SSブログ

なに!?もう打つ手はないのか...PS3のおはなし... [ぽちの休日]

なっ!なんだってー!!
PS3サポート終了2.jpg
初期型PS3を修理に出すと修理用金+αで現行機種の新品へのトレードが可能。
どうせなら薄型PS3が発売されるかも!という噂を信じて新型PS3発売後に修理に出そうと企んでいたのですが...

不治の病と言われるYLOD病を発症している我が家のPS3に、ついに主治医から死亡宣告が....
初期型PS3を修理に出すと、16K円ほどで現行PS3にトレードしてくれるってのはワリと有名なお話。
でも、初期型と現行機種じゃ、機能的にもだいぶ違うんですよね...

2013年2月に初代PS3の持病とも言われるYLOD病が発症し逝ってしまったPS3...
(YLOD=Yellow Light of Death)関連記事>PS3が逝ってしまった...

かといって初期型のみの装備、PS2互換、CFスロットとかは必要なのか?
と思いますと、今になってみれば特に重要でも無いか、と。
なので、修理に出して、新型に交換してもらうかな、と企んでいました。

ところがある日メールが...
後輩くん『ぽちさんが言ってた、新品に交換してくれる修理ってどこですかー?見つからないんですよー』
ぽち『えー? 公式の修理サービスだよー!』
後輩くん『終わってます....』

えっ!? 何が!?
PS3サポート終了3.jpg
Σ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!

ひっそりと、今年4月にサポートを打ち切られていました....
我が家のPS3はCECH-A00(60GB)モデルです。
もう、主治医(公式)による復活の道は断たれた....

なんてこったい....

また、今年の4月ってのが微妙に諦めがつかないですね(笑)
製品の修理には修理用部品の保有年数があるのは理解してはいますし、ソニー好きなぽちですが...

初期型PS3に関しては、ここまでの欠陥商品でありながら公式の救済がなかった事に非常に不満が残ります。
欠陥商品と断定する根拠となる数値データーは持ち合わせていませんが、YLODの症状が持病と言われるくらい世界的にこの故障が発生してる。
修理に出した際は、交換品での対応を打診される(修理してもまた壊れるから...)
要はマシンの放熱、特にCPUの熱量に基盤が耐えきれずにハンダ部分にクラックが起きて故障するという症状ですね。

最新マシンであるPS4がPS3の各種機能(ネットワークサーバー機能、3D再生)とかに未対応で、機能的にPS3の方が役に立っていただけに余計残念でなりません。
PS4がPS3の機能をすべて引き継いでいたら全く不満も無いというものですが...

さて、どうするか?

ついに、禁忌の術を使う時が来てしまったようです。
ずっと、避けてきた手段なのですが....
PS3サポート終了1.jpg
文字通り、禁忌の封印を開放して無理やり修理する時がきてしまったようだ....

11月にプチバケーションがあるので、その時にでも執刀したいと思います。
ぽちのPS3と後輩くんのPS3の2台を執刀予定です。

でわ。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

アニ

ドクターぽちの出番ですね^o^
いや今回は禁断のオペなので、マッド・ドクターぽちですかな?
by アニ (2014-11-01 12:10) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

そうですねー 今回はマッド・ドクターぽちですかねー(笑)
気分はブラックジャック!?
by ぽち (2014-11-01 12:13) 

おえおえぴーまん

必要ないならいちいち書くなよ
PS2機能が欲しいからぐぐったのに
by おえおえぴーまん (2015-08-20 14:45) 

ぽち

おえおえぴーまんさん。

ググってワザワザお越しいただいたようですが、当ブログには必要な情報がなかったようで...
他所様のブログで必要な情報にたどり着けるとよろしいですね。
by ぽち (2015-08-20 21:27) 

ひろひろ

自分も20GBを使ってきた一人ですやはり同じ現象多いようですね。自分も気づいたらサポート終わってました

対処法ないのですかね?修理業者はあるみたいですが返却されてこないって書いてある人もいました
by ひろひろ (2015-11-09 07:34) 

ぽち

ひろひろさん、コメありがとうございます!

初代の構造的欠陥なので、根本解決は無いでしょうね…
なのでソニーも修理に出したら、そのまま新型と交換しませんか?って対応してたし…
ぽちはその交換対象がもう一世代新しくならないかなぁ…と思っていたら、サポートが打ち切られました…
修理業者も結局はぽちと同じ手法なので、帰ってこないのは修理に失敗したのでわ?(笑)
by ぽち (2015-11-09 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。