SSブログ

新たなる力、起動なの! [マック,iPhone,iPadとか]

iMac24- - 1.jpg
会社から帰ってきますと、玄関に巨大な箱が鎮座されていました。
なのは『おっきいよ? 何が届いたの?』

おっ!? ついに来たか! 新たなる力、起動なの!


まずは、ぽちの部屋へ連れ込み移動させて... あれ??
iMac24- - 2.jpg
引っ張ってこようとしたら、入り口に引っかかって入らないわ(笑)
iMac24- - 3.jpg
さぁ!開梱の儀!  おーぷん!!
iMac24- - 4.jpg
ダンボール in ダンボール。
iMac24- - 5.jpg
この足で、わかる人にはわかりますよね。
瑞鳳ちゃんが『九九艦爆は、脚が可愛いのよ、脚が。』って言うくらいには足がかわいいです。
iMac24- - 6.jpg
じゃーん!! iMacでしたー!!!

あれ? 中古なの??

はい、今回は中古のiMacを召喚しました。
ぽちのiMacは、27-inch, Late 2009モデルなのでリプレースの時期なのですね。
スペック的に使えないわけでは無いですが、数年ごとに買い換えるのは敬虔なアップル 教信者の義務(笑)

ということで!
iMac24- - 00.jpg
iMac 27インチ RetinaのCTOモデル!って予定でしたが...予算的な都合もあり今年はリプレースを断念しました....
先月は東京遊びに行ったしね... それにCTOモデルだと40万は大きいわぁ...

となると、『おいおい!話が違うぞ!』ってなるのは息子くんです。

なぜかと言うと、
我が家では、ぽちのマックが現役バリバリな状態で新しいマックにリプレースして、ぽちが使っていたマックは息子くん用になります。
ぽちの現iMacが2009年モデルとは言っても、CTOカスタマイズモデルなので、
iMac27 2009Late.jpg
Core i7の2.8 GHz 2TB/HDD 16GBメモリは今でも、というよりまだ先も十分に一線で現役活躍できるスペックです。

ぽちが買い換えないとなると、当然、息子くんのマックも新しくならない....
でも、息子くんマックは
iMac20 2006Late.jpg
2006LateのインテルホワイトiMacなので、最新OS・Yosemiteが入らないとかいろいろ不都合があるんですよね...
ファミリーの中で1台だけOSが違うとか環境が違うのは保守の面でもいろいろ面倒なのですね、
なので、その解消もしたいと以前より思っておりました。

数年前であれば少々古いOSでも問題ありませんでしたが、今はマックの『MAC OS』とiPhone、iPadの『iOS』、『iCloud』が密接に連携するようになってるので、
最新OSがインストールできないってことは新しいサービスが受けられないともイコールなのです。

でも、ぽちのiMacリプレースは本年度は見送り....
ならば、異例の処置ですが、息子くん用マックのみリプレースしよう!!

ということで、数ヶ月前から探していましたが、とてもイイマックを見つけたのですよ。
iMac24- - 8.jpg
『どうも、iMac 24インチです。』

このマックの一番のお気に入りは....
iMac24- - 7.jpg
唯一の付属品は電源ケーブルのみ!!

えっ!? って思われる方もおられるかもですが(笑)

汚っちゃないキーボードやマウスは許せません。そんな汚っちゃないのは使わないし、どうせゴミになるなら最初から無い方が良いのです!
OSも最新OSをインストトールするので付属のリカバリディスクなんてものも不要なのです!

ぽちの特異とも言える要求は一般向けでは無いので、反対に通常よりも良い品がとても安く手に入るのですよ。
ちなみに、アマゾンで探していたモノよりも半額近くで購入できました。これは非常にお得です。
まぁ、このお得なiMacに出会わなかったら、息子くんマックもしばらくリプレース無しでしたが(笑)
iMac24- - 10.jpg
おっ!? 並べてみたら、27インチとあまり高さが変わらないんだな。
iMac24- - 11.jpg
まず最初に、メンテ用USBメモリぶち込んで再起動。
iMac24- - 12.jpg
メンテツールを起動したら、ハードウェアチェックをかけて....
iMac24- - 13.jpg
問題なかったら、ハードディスクの完全消去です。 ゼロ書込み3パスで完全消去します。
iMac24- - 14.jpg
HDDの完全消去と再検査が終わったら、最新OSの10.10Yosemiteへのアップグレードの最低条件でもある10.6 Snow Leopardをインストールします。

10.6 Snow Leopardをがインストール完了したら、10.10Yosemiteへアップグレードです。
アップグレードが完了したら再びHDDを全消去して10.10Yosemiteをクリーンインストール。

そんな、システム構築の状況を見ながら、息子くんが非常にソワソワしております(笑)

作業の様子はまた次の記事で。

でわ。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

アニ

この大画面で艦これするわけですね^o^
by アニ (2015-04-17 19:31) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

息子君の使途を考えると、
24インチの艦これ、ブラウザゲームマシンですな(笑)
by ぽち (2015-04-17 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。