SSブログ

効かなくなったエアコンにガス補充の巻。 [ぽち工房(ぽち工務店)]

息子くんルームのエアコン工事の時に寝室のエアコンが...って記事を書きましたが、その続編です。
エアコン - 1.jpg
三菱製で18年もの...もう引退ですよね。

まずは、ガス補充してみるか。 ガス補充でエアコンリフレッシュ!?
前の記事で古いエアコンのチェックをしました。
関連記事:我が家のエアコン事情...
その対応策として、
エアコン召喚編 - 17.jpg
フロンガスボンベを召喚していたのですが...
密閉ボンベを開ける缶切りバルブの発注を忘れていて....って記事に書きましたが、
結局そのままに...? まぁ放置..諦めたわけでなく、ツールの到着を待っていた訳です。

そして、
エアコンガス補充 - 1.jpg
届きました。
エアコンガス補充 - 3.jpg
なにやら、武器が入ってそうなかんじのケースですね(笑)

オープン!!
エアコンガス補充 - 5.jpg
えっ!?マニホールドゲージを買ったの!? エアコン屋さんでもないのに!?

えぇ、まぁ、結論から言うとそうです...ハイ...(笑)

ほんとうは、
エアコンガス補充 - 2.jpg
この缶切りバルブとチャージングホースが欲しかったのです。

でも...缶切りバルブは送料込み2000円〜2500円くらいと、チャージングホースは2500円〜3000円くらい。
ただガスを補充するためだけに、5000円はあまりにも高い投資です。(ガス代は別)
ちなみに、このガス缶はR22フロンガスなので現行の新フロンと全く違います。
ちなみにチャージングホースはガスの種類でホースも違うので、購入してもあとの使い道は皆無です(笑)

で、このマニホールドゲージセット...実は6000円程だったんですよ...
缶切りバルブとチャージングホース買うよりもお得だったんですよ...
アマゾンには無かったので楽天で召喚なのですが、
すこしポイント貯まってたのでポイント投入して、2500円で召喚しました。(この価格が購入の理由)

で、缶切りバルブとは?
エアコンガス補充 - 4.jpg
こんな感じでキリがついてるバルブです。
エアコンガス補充 - 6.jpg
これをセットして、
エアコンガス補充 - 7.jpg
バルブ本体のネジを締めて密着させてネジを一度、全閉にするとキリが穴をあけてくれるって仕組み。
エアコンガス補充 - 8.jpg
さて、準備できたので、お庭へゴー!
エアコンガス補充 - 9.jpg
寝室のエアコンにマニホールドゲージを接続。
エアコンガス補充 - 10.jpg
すると、ちゃんと真空を維持していました。 やはり、配管は問題ないようですね。
エアコンガス補充 - 11.jpg
ちなみに、ボンベを触る時は素手はダメです。
手袋必須です。軍手なんかじゃなく、革手袋推奨です。
エアコンガス補充 - 12.jpg
ここで、バルブを一度完全に締めます。
エアコンガス補充 - 13.jpg
締めてる途中で、缶の密閉部分に穴が空いた感触が伝わってきます。
エアコンガス補充 - 14.jpg
少しだけエア抜きのポッチを押して配管内の空気を出したら、
あ、この際のエア抜きはプシュッ!ってくらいですよ!ブシュゥ〜〜!!って出したら環境破壊になりますよ(笑)
エアコンガス補充 - 15.jpg
でわ補充前にボンベの重量を計測しておきます。(まぁミニ缶なので全量補充しますが...)
エアコンガス補充 - 16.jpg
そして、室外機の三方バルブと二方バルブを全開にして、
(通常は全開です。ぽちは全開、真空引きしてバルブ閉じていたので....)
エアコンガス補充 - 18.jpg
強制冷房運転モードで起動!
エアコンが作動すると圧力が変化してきました。
エアコンを作動させながらガス缶のバルブを開放して、マニホールドゲージのバルブも開放していきます。

エアコンガス補充 - 21.jpg
このマニホールドゲージはこの穴から液体ガスが流れるのが見えるタイプです。
なお、ガス缶は逆さまにして補充します。

ガス缶を手に持ってると、どんどん軽くなっていくのがわかります。
エアコンガス補充 - 19.jpg
ほぼ全量500g補充したら、
エアコンガス補充 - 20.jpg
バルブを閉鎖して、ホース類を室外機から外します。
エアコンガス補充 - 24.jpg
サービスポートもきちんと締めてくださいね。

エアコンを10分ほど動かしたら温度チェック!
エアコンガス補充 - 22.jpg
え〜!? 微妙! あんまり変わらないじゃん!!(笑)
エアコンガス補充 - 23.jpg
夕方、日が落ちてから再度試したら、結構効果ありだけど...

エアコンって暑い時に使うのだから日中にフルパワー出してくれないと...
なんだけど、日中は寝室は使ってないし夜は寝室は風通しよくエアコンの使用頻度も低いので、とりあえずはこのまま使おうか...

さて、考えられる原因は....
 1.ガスの補充量が足らない。(この室外機は約750gのガスが入る)
 2.もう18年モノなので逝ってる

ガスをもう1缶追加してみてもいいですが...ガスは1缶2500円ほどです。
ガス補充前よりは、そこそこ冷える感じなので....もうすこしガス補充したらイケる気もしますが...

でも考えました。 延命処置をするよりも来年の夏は寝室のエアコンを取り替える!!

もちろん、自分で交換します!

既存の配管を加工する事で再利用が出来るので、寝室のエアコン更新工事は単純にエアコン代金くらいで済みそうです。
もう来年のブログネタも出来ちゃいましたよ〜(笑)

そして...今回学習したこと。古いエアコンにガスを補充したからといって蘇るとは限らない...
はい、成功しなかった事もちゃんと記事にしまする(笑)

でわ。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

アニ

ここまでくるとブログタイトルにある「ちょっぴり!?ヲタク」ではありませんね(笑)
by アニ (2015-08-14 08:41) 

デジカメ

DIYブログと化してますのーww
by デジカメ (2015-08-14 09:05) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

おぉ!? タイトルに偽りあり!と指摘されてしまった〜(笑)

『ワリとヲタクな日々!?』に変えようかなぁ…
あ"〜でも!そこを変えたら、作ったばかりのブログ名刺がダメになってしまう〜(笑)←そこかい!
by ぽち (2015-08-14 23:43) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

周りには自分でやってる人がいないけども、自分で出来る事ならば、やってみたいな〜って方の参考になれば…とおもいますです。
by ぽち (2015-08-14 23:47) 

Orange_blancオレンジブラン

200万アクセスのブログから、150万アクセス時の画像、
「息子くんの部屋
か)」
が気になって、前後を探してしまった、オレンジブランです。

エアコン・・の修理・・か??
by Orange_blancオレンジブラン (2016-07-18 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。