SSブログ

ぽちはマックフリークなのですが...窓パソコンを.... [ぽちの休日]

ぽちはマックユーザーです。
マッキントッシュ2Siを25年ほど前に購入してから、マック、アップル一筋です。

でも、パソコンに詳しくない人にはそこらへんの事情なんて関係ないので、パソコンが不調になると頼って来られるのですが正直、ウインドウすは専門外。
前職でシステムエンジニアしていた頃はDOSと窓3.1だったし...
なので通常は『ぽちはマックユーザーなので窓はわかりません』と断ることにしています(笑)

でも断れない人、や事情もあるわけで...
XPノーパソ01.jpg
そんな、ぽちにしては非常にめずらしい専門外対応のおはなし...


ぽちは自称『マックフリーク。いや、ほんとうはマックスーパーフリーク』です(笑)
ぽちは、この言い回しが大好きで(笑) 
映画『ザ・ロック』の一場面で、スタンリー(FBIの化学兵器スペシャリスト=ニコラスケイジ)がFBI長官に『銃を持ってきていないので銃がほしい』という場面で、
同じFBIの職員が(少々バカにした感じで)『ふっ(笑)拳銃?持ってどうする?ケミカルフリークなんだろ?』
SC 2014-12-08 11.43.12.jpg
スタンリー『いや..ほんとうは、ケミカルスーパーフリークです...』
って場面がとても好きでね(笑) 
あ、また横道にそれた...

そんな、自称マックスーパーフリークぽち、
ぽちの勧めでマックを購入した人には手厚いサポートを。特に仲のいい人たちにはマックを使い続ける限りの終身サポートをお約束です。
(マックユーザーなら誰でもサポートって訳じゃないのが、ぽちなのだ...)
だからウインドウすの事を言われてもさっぱりわからない。(めんどくさいので、そういう事にしている)
でも、会社でのトラブル対応とかは仕方ないので、対応してますが...

なので、パソコンが壊れた!って言われた時...
ウインドウすユーザー → あ〜、買い替えじゃね? 窓の事わかんないから、ビッグカメラでもいって相談してねー
ぽちの友人(マックユーザー) → なに!?マックのトラブル!?すぐ持っておいで!(もしくわ出張する)

でも今回は少々複雑で、伯父さんからの依頼なのです。

依頼内容は...
 年賀状を作ろうと思ったら、パソコンが調子悪くて起動しない。
 なんでもいいから、安くてワードが入ってるノートパソコンを探してきてくれないだろうか?

まぁ、トラブルシューティングじゃないのが救いデスね。
親戚といえども、窓はサポート外なので...とやんわり断るのですが....この叔父さんというのは....

そう!親戚のガラス屋の伯父さんとは、この人のことなのだー!!

頼んでいたガラスが準備できたタイミングでパソコンが逝ってしまったらしく...
伯父さん『たのまれたガラス準備できたよー』
ぽち『ありがとうございますー! また取りにいきまーす!』
伯父さん『あ!お願いがあるんだけど?』
ぽち『ん? 何でしょう?』
伯父さん『ノートパソコンが壊れて年賀状が作れないので、安いノートパソコン探してもらう事はできる?』

断れるわけないじゃないですかー!!(笑)
気持ちは、『サー!イエッサー!! ただちに取り掛かります!』 という事で探しましたよ。
XPノーパソ02.jpg

ここで、安いノートパソコンって言うと、皆様ならいくら位を想定されますか?
あまり高いと新品買おうよってなるし...
一応、2〜3万円?って聞いてみたら、その金額で手に入るならぜひ!!って...
窓は専門外なので中古の値段もほとんどチェックしてないのでわからない(笑)
後日、ビッグカメラ(ソフマップ)で見てみたら、オフィスが付属のノートパソコンとなると...3万後半から5万円...

いろいろ探して、Amazonさん経由で調達しました。

依頼を受けて4日目の事でした。ぽち宅にノーパソが届きました。
とりあえず起動して動作チェックと、プリンタドライバ入れたりするべ。
XPノーパソ03.jpg
あ、この写真見て思ったでしょ? 『ぽちさーん!XPはサポート終わってるからヤヴェいよー!!』って(笑)

サポート終わってるから、中古といえど量販店ではXPなんてもう置いてませんでしたね(笑)
XPノーパソ04.jpg
裏のシールはVistaなのになぜにXP?って思いましたが、メーカーカスタマイズでVistaビジネスをXPプロフェッショナルにダウングレード可能なモデルだったようです。
まぁ、ぽちもVistaは特に嫌いなのでこの方がいいですね。 あ、自分で使うわけじゃないが...
XPノーパソ05.jpg
でも、XPだよ!? ヤヴァイよ!って思われるでしょうから、ここでネタばらし。

伯父さん宅にはインターネッツがありませぬ...

壊れたパソコンも、年末の年賀状とたまに町内会報をワードで作るのに使うだけ。
ゲームとかしないし、インターネッツが無いからネットもしない。
しかも壊れたパソコンというのは、windows Meだ(笑) それほど年代物のパソコンです。
(そういえば当時、Meって負け組エディションとか言われてたなぁ....)

今は、オフィフ互換のソフトもありますが、
パソコンに詳しくない人にとっては『同じような』はダメなのです。『同じ』じゃなきゃね。

そんな訳であります。
 条件1.ノートパソコン
 条件2.安い(年に数回の出番にそんなに出費するのも...)
 条件3.ワードが入ってる(逆に、ワードしか使わない)
 条件4.できれば今のパソコン(Me)よりあたらしい
 条件5.ネットはやらないからできなくてもいい。

ヒューレットパッカード社製 CPU:celeron2.13GHz メモリ:1GB HD:80GB DVDコンボドライブ

とても気になるお値段は.... ¥9,800-でした。
正規オフィスが付属してって条件となると、これが最低ラインかな...

ということで、7日に届けてまいりまして、ぽちの想像以上に喜んでもらえたので、まぁ良かったかな。
デトルフ棚追加1期工事06.jpg
これで、ぽちも安心してデトルフ用ガラスを受け取れます(笑)
(写真は、ガラス切り台の上に鎮座されるデトルフの追加棚用ガラス。)

いよいよ!次回はデトルフの棚追加工事です!(予定) Coming Soon!!
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

アニ

リンゴだけではなく、窓も対応可能とはさすがマッドドクターぽちですね^o^
by アニ (2014-12-09 01:19) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

いやぁ…窓はほんとにわかりませんですよ(笑)
by ぽち (2014-12-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。