタンクが取り付けられました。また新たなインク商法のカモになる予感(笑)
プリンター召喚 - 18.jpg
さて、接続設定を....
キャノンホームページからセットアップページに入って、ダウンロードして設定開始です。
(もちろんCDも付いてますが)

セットアップツール『おまかせでセットアップするかい?』
ぽち『おぅ頼むわ。』
セットアップツール『USB?Wi-Fi?』
ぽち『Wi-Fi?で。』
セットアップツール『任してや!Wi-Fi情報設定して立ち上げるからしばらく待ってね.....』

ぽち『こいつ動いてんのか?』

セットアップツール『Wi-Fi設定無理でした。てへ...あ、もう私には力になれることは無いようですね。さよなら』

ぽち『はぁ?? こらー!!!』

少々イライラしながらも、まぁそうだろうなぁ〜期待させんなよ!
と言うことで、プリンターのパネルにてWi-Fiアクセス設定、パスワードを手動設定して...
ぽちはフルキーボードの付いていない端末で文字入力させられるのがとても嫌いな人なのです(笑)

ぽち『おい!Wi-Fi繋げてやったぞ!後の設定はできるんだろうな?』
セットアップツール『簡単セットアップにお任せください!!....できました!どうぞお使いくださいませ!』

ほんと、役に立つのか立たないのか分からんツールだよなぁ〜(笑)
あれ?なんでスキャナー連動しないの?なんでプリンターと通信上手くいかないの?

マニュアルを読む...
スキャナーの使用には....=>ドライバのインストールが必要です。
え?セットアップツールはお任せでやってくれたんじゃないの!?
結局、プリンタドライバ、スキャナドライバ、ユーティリティーのインストールを手動でやり直して...
いったい、何のためのセットアップツールなんだ?

ぽちの結論『全部できないなら、お任せ!とか言うなよ!と、どうせ壊れるならもっと早く壊れろよ!そしたらレーザープリンターをカラーレーザーにしたのにさっ!!(#゚Д゚) 』

そんな訳で、新プリンター召喚のワリにテンションがあまり高くない、ぽちでした。
まぁ、値段的には修理と大差ないので、そこは満足というか不満が無いレベル...ですかねぇ...

でわ。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

psyshu

新しいプリンタ導入ですね。しかしCanonのプリンタ
セットアップツールがこんなに役たたずだなんて(^_^;)
インストールお疲れ様でした。
by psyshu (2016-01-15 20:54) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

一応、キャノンさんの名誉のために言うと、パソコン1対、複合機1台のセットアップには何ら問題は起きないのだと思います…
宅内LAN、PC複数接続、スキャナーはフォトショップから読むってのが、キャノンさんの想定外なのだろう…と(笑)
by ぽち (2016-01-15 21:08) 

デジカメ

買ったほうが安い時代になりましたね><
by デジカメ (2016-01-17 23:40) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

そうなんですよ。買った方が安いのですが...
わざと変に性能に差をつけて高く買わそうとするのがねぇ...
どうせ、インクでボロ儲けなんでしょう?と...

それに、前のMP640と比べると、新製品はちゃち過ぎます。
そういう意味では修理が安くできたら良かったのですけどね。
by ぽち (2016-01-18 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。