SSブログ

「巴マミ地球に舞う」キュゥマミと共に地球を駆けた漢のおはなし。 [魔法少女まどか☆マギカ]

今から2年ほど前になるのですが、
イタリアはサンマリノでアニメーションフェスティバルってのが開催されていたのをご存知でしょうか?
サンマリノアニフェスバナー.jpg
そして、
10.jpg
巴マミとキュゥべえと共に文字通り、世界を駆けた『漢』のおはなしを。


2012年12月 イタリア中部に位置する世界最古の共和国であるサンマリノ共和国にて、
日本のアニメーション作品を紹介する「サンマリノ国際アニメーション・フェスティバル」(SAN MARINO ANIMÆ FESTIVAL)が開催されました。
サンマリノアニフェスの公式HPは消滅してるので当時の紹介記事はこちら

ぽちもリアルタイムにこの話を知っていたのですが、アキバでさえなかなか遠征できないのに、サンマリノ遠征なんて当然の事ながら無理なお話だ(笑)

そんなとき1人のフォロワーさん、さわK(現・K.Akemi@chiqfudoki)さんがサンマリノへ旅立ちました。
(K.Akemi@chiqfudokiさん 旧・さわK、さやK 以降は当時の名『さわK』表記で統一)

ぽちがフォローしてるだけって一方的繋がりじゃなくて、ツイッター以前にブログから繋がりが始まった方なのです。
(勝手にフォローして眺めてるって一方的フォローじゃなくて、交流が元で相互フォローになったお方って意味)
関連記事ぽちブログ:まどか☆マギカ10話が...... 涙無くして見れない......
関連記事さわKさんブログ:まどかマギカ感想 3:もう何も恐くない

そんな、さわK氏『アニメフェスティバルのまどマギの映画を見に行ってきました』
なんて言うから近所の映画館にでも行ったかと思えば、サンマリノですよ!? え!?どこのサンマリノ!?(笑)


『すごい行動力だ。』

さわK氏を表すに相応しい言葉は数多あると思うのですが、ぽちは素直にこの感想です。

実は、さわK氏のサンマリノ出発当初は、ぽちも数多の衆人の一人でした。
いわゆる、この人凄いなぁ〜って思ってる大多数のうちの一人ですね(笑)

その時の事は、もちろん覚えてますよ(笑)
ぽちは、お風呂へ入ってiPadいじりながら長風呂してた時に見た彼のツイートです。
サンマリノ遠征のお供に持って行っていたノートパソコンが破損。
そんな彼のピンチに、ぽちが出来ることってあるの?彼は遥か異国にいるのに?
遠く離れてはいるが、ぽちでもお手伝い出来る事があるならば!
と思ってましたら『togetterにてツイートを纏めてはもらえないだろうか?』って依頼が。

恥ずかしながら、ぽち...togetter(トゥギャッター)ってのを、この時初めて知りました。(2012年当時)

頼まれたはいいが、togetterなんて使った事もないよ...
今更使ったことないってお断りする訳にもいかず...
なによりもそんな理由で断れる訳がない!(笑)(←そんな理由で断るなんて自分的にNGって意味も)
なので、1からtogetterの使い方を調べつつ纏めたのですが....
いかにも初心者な纏め記事になってしまってね...当時はそれでも仕方ないか、とも思ってたのですが...

さわK氏はサンマリノアニフェス後も文字通り世界をキュゥマミと共に駆け抜け多岐にわたるイベントでも活動。
そんな、世界を駆け抜ける原点になった大事な、サンマリノ遠征まとめがこれでは....
今後も多くの人の目に触れることを思うと、纏め記事のメンテナンスをしなければ!

まさか、さわK氏の
SC 2015-02-21 00.42.22.jpg
これから関空出発!なツイートを見てた自分が、

後々に、ここまで関わる事になるとはね... 世の中、人の縁ってわからないものだなぁ〜とつくづく思います。
SC 2015-02-21 00.48.50.jpg
海外でまどマギを見よう1 サンマリノアニフェス・K.Akemi(旧:さわK・さやK)さんまとめ(全ツイート)
こちらは、そのサンマリノアニフェスに、キュゥマミと共に旅した、さわK氏のまとめ記事です。

この時、さわK氏は結局サンマリノだけでなく、サンマリノ共和国をスタートにイタリア~イギリス~ポルトガル~アメリカ合衆国~中国と文字通り世界を駆け巡ってきました。

この様子は2013年4月にgigazine.netへも取り上げられたりもしました。
SC 2015-02-21 07.56.16.jpg
魔法少女まどか☆マギカ劇場版海外公開をマミさんを連れて弾丸世界一周して追いかけた記録映像「巴マミ地球に舞う」

おぉ!さわK氏凄いじゃん!って思って記事を読んでいくと、その記事のリンクに貼られていた纏め記事(togetter)は、ぽちのtogetterだった(笑)

おぉ...初心者丸出しな纏めで恥ずかしい(笑) (現在は修正ずみです)

なんで2年前の記事を今更修正?な感じを受けるかもしれませんが、
当時、さわK氏は何種類かの名前表記を使われていた関係で現在の名と当時の名が違うため、
纏め記事を見られた方から名前表記が間違っているのでわ?との指摘を頂いた事もありまして、
それもきっかけではありますが、なによりも、さわK氏より再編集の要望を承りましたので再編集に着手。
そして再編集しながら、このサンマリノ物語を読み返していると...

もっと、たくさんの人に見てもらえたらなぁ〜と思った訳です。

まぁ...ぽちがブログに載せたからといって、大きな反響が出るほど、ぽちブログは人気ブログでもないですがね...(笑)
でも、少しは気になったって方はサンマリノまとめや、さわK氏のブログを訪問してみてはいかがでしょうか。

つい最近では、
SC 2015-02-21 08.16.30.jpg
キュウマミさんは札幌雪まつりに出現してましたよ! キュゥマミが征く札幌雪まつり2015(2/14 02:20追記)


ふとした事で繋がっていくご縁。いろいろ不思議で素敵な出会いが多くてとても嬉しいです。
今回のも一番の根底は『魔法少女まどか☆マギカ』なんですね。

そんな、まどマギが繋いでくれた数多のご縁は今も。 それはとっても嬉しいなって。


K.Akemi@chiqfudoki(旧・さわK、さやK)さんのリンク。
ブログ:Blinking Shadow まどかマギカの映画を追いかけて世界一周する羽目になった人間のブログ。アニメ感想、イベントレポートなど。
togetter:K.Akemi(@chiqfudoki)さんのまとめ
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。