SSブログ

アップルスペシャルイベントで何が出てきた!? [マック,iPhone,iPadとか]

Apple Special Event. September 9, 2015.
SC 2015-09-10 08.08.47.jpg
日本時間9月10日深夜2時〜開催でした。
昨年のイベントはリアルタイムで観ました。
なので今年も歴史的瞬間に立ち会うべく、ぽちはマックの前で待機していたのですが...
夜戦明けの身体にはキツく...睡眠を欲する体の要求には抗えず...1時頃にお布団にログインしてしましました...

そんな訳で、朝起きたら世界は変わっていたのか!?


SC 2015-09-10 08.10.32.jpg
いよいよはじまりました。 壇上に登場するティム・クック氏に会場を拍手が包みます。

ぽちも朝起きて、アップル公式でプレゼンビデオ見て知ったことばかりなので詳しく分からないのですが、
わかる範囲と、ぽちが興味ある範囲を中心にしてKeynoteとHPを見て何が起きたのか見てみましょうか。

SC 2015-09-10 08.40.11.jpg
iPhoneが新しくなりました。
iPhone 6s と iPhone 6s Plus です。恒例の『s』付加のモデルナンバーですね。日本では9月25日に発売。
『s』になって何が変わったのでしょうか?
・新色『ローズゴールド』が登場です。 Apple Watchの美しさは出せるのか!?
SC 2015-09-10 08.42.32.jpg
・『3D Touch』ディスプレイになりました。
SC 2015-09-10 08.44.04.jpg
『3D Touch』とは、Apple Watchなどで採用された技術で圧力も感知するもの。
従来のタッチに加え、さらに深く押し込むことで新しい操作が可能になっているそうです。
ディスプレイ自体の解像度に変更は無いようで、6sは6と同じ4.7インチ/1334×750ピクセル(326ppi)で、6s plusは5.5インチ/1920×1080ピクセル(401ppi)です。
・カメラが1200万画素になりました。
  背面カメラは従来の800万画素から1200万画素に。4Kビデオ撮影機能も。前面カメラも500万画素に向上しました。
・9月16日リリースで、最新のiOS 9と最新のチップを搭載。
 新たに『A9』チップが採用され『A8』に比べ処理速度とグラフィックス性能のの向上が図られているという。
・指紋認証『Touch ID』は第2世代に。


SC 2015-09-10 08.16.32.jpg
Apple Watchです。
COejU7pUkAAFt7N.jpg-large.jpeg
Apple Watch Sportにゴールドとローズゴールドの新色が登場です。
150910applelive008.jpg
スポーツバンドに新色登場です。
150910applelive006.jpg
Apple Watchにエルメスとのコラボモデルが登場!? バンドと本体がまるごとコラボだそうです。
この手のブランドに全く興味がない、ぽちとしては、ふ〜ん...って感じですが...

そして、Apple Watch新OS『Watch OS 2』の発表。FacebookメッセンジャーやGoproなどのアプリが登場。
『Watch OS 2』リリース日は9月16日。


150910-0086.jpg
Apple TVが新しく。
最初、写真見て、あまり変わってないじゃん?って思ったけど、全然かわってた(笑)
SC 2015-09-10 08.17.21.jpg
リモコンを超えたリモコン。Siriたんオペレーションが可能に!
SC 2015-09-10 08.18.22.jpg
そして、リモコンの上部分はタッチセンサーで、iPhoneの画面で操作するようなタッチゼスチャーで操作可能!
SC 2015-09-10 08.19.55.jpg
AppStoreからゲームをDLして遊べるらしい。しかもリモコンがコントローラーに!?

それじゃぁ、フルに遊べないでしょ!?
mm_apple05.jpg
MFiベースの他社製コントローラーにも対応してるそうです。

旧モデルも併売されるらしいけど、この機能を見せられたら新型買うよね!
SC 2015-09-10 08.22.14.jpg
ちなみに、少し大きくなってました。

よし、そろそろぽち家にAppleTVを導入するかなぁ〜 と思うけど...
宅内LANのネットワークディスクに入れてるアニメなどのデータが直接観れるのか?が気になる。
使ってないマックを1台、iTunesサーバーに仕立てるかな...とも思案中。


150910-0058.jpg
キター!!! iPad Pro!!
ちなみにお値段は、WiFiモデル 32GB(約9万7000円)128GB(約11万5000円)LTEモデル128GB(約13万1000円)
おぉ...13万円か...結構な値段だけど...まぁそんなものかな。
150910-0059.jpg
スタイラスペン『Apple Pencil』(約1万2000円)デス。
と、恐らくはApple公式初のキーボード付きカバーとなる、『Smart Keyboard』(約2万円)が発売になります。
ky_ipadpro-11.jpg
え? なんだか、某マイクロソフトのSurfaceに似てないか?って??

Surface....? 知らない子ですね...

ちなみに、『Smart Keyboard』は専用端子を用いた接続のため、充電やペアリングの必要はないそうです。
コピー&ペーストのようなキーボードショートカットにも対応。

ky_ipadpro-09.jpg
ぽちはこれが欲しい!じゃなくて、iPadProとこれがセットで欲しい!(笑)
iPad Pro専用のデジタイザペン『Apple Pencil』
Apple Pencilは筆圧と傾きの検知に対応。充電は本体頭部のキャップを外すと現れるLightning端子によって、iPad Proから直接充電が可能。
10秒チャージならぬ、15秒間の充電で30分間使用できるそうです。
ちなみに発売はすべて11月です

あ、『iPad mini4』がしれっと、前モデルから18%ほど薄くなって新登場です。
 ↑ えっ!?それだけ?『iPad mini4』の扱いがこれだけ!?(笑)

さぁ、iPadAirからiPadProに機種変更するか、な!(ぽちのiPadAirはソフバンモデル)


iOS9が正式発表となりました。
iOS-9.jpg
発表では、Siriがより賢くなった。Spotlightが機能向上。チェックリストや手書きメモに対応したメモアプリ。
電池持ちの改善、OSの容量も軽量化、パフォーマンスが向上。

やっとか! マップアプリが乗換案内機能に対応!
きたっ!! iPad向け画面分割マルチタスク機能!

対象機種はこちら。
ios9-compatible-devices.png
気になるリリース日は...
SC 2015-09-10 08.51.53.jpg
9月16日であります。


ぽち的には、iPadPro(+スタイラス)とAppleTVがとても気になっております。

もっと細かいことを書きたいのですが、朝からそんな時間はないのもあるが、気になってる人はもう、よそ様で検索したでしょ?(笑)

朝から長い記事書いてしまった...(笑)

でわ。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

デジカメ

アップルTV、面白そうですネ!!
by デジカメ (2015-09-10 15:03) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

iPhoneを発売した時に、『電話を再発明する』って言ったように
『TVを再発明する』きっかけになるのかな...
ぽち個人としても、気になっています。
by ぽち (2015-09-10 16:10) 

アニ

スティーブ・ジョブズが生前「ペンなんてダサい」って言ってたことをアップルは忘れてしまったのでしょうか・・・

ぽちさんのように「これ欲しい!」って言ってくれる人がいるうちはいいですが、アップルこんなレベル?って言われないようにしないとですよねー
by アニ (2015-09-10 20:06) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

その昔、ジョブズ氏が言っていた頃のペンは、ニュートンメッセージパッドの頃の用な、ただのペンを指していたと思います。
今度のペンはデジタルペンな訳ですから以前のダサいペンとは方向性が違うと思うのですが、とはいえ、ぽちはペンで何をするの?って言われても明確な使途がある訳ではありませんが…
普段、ペンタブ使ってるから、画面に直接書けるものが欲しいのかもですね。
by ぽち (2015-09-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。