SSブログ

ぽち工房のえらい昔の作品が出てきました... [ぽち工房(製作記とか)]

息子くんの部屋の大方付けをしていたのですが...
エアーガンターゲット02.jpg
なにかのアタッシュケースですか?


実は息子くんの部屋で稼働状態であったのもを、ワザワザ...そう、ワザワザ収納形態にしてから写真撮ってます(笑)
息子くんも『おぉ、ブログネタ用ですかな?』
これはいつ製作されたものか覚えてませんが、少なくとも7年くらいは前の作品かと...
エアーガンターゲット03.jpg
アタッシュケース状の木製ケースは半分に分離します。
エアーガンターゲット04.jpg
片方にはアルミ板(2mm)と、その後ろにはクッション材がはめてあります。
エアーガンターゲット05.jpg
片側のケースにはネジが埋め込んでありまして、
エアーガンターゲット06.jpg
もう片方のフタがネジで止まるようになっています。
エアーガンターゲット07.jpg
こんな状態になります。 誰です?仏壇?って言ったのは!(笑)
エアーガンターゲット08.jpg
観音開きのふたを開けて、板をセット(磁石でくっつく仕組み)
エアーガンターゲット09.jpg
セッティング完了です。

なにが出来たのかといいますと、
エアーガンターゲット10.jpg
ターゲットを置いて、レッツシューティング!!

でも、オプションがありまして、
エアーガンターゲット12.jpg
ただの板…のようですが、
エアーガンターゲット13.jpg
裏に磁石がセットされていまして、
エアーガンターゲット14.jpg
紙製のターゲットを取り付け可能です。
エアーガンターゲット15.jpg
こんな感じで。

この写真に写っている青い銃はエアーガンじゃなくて、銀ダンっていう銀玉でっぽうみたいなおもちゃです。
この銀ダンのために、こんなのを作ったの?って…いえいえ...

男の子は銃が好きなものです。 もちろん、ぽちも好きですがね(笑)
息子くんが10歳になったときに、息子くん待望の10禁(10歳以上年齢制限モデル)エアガンを召還しました。
東京マルイの電動ガンBOYSシリーズ コルト M4A1カービン ってモデルです。
エアーガンターゲット17.jpg
その時に購入したのは下のエアーガンで、上のはその数年後に購入。
エアーガンターゲット18.jpg
息子くんの要望でいろいろ改造されてます。 ライト付き!(笑)
そしてスリング(かたにかけたりするヒモ)は、ぽちの大好きな手芸洋品店パンドラハウスで召喚した材料で作られています。
エアーガンターゲット19.jpg
スコープも装備! なんと!これ、おもちゃじゃなくて本物のライフルスコープだったりします...
この東京マルイの電動ガンBOYSシリーズってのは10歳男児の体格に合わせて若干デフォルメされているので、普通サイズの装備は装着不能です。

なので、かなり強引な加工ですがね(笑)
エアーガンターゲット20.jpg
これでも、スコープは7mくらいの距離でゼロイン設定されてます。

そこで、出てくるのが先ほどの、
エアーガンターゲット15.jpg
このターゲットって訳ですね。

当時は嫁サンの実家へ帰った時には、息子くんはエアーガンとか持って行ってましたので、それと合わせて持って行けるようにと、ポータブルターゲットを作った訳です。

ぽちも子供の頃からエアーガンとかで遊んでましたので息子くんが楽しんでるのはよくわかりますし、
なんだかんだいって、いっしょに遊びたい訳なんですね、たとえば節分で鬼退治したりと(笑)
関連記事:節分デスよ!

でもエアーガンに関して、ぽち家での最低限のルールがあるのですね。
 1.ゴーグルは装着する
 2.外への持ち出しする時には必ずガンケースに入れる事。
エアーガンターゲット16.jpg
後から言うとないがしろにされるかもですが、ルールなんて最初から作っておけば自然と守るものです。
ルールを守って楽しく遊びましょうね。

ルールを守って楽しく遊んでいれば新しい銃の召喚もあるかもね!?

でわ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

アニ

来年もどうぞよろしくお願い致します^_^
by アニ (2015-12-31 23:05) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

昨年も色々とありがとうございました!今年もどうぞよろしくお願いいたしますなの!
by ぽち (2016-01-01 01:59) 

デジカメ

やはり、銃を見ると心躍るものがありますねww
by デジカメ (2016-01-05 14:37) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

そう、男の子は銃が好きなのさ!ってことですね!

by ぽち (2016-01-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。