SSブログ

ふふ..会社のパソコンをバラしてやったぜい... [お仕事]

むしゃくしゃしてやってしまった....

とかいう話でわ無くてですね、
パソコンファン修理01.jpg
会社のボロPCなのですが、かなりの古いPCでして..
そんなPCをバラしてお掃除した。そんなおはなし...

会社の基幹業務用PCはそこそこのPCで、事務端末(イントラネット)は普通のPCです。
で、この見るからに古いPCは、通称ダム端末です。
ホストコンピューター接続用の端末ですね。なので、こんなに古いPCが現役なのですよ(笑)
生粋のIBMのPCで、窓95で動いてたと思います。なので、15年以上前のPCか?

そんな用途のPCなので、故障しても代替機種が手配されるのではなくて、他の事務端末にホストエミュレーションを導入して、処分する流れです。

このPCはまだ故障してないのですが、最近、冷却ファンの音の自己主張が激しくて...
ファンの擦れる音ってとても耳障りですよね。

部署メンバーに1.処分する、2.壊れるまで使う。でアンケートを取ったところ、意見は半々だったので、延命のためにファンのオーバーホールをするという暴挙に出たわけ。
もちろん、システム管理部門には内緒だ(笑)
パソコンファン修理02.jpg
電源用ファンとCPUファンを取り外して...

ぽち『あ”っ!!!』
パソコンファン修理03.jpg
そりゃ10数年以上前のモノですから、配線も硬化してるわけで....
ファンの配線が外れちゃいました... (T . T)
半田コテで直せばいいじゃん!って思うのですが...

ここは、会社です。 半田コテなんて無いよ....

同じビルに入居してる工事部門の人に無理言って...
パソコンファン修理04.jpg
貸してもらいました。 
これからは、ウチで余ってる半田コテを会社に置いておこうかな....←いえ、こんな事は滅多にありませんから(笑)
パソコンファン修理06.jpg
無事にファンの配線も治って、
パソコンファン修理05.jpg
本体内部も綺麗になりました。
パソコンファン修理07.jpg
CPUヒートシンクも綺麗に。
パソコンファン修理09.jpg
電源ユニットも綺麗になりました。
あ、ファンは2個ともに分解して清掃、注油してます。
そんな訳で、以前よりはるかに静かになったPCのファン。これで解決!

に思われたが....

今までファンの音で気付きにくかったが、HDDからも異音がしてまして...
完全には静かになりませんでした(笑)

この日は夜戦任務あけでしたが、PCの分解清掃と、在庫部品の棚卸と余剰部品の配送センターへの返送処理などで、昼前に終わらす予定だった残業が終われば14時になってました。
まぁ、沢山あった余剰部品を返送して部署は片付くし、ボロPCが静かになって皆んなが幸せで、ボスも喜んで。
ぽちは、ちょっとフィギュア買えるくらいの残業代がついて、皆んなが幸せですね(笑)

帰宅したらもう夕方。命の水(ビール)と食材の調達に買い物に行った帰り...
パソコンファン修理11.jpg
夕日が真っ赤でした。(窓ガラス汚くてごめん...)
この夕日を見て、なんだか特捜最前線を思い出しました。(笑) ←古い!?

パソコンファン修理12.jpg
今日、スーパーで見つけた新しいビールでカンパーイ!です。
(コップがマミさんなのは、嫁さん用に注いだからです)

でわ。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。