SSブログ

少しお部屋の片付けを... [マック,iPhone,iPadとか]

先日、LAN-HDD(LAN接続ハードディスク)の1台がネットワークから行方不明になり、
再起動しようとしたのですが、リモートで接続できなかったので、直接電源をオフする事に。
部屋片付け05.jpg
電源ボタンを押すだけの簡単な作業。 のはずですが、そこにたどり着くまでが....

よし、なんとかせねば! ってそんな、休日のおはなし。

通常は3台あるネットワークディスクの保守作業は、
ぽちの部屋からリビングへ設置されているディスクへリモート接続で行います。
でも、稀にリモートでログインできなくなることがあるものです。
そんな時は、システムの再起動。

なのですが...
電源ボタンを押すだけの簡単な作業なのですが....

ネットワークディスクはリビングのブラビア君の後ろにいます。
部屋片付け04.jpg
先代ブラビア君の時からここに設置してたので、そのままなのですが、
新ブラビア君(55インチ)を置いたら、裏へ手が届かないし、上半身も潜り込めない...
なので、保守性悪いなぁ〜とは思っていたのですよ。
そんな折に今回のメンテナンス。 いっそうのこと、全部動かそう!
それに、リビングにはUPS(停電バックアップ)系電源も無いしね。

部屋片付け01.jpg
という訳で、まずは朝食。
普段は朝食を食べないぽちですが、休日の気が向いたときは朝食をとります。
朝ごはんたべたら、宅内のネットワークを一時全部停止して作業開始です。

まずは、ぽち宅のネットワークの要でもある、ぽち部屋のネットワーク機器周りの作業を開始。
ぽちプチバケday542.jpg
(以前の写真)
ぽちのワークススペースの下にあるネットワーク&HDD群。そこの裏へアクセスして、
部屋片付け02.jpg
掃除機がけと清掃、
部屋片付け03.jpg
配線のまとめをしながら、
部屋片付け10.jpg
ノイズフィルター付き3P電源タップを1台追加しました。
部屋片付け07.jpg
リビングから移動してきたネットワークディスクと、保守用として待機任務についていた初代ギガHUBが再び現役に復帰。
部屋片付け11.jpg
清掃や配置、調整。ついでに宅内のネットワーク診断もやりながらの作業だったので3時間くらいかかってしまった。

宅内LAN.jpg
ネットワークをいじったら、ちゃんと宅内ネットワーク図も修正します。
まぁ結局は予備役から復帰した3号機ハブは、普段は使われていないポートの担当なのですがね...

部屋片付け19.jpg
マック周りも整理と配置換えとかして、すっきりです。(え?前との変化が分からないって?(笑))

ブラビア君の後ろの整理もしたので、テレビ台からブラビア君を降ろしたのですが、
あっ!ついでにやっちまおう!! って何を?
部屋片付け08.jpg
一見、普通ですが...
部屋片付け09.jpg
机(こたつ)よりもテレビ台の方が約5センチ低いのです。
もう少し高さが欲しいなぁ...と思っていましたので、
部屋片付け06.jpg
木材買ってきました。
部屋片付け12.jpg
木材を切ります。
部屋片付け13.jpg
組み立てます。
部屋片付け14.jpg
完成です。
部屋片付け15.jpg
これをじゃな。 こうして.....
部屋片付け16.jpg
こうじゃ!
部屋片付け17.jpg
写真の角度が悪いのでアレですが、
対策前の高低差は5センチ、今回の台は6センチ。ほぼテーブルと同じ高さになりました。
天板の関係で最大でも8センチ迄しか、かさ上げできないのですが、ギリギリまで上げると、ブラビア君の後ろの天板にサラウンド用のセンタースピーカーがあるので...
部屋片付け18.jpg
あまりに簡易製作で、ぽち工房として作ったよーっ言えるレベルの物でも無いのがお恥ずかしいです(笑)
でも、まずは様子見で作ったのでこれでOKです。 ですが、なかなかいい感じです。
あ、ちなみに、制作費は材料代の¥632-でした。

部屋片付け21.jpg
テレビの下に隙間ができました。 ちなみに、この隙間は...
部屋片付け22.jpg
ねんどろいどとかに丁度いい高さなんですよー!!
意図して作ったわけじゃないのですが、思わぬ付加価値であります!!

そんな、ねんどろいど並べてる姿を見て、
嫁さんに『ねんどろいど進出させて来んでよ!』と先に先制攻撃をくらいました。とほほ...

あっ!! この隙間があれば....
ネートワークディスクはテレビの後ろでも手が届くから保守できるじゃん!!
ひょっとして、移動させる必要無かった!?
いやいや、電源バックアップの所へ移動させただけでも意味があるのだよ!..と自分に納得させる(笑)
そんな感じで、貴重なお休みをほぼ1日潰して、ネットワーク再構築、部屋の片付けなどしてました。

夕方、嫁さんが仕事から帰ってきて『またなんかしよるなぁ〜』って言いながら、
部屋片付け20.jpg
ぽちの部屋に入ってきた嫁さん....

急遽、デトルフの臨時査察が行われました!!
嫁さん『新しい娘は増えてないかぁ〜?』

その様子を固唾を飲んで見守るぽち氏...
|ω・`)チラ

新しい娘は(今はまだ)増えてないので、査察は問題なく終了いたしました(笑)

もう11月になるんですね〜 フェイトちゃん待ってるよ〜

でわ。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

アニ

奥様の査察お疲れ様でした(^^;;
我が家はリビングのテレビの横にDETOLFが飾ってあり、これじゃあ友達呼べないね〜って嘆かれています^_^
by アニ (2014-11-01 19:14) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

前触れなく、いきなり査察が入るのですが、これがまた…ぽちの居る時を狙って実行されます…
居ない時にチェックされてるんじゃなくて、目の前でチェックされるという…(笑)
by ぽち (2014-11-04 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。