SSブログ

寝ている間に世界が動いてた..Apple新製品のおはなし [マック,iPhone,iPadとか]

昨日は24時間勤務の後に本業ではない仕事で残業をしましたので、結局30時間勤務...
Appleのスペシャルイベント『Spring forward.』が9日(日本時間10日深夜)に開催されると知っていましたが、そんな夜中まで..もうぽちは起きていられません...
Spring forward.jpg
前回、iPhone6発表はリアルタイムに観ましたが、
今回は、起きたら世界が変わっていた。の方向でいこうと思いまして(笑)

でも、予想外な発表もあったね!


今回の発表で一番気になるのはもちろんん、Apple初のウェアラブル端末「Apple Watch」ですね。

まずは、Appleのティム・クックCEOの登場。
Appleのティム・クックCEO.jpg
中国のアップルストアのはなし。
年内に主要な自動車メーカー40モデルにCarPlayを提供することを目指しているはなし。

なに!?CarPlayが! って思っても、ぽちのレジアス君は関係なかった(笑)

そして、予想外の....Apple TVが99ドルから69ドルに値下げ。
Apple TV.jpg
ぽち的に何が予想外かと言いますと、新モデルが出るか?と思っていたからです。
Apple TV-02.jpg
でも、少し安くなるのは嬉しいですね。(改定前9800円)
うちもそろそろ、Apple TV導入するかなぁ〜と。

そして、iPhoneのおはなし。

iPhoneは
iPhone7億台.jpg
今までに7億台売れていて、世界で一番売れているスマートフォンになりました。
iPhone6、6P満足度.jpg
iPhone 6と6 Plusの顧客満足度は99%だそうです。
たしかに、ぽちの周りにも不満を言ってる人はいませんね。(環境・通信速度とかじゃなくて、純粋にiPhoneのはなし)
でも、ぽちと同じ6 Plusを持ってる人は、身近にはいませんが、大きい...という意見はあるそうな(笑)

さて、ぽちお待ちかねの話題その1。 マック関係のお話ですね!
21インチiMacのRetinaディスプレイモデル発表か!?
って言っても実際問題..今使ってるのが27インチiMacだから、買い換えるのがダウンサイズってのはあり得ないので5KディスプレイiMac買いますけどね(笑)
Reinvent the notebook.jpg
新しいノートブック『MacBook』を発表。 カラーはシルバー、スペースグレー、ゴールドの3色展開。
MB-02.jpg
薄さは13mmと最薄。重さは907g。
新しいキーボードが採用されました。12インチのRetinaディスプレイ搭載で解像度は2304×1440。
トラックパッドも新しくForce Touch trackpadが採用。

これは、従来の物理的にクリックするトラックパッドと違い、弱いタッチ、強いタッチで異なる操作を可能とするものらしい。
MB-03.jpg
発売は4月10日。 2モデルで¥148,800と¥184,800です。

ぽちは、てっきり、MacBooAirの新型がMacBookに改名したのかと思ったけど、まったくの新モデルですね。
iPadみたいにカラーが選べるのはいいですね! あ、ぽちはスペースグレイ派です。

MacBooAirとMacBook Proもマイナーチェンジして即日発売です。
先のForce Touch trackpadが搭載され、プロセッサも新しくなったようです。

iMac関連の発表はなかったようで、残念です。

さて注目の「Apple Watch」
Apple Watch.jpg
Apple初のウェアラブル端末となる「Apple Watch」です。
appleWATCH-02.jpg
標準モデルの「Apple Watch」は316Lステンレススチールを冷間鍛造で最大80パーセント硬くし鏡面仕上げしたボディ。スペースブラックのステンレススチールにはダイヤモンドライクカーボン(DLC)をコーティング。ガラスはサファイアクリスタル。
Apple Watch.jpg
価格は38mmモデル¥66,800から。42mmモデル¥71,800から

「Apple Watch Sport」はシルバーとスペースグレイの2色で、酸化皮膜処理された軽量アルミニウムでガラスは強化Ion‑Xガラス。
Apple Watch Sport.jpg
価格は38mmモデル¥42,800から。42mmモデル¥48,800から

「Apple Watch Edition」はイエローとローズの2色で、標準的な金よりも最大2倍硬くなるように開発した18Kで仕立てられたボディ。ガラスは研磨加工を施したサファイアクリスタル。
Apple Watch Edition.jpg
価格は38mmモデル¥1,280,000から。42mmモデル¥1,4800,00から ←価格は打ち間違いじゃないよ!
ちなみに上は218万円!?です...
まぁ、ぽちは「Apple Watch Edition」はいらないなぁ...(笑)

まぁ、テクノロジーとかそんなのは皆さん調べられてるでしょうから、
ぽちがだらだら書くのも...ということで割愛いたします。

実は、ぽち愛用の時計はWENGERなのですが、
ぽちのマイ時計の記事:時計が復活。よかった。
WENGER.jpg
(写真は過去ブログからなので日付・時間はちがいます)
この時計はとても気に入っているのですが、もし次に新しい時計を買うとしたら...
MTM_Season5_IIII.jpg
「24」TWENTY FOURでジャック・バウアーが着用していた、MTM SPECIAL OPSってのを狙ってました。
MTM.jpg
ただ、とても高価なんですね〜。
と思ってたら、本国在庫限りで販売終了となってしまいました...(T . T)
(MTM日本公式HPはこちら)

ミリタリーウォッチが好きなのですが(といっても腕時計は1個しかもってませんが..)アップルが時計を出すとなれば!!

そう、話は別ですよ(笑)

と言うことで、実際に欲しい目線でチェックしましたら...
appleWATCH-03.jpg
ぽちは、ブラックステンレススチールケースモデルにビビッときましたね。

これは!!行かねばならないか!

Apple狂いや、Apple教の敬虔な信者ならば!(笑)

でも、このApple Watchにビビッときましたが、
Apple Watch-B.png
¥132,800円という価格にはシビれました... 欲しかったジャック・バウアーのMTMと変わらないじゃん(笑)

実際にApple Watchが日常の何を変えてくれるのか?は未知数ですが、欲しいアイテムの一つですね。

初代iPhoneが発表された2007年1月9日。
カリフォルニア州サンフランシスコで開催されたMacworld Conference & Expoの基調講演において、
スティーブ・ジョブズが「本日、アップルは電話を再発明する」と言ったのは今でも記憶に鮮明です。

それから8年後...

Appleは時計をいうデバイスを再発明したのかもしれません。

少なくとも、誰もが出来ないものと信じていた、サファイヤガラスの曲面加工をやってのけた事だけでも歴史上凄いことだと思いますね。


あ、Apple Watchに興味を持たれた人なら問題ないと思いますが...
Apple WatchはiOSの最新バージョンを搭載したiPhone 5以降が必要ですよー!

27インチiMacのリプレース(買い替え)も考えなきゃだし...まぁ当分先かな...

でも、ニューテクノロジーや新製品を見るのって、ワクワクしますよねー

でわ。


スペシャルイベント『Spring forward.』の冒頭で流れた、中国Apple Storeのグランドオープニングのビデオや、「Apple Watch」「MacBook」や、新しい「ResearchKit」の紹介ビデオなどイベントで放映したビデオが、YouTube公式Appleチャンネルで公開されています。

中国・杭州市の「Apple Store 西湖 ( West Lake)」のグランドオープニング


「Apple Watch」


「MacBook」

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

アニ

今回の発表はAppleWatchがメインでしたね。
全体的にそれほどのインパクトは感じませんでしたが、これからちらほらAppleWatch見かけていくうちに欲しくなるのかも?と思っています(笑)
by アニ (2015-03-10 18:50) 

月宮水瀬

腕時計はじゃまになるので滅多にしません
Applewatchはしばらく買わないでしょう
昔の正義のヒーローみたいでかっこいいですがw
by 月宮水瀬 (2015-03-11 21:50) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

マックユーザーのぽちには、MacBookが魅力的でしたね。
解る人が買えばいい。な感じのマシンですなぁ〜(笑)
レガシーインターフェースの潔いまでの切捨てっぷりとか..(笑)
by ぽち (2015-03-13 23:29) 

ぽち

月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!

時計に話しかけるって、ヒーロー物みたいですね〜
ナイトライダーでマイケル・ナイトがピットを呼び出すのも時計でしたっけね?
えっ!?話が古すぎる?....
by ぽち (2015-03-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽちの休日あれからもう4年... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。