SSブログ

なんか、マックの調子が悪いんだよなぁ.... [マック,iPhone,iPadとか]

ぽちのマックは、iMac 27インチ2009-Late,i7-2.8Ghz メモリー16Gなのですが、
(もちろんノーマルモデルでは無く、Apple CTOのカスタマイズモデル)

ここ最近、急に見た事ないエラーが頻発してまして....
マックメモリー不足4.jpg
なんだよ? メモリー不足って!? おぅっ!? 16Gじゃ足らないってか?
今まで、マック使ってきて、こんなエラーは初めてですよ。なんでだろうな?┐(´-`)┌
マックメモリー不足3.jpg
あれ?? メモリー合計7G?? のこり9Gはどこへ行った!?

マックは起動時にシステムチェックを行うので、メモリーに不具合があれば判明するハズなのだが?
このメモリー表示ソフトの不具合? それともハードウェアトラブル?
マックメモリー不足1.jpg
久しぶりすぎて、AHT(Apple Hardware Test)の起動方法思い出すのに悩んでしまったww
で、結局ハードウェアトラブルは検知されず。

と言うことで、別のメモリー管理ソフトをインストールして様子見を。
そうしましたら、驚きの事実が!?
マックメモリー不足2.jpg
メモリー空き容量が100M切ってる??
不具合がおきたのはここ1〜2週間... 何もしてないのだけどなぁ〜

な、ワケないか... さて、ここ最近追加したアプリを検証していきましょう。
マックメモリー不足5.jpg
多分これです。 XtraFinder ってアプリを導入してからの気がする。
このアプリはFinderの機能拡張ができるアプリで、私が導入した一番の目的は、インビジブルファイル(不過視属性ファイル)の表示/非表示が簡単に切り替えできて便利なのです。
でもシステムレベルのものなのでリソース喰ってたのでしょうかね?

このXtraFinderをアンインストールして数日様子見>再インストールして様子見した結果、
どうやらXtraFinderがメモリー圧迫の要因である事は間違いないのかな。(あくまでも、ぽち環境においては、)

しかし、昼寝して起きたら、
マックメモリー不足4.jpg
16Gあるのにメモリー不足で動作停止って、どんなジョークだよ?って思いましたね。

メモリー増設に向けて価格調査しましたが、まだまだ8G物は高いですね。
現在4スロットに4G全部挿ししてるので追加するなら、8G×2を入れ替えて24Gか全部入れ替えで32Gか...
ウチのは2009Lateモデルなので、そろそろ引退させてNew iMacを召喚か.... 悩みますね。
(我が家では引退したマックは息子君へ移管されるのです)

まぁ、ひとまず問題も解決したのでしばらくこのまま行くか、と。

と、今回追加導入した、Memory Cleanってアプリは逸品!!

設定した空き容量以下になるとメモリー開放とか自動でしてくれる。おかげでモッサリ動作が減りました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。