SSブログ

イオンモール岡山プレオープンなのー!! [ぽちの休日]

中四国地方最大、西日本のフラッグシップ(旗艦店)として開業するイオンモール岡山。
イオンモール岡山39.jpg
11月29日〜12月4日の6日間のプレオープンを経まして、12月5日にグランドオープンいたします。
本日30日は、プレオープン中のイオンモール岡山とかに行ってまいりました。

そんなおはなし。
いやぁ、ついに開業ですねぇ〜
この日のために30日のシフトを休み申請までしての出撃であります。(笑)
ファミリーでお出かけの予定でしたが、息子くんは友達と遊ぶとのことで、嫁さんと二人で出かけてきました。

岡山駅に着いたら、駅はすごい人でした。いつもより多いです。
でわ、バスに乗って移動です。
イオンモール岡山01.jpg
まずは、アニメイトです(笑)
アニメイトがあるのは表町というところで、駅からそこに至るまではたくさんのお店もあり、いつも人で賑わってますが、
イオンモール岡山とは反対方面になることからか...

街に人が居ない....

そりゃみなさん、新しいイオンモール岡山行きますよね〜
でも、アニメイトの混み具合は、まぁいつもの通りの通常運転でした。

今日は30日。月末発売本がたくさんありますが、
発売日に雑誌が入手できない呪いのかけられている地方都市ですので、月末発売の専門誌(娘タイプ、メガミマガジン)は当然未入荷でした。
これが無いと、ぽちの今日の目的は終わった...なので、店内散策と、嫁さんの本の会計係(笑)
イオンモール岡山03.jpg
なのはコーナー... もう何もないじゃん...

ふと、見上げると...
イオンモール岡山02.jpg
あっ... RAHフェイトちゃん...
アニメイト(岡山)がこんな高価在庫を置くのも珍しいので、ひょっとして、ぽちが注文しようとしてた分なの?

実は10月24日記事の後日談(これも機関の陰謀なのか... エル・プサイ・コングルゥ。
RAHなのはさんは予約受付が始まって即注文してたのですが、RAHフェイトちゃんは出遅れたため、
初回予約が受付後の予約となり、入荷保証が無い2次注文扱いで注文してました。
この2次予約がくせ者で、注文していても入荷の可否確定は店からは連絡できないので自分で確認して。
入荷可否がはっきりするのもいつかはわからないが、入荷できなかったら自動でキャンセル扱い。

なので最悪は、発売日にフェイトちゃんを迎えに行くと、
店員『あ、入荷しなかったのでキャンセル扱いになってますねー』
なんて悲劇があり得る...おぉ怖え...

発売を10月末に控え、ぽち的にギリギリまで待った10月24日に予約状況を確認しましたら...残念な事に商品の確保は出来なかったとの事。
ほんとうに上の最悪シナリオが現実になるところでした。
そんな訳で予約は正式にキャンセル処理してたのですが....(キャンセルしなくても勝手にキャンセル扱いになるけどね)
というのは、先のブログに書いていた事なのですが...

その後日談。 お店から電話がありまして、
要約すると『確認間違えてました〜在庫確保できるみたいなので、もう一回予約しませんかー?』

は? あの日、ダブルチェックしてもらいましたよね?
2回確認して予約分の在庫確保は出来なかった。しかも予約以外での入荷も未定で保証できないって!だからキャンセルしましたよね?
それを、間違えてましたΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ なノリの電話はなんだよ? さすがに... な対応でした。
そんな出来事があったので、あのフェイトちゃんひょっとしてウチに来る予定だった娘だったのかなぁ〜って...
あ、長くなりました、スミマセンm(_ _)m

さぁ、次!
イオンモール岡山06.jpg
京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)コラボ商品として話題になった「魔法少女まどか☆マギカ×聖護院八ツ橋総本店」地方でも買えるようになって、とても嬉しいです。
第一弾発売の時は、これ買いに京都まで行こうとしたくらいですからね〜(笑)

この日は、もう月末なのに未召喚だった、コンプティークとニュータイプ他、あとは嫁さんに大量にカゴに投入されレジへ。
イオンモール岡山05.jpg
レジ前の床に貼っていた『大人のクセに..大人買いしない奴があるか!!』うん、名言ですね。

アニメイトを離脱したら、イオンモール岡山へ。
混雑が予想されるので、昼食にうどんを食べてからバスで移動。


という訳で、やっと本題ですね。

イオンモール岡山は岡山駅前の電車等でアクセスしやすい好立地です。
今回は、岡山駅→アニメイト→イオンモール岡山の移動だったので、バスですが、
岡山駅からは、直通の地下道で移動できますので、雨が降ってても安心です。
公共交通機関での来店促進のため、イオンモール岡山の駐車場の料金は少々高めに設定されておりますが、
少し離れた場所(旧イオン岡山・ジャスコ青江)等から無料シャトルバス運行、
電車利用客用に乗降駅の駐車場の無料券+帰りの電車チケをくれるパーク&ライドサービスもあります。

さて、
イオンモール岡山07.jpg
バスの車窓からパチリ。
さすが、フラッグシップ店(旗艦店)だ、日本6番目だけあるわ...すごいねぇ〜
全国イオンモールベスト10!! イオンモール岡山 11月オープン!

さて、いよいよ行きますよ〜!!
イオンモール岡山08.jpg
嫁さんに、早くしろよ〜って文句言われながらも、なのはと記念撮影(笑)
イオンモール岡山09.jpg
さらにもう一枚(笑)
イオンモール岡山10.jpg
さすが、4フロア分の吹き抜けはすごいですね。
イオンモール岡山11.jpg
日本初の商業施設専用TV、haremachiTVのスタジオです。

今日は買い物目当てでわなくて、グランドオープンに向けて店舗をぐるっと回ることが目的なのでまずは上層階から。
イオンモール岡山12.jpg
イオンモール岡山13.jpg
すごいねぇ〜
イオンモール岡山14.jpg
イオンモール岡山は地下2階、地上8階。商業施設は7階まで。
6、7階は主に飲食店です。
イオンモール岡山15.jpg
レストラン街のオープンスペース。
イオンモール岡山16.jpg
イオンモール岡山17.jpg
ここ、地上7階なんですよ?
イオンモール岡山18.jpg
イオンモール岡山19.jpg
5階にはイオンシネマとか。
イオンモール岡山20.jpg
鉄道模型の店。どうやら、この巨大なジオラマに自分の電車を走らせられるようです。(有料)
中学時代はNゲージをやってたぽちも、今ではほとんど興味ないのでスルーなのですが、
イオンモール岡山21.jpg
これ! イオンモール岡山がある!! うん、わかってらっしゃる。

イオンモール岡山22.jpg
ぽちの一番の注目は、手羽先のお店じゃないトーキューハンズ! 岡山初出店!
イオンモール岡山23.jpg
ただ、他県のビル全体がトーキューハンズ、ってお店と比べると品数は限られますね...
いわゆる工作材料とかの類が無いのが、ぽちにはとても寂しいところ...

イオンモール岡山25.jpg
前から気になってたABCクッキングスタジオ。
なにやら、店の前で配ってるチラシで、粗品がもらえるらしい。
お姉さん『どんなコースとか料理とかに興味ありますかー?』って嫁さんに
嫁さん(私じゃないんだが....)
ぽち『あ、私が興味あるんですよ』
お姉さん『えっ!?(☆Д☆)キラーン!! スタジオ見学されますか!?』
ぽち『でわ、お願いします』
お姉さん『これから、料理をはじめようと?』
ぽち『いえ、普段から料理してますんで、スキルとレパートリーの向上ですね』
お姉さん『 (☆Д☆)キラーン!!』
イオンモール岡山24.jpg
このあと契約を猛プッシュされました。(笑)今日は案内チラシだけで良いのだが....
嫁さん『むっちゃ推されてるじゃん(笑)』

そういえば、まどか☆マギカとのコラボ服を売ってる店があったはず。
イオンモール岡山26.jpg
earth music&ecology
イオンモール岡山28.jpg
シャルのカバン、なかなか可愛い。
イオンモール岡山30.jpg
アクセ類。 まぁ、ぽちには無用の長物か...
イオンモール岡山31.jpg
まどかをモチーフにしたコーディネイト。 なかなか良いですね。
そういえば、29日の発売以降、ツイッターでもこれらを着てる娘さんや男の娘さんの写真が流れてたなぁ...

で、このまどか☆マギカコラボ服って、服しかないと勝手に思い込んでまったくチェックしてなかったのですが、
小物類とかもあって、なんと、クリアファイルも!!
イオンモール岡山40.jpg
それを知ったのは発売開始当日の29日でした...
29日の午前中に、この絵のクリアファイルのツイートとか流れてきてまして、
ぽちは『まどか☆マギカとのコラボだから、購入者特典かなぁ〜』って認識しかなかったのですが、

フォロワーさんのミアさんが、ぽちさんクリアファイルいりますかー?って連絡くれまして、
言われるままにホームページチェックしたら、クリアファイルって、特典じゃなくて単品売りじゃないですかー!!
しかも小物類もあるじゃないですかー!! やだもー!
でも、オンラインストアは既に品切れ。(T . T)

ミアさんがせっかく連絡くれたものの仕事中でリアルタイムに見れてなくて、リプも返せれてなくて...
即リプ返せてたら、クリアファイルの代理召喚頼めてたのかなぁ〜... あ〜ぁ...残念..
そんな事を思って少々凹んでましたら、その日の夜に....

ミアさん『ぽちさんなら欲しいかと思いまして...すでにふたつゲット済みであります

もう涙が溢れてきましたね。この人は天使なのか!?
なんだかんだで結構、不意打ちを食らって、ミアさんに泣かされているぽちです(笑)
(あ、前後の話の流れで分かるかと思いますが、泣かされて=>嬉しい方の意味ですよ)
こんなことされたら...ぽちは今度は何をお礼に送ればいいのだろう!? 考えておかなきゃ。

さて、本日は嫁さんが夕方から予定あるので早めに撤収。
イオンモール岡山32.jpg
とりあえずは、全フロア回って、だいたいの感じをつかみました。
プレオープンだからか?混雑は予想してましたが、思っていた程ではありませんでした。
(もちろん、ぽちの想定はかなりの上のレベルの混雑を想定していたので...)
それでも、テナントとかの店の中はすごい人でしたね。
思ったよりも混雑してないように思えたのは、通路が広くて、歩いてる人と人の間に余裕がある事と、モール自体が巨大なので、人が分散してるからだと思います。
ちなみに、公式では年間2000万人以上の来場を予想しています。


つぎは、12月5日グランドオープンの日ですね。
イオンモール岡山41.jpg
せっかくなので、グランドオープニングセレモニーに行ってこようかな、と思案中です。
(もちろんグランドオープンに合わせて、有給取ってる(笑))

さて、帰宅ってきました。
イオンモール岡山33.jpg
本日のアニメイトでの召喚のブツはこちら。半分以上嫁さんもモノです(笑)(ぽちのは2つかな....)
イオンモール岡山34.jpg
ABCクッキングスタジオでもらった、レシピブックとトート。
イオンモール岡山35.jpg
イオンモール岡山37.jpg
これから料理をはじめる初心者向けブックなのかな?レシピに加え、基本事項が載ってます。
あまり料理に詳しくないぽちですが、これくらいは知ってるし、ちゃんと出来るぞ(笑)
イオンモール岡山36.jpg
500円で体験コース申し込めるけど、今日予約したら無料で受けられるとの事でしたので、
体験コース申し込んできました。(笑) でも...
お姉さん『当日は、エプロンほか持って来ていただくものがありますので、確認しておいてくださいねー』
ぽち『はい、マイエプロンありますから大丈夫です』

ん??
 ・
 ・
 ・
ぽち『はい、マイエプロンありますから大丈夫です』??? 
 ・
 ・
 ・
ぽちのプチバケーション092-22.jpg
これは....別の意味で大丈夫じゃない....ような気がするのは気のせいだろうか?

この日は、嫁さんが仲良しママさんたちと忘年会ということで飲みに行っておりまして、
家では息子くんと二人で夕食なのですが、
ぽち『テレビ何見るか? 今日はママおらんし...』
息子くん『コマンドー見るか! いや..チャックノリスがいいか...』
ぽち『じゃぁ、デルタフォース見るか?』
息子くん『おぅ!』
イオンモール岡山38.jpg
久しぶりにデルタフォース見た。チャックノリスはやっぱりカッケー!!

結局イオンモール岡山のプレオープンの話なのか何の話なのかわからなくなってしまいましたが...

でわ。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

アニ

こんにちは
このイオンモールネットでもかなり取り上げられていて、どんな感じなんだろうな~と気になっています。

そのエプロンでABCに挑んだぽちさんに漢を感じますね^^
by アニ (2014-12-03 12:58) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

イオンモール岡山はフラッグシップショップ(旗艦店)という表現をイオンが強く使っているようで、かなり力が入ってますね。
グランドオープンが待ち遠しいです。

>>そのエプロンで...
まだ予約だけで実戦(体験コース)には行ってないので...まぁ、これで挑もうとしてるって時点でアレですよねぇ....(笑)
by ぽち (2014-12-03 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。