SSブログ

ぽちのプチバケーションDay4 新しい城が着々と完成に向けて [ぽち工房(デトルフとか)]

作業、4日目となりました。
デトルフを組み立てたい気持ちを押さえて、本日は、ほかのブツの組み立て作業です。
ぽちプチバケday402.jpg
ビリーさんです。ブートキャンプじゃなくて、本棚のビリーさんの方です。

ぽちのぷちバケーションDay4。新しい城が完成に向けて着々と。そんなお話。

今回のIKEA進撃では、デトルフ以外の物もいろいろ召喚しました。
嫁さんが本棚の整理をしたいとの事で、嫁さん用にビリーの標準と細モデルを召喚。
このお休み、ぽち的には楽しい事ばかりしてるので、嫁サンの事もしてあげないとねと言う事で、
デトルフ組み立ては一番最後になっておりますw
ぽちプチバケday401.jpg
ビリー細タイプ40x28x202 約21kg
ぽちプチバケday403.jpg
ビリー標準タイプ80x28x202 約36kg
嫁サン用のビリーは2Fへ設置なので、パッケージを担いで2Fヘ。重い...
さすがに標準タイプは36kgもあるので一人では持って上がれず...

さて、ビリー(書棚)をセットアップして行きますよー!
ぽちプチバケday404.jpg

IKEAの家具で好きな点は、接合部がしっかりしている事です。 安物組み立て家具ならダボだけですが、IKEA製品は違う。
ぽちプチバケday405.jpg
ベースに取付けたアンカー。
ぽちプチバケday406.jpg
アンカーの頭が見えますかね?
ぽちプチバケday407.jpg
この固定具でしっかり止めます。
後、このサイズの書棚で重さが36kgってどうなのよ?と思いますが、そこは品質の証ですかね。
分りやすく言うと、IKEA家具の組み立て前の板を踏んでもキシみません。中身がびっしりです。
通販にありがちな、中空合板みたいなチャチな物ではありません。
ぽちプチバケday408.jpg
そして、組み上がった、嫁サン用のビリー(標準と細モデル)

嫁サン用のセットアップが終われば、次は、ぽち用ですね。
ぽちプチバケday409.jpg
ぽちプチバケday410.jpg
標準サイズは置ける場所が無いので、細モデルと追加棚ユニットです。それぞれを組み立てて、
ぽちプチバケday411.jpg
ドッキングオペレーション始動!!
ぽちプチバケday412.jpg
ドッキングしたら、先程の固定金具で固定。(追加棚H=35なので合計H=237)
ぽちプチバケday413.jpg
とりあえず、組み立てる。 1台はこの場所ですがもう一台は別の場所へ配置予定です。

ここで昼食を挟んで、午後から大型商品のセットアップなのー さて、一番大きなブツです。
ぽちプチバケday414.jpg
なんだこれ?
ぽちプチバケday415.jpg
ロフトベッドなのー!!

ぽちの部屋はもともと満杯な状態なので、デトルフを買って来ても置くスペース無いので、
そうなると、ぽちの寝るスペースが無くなる訳です。(いつもは布団敷いて寝てるのです)
じゃあ、開いてる空間は?というと上空部分しか無くて、そんな訳でロフトベッドを召喚したのです。

さて、組み立てるか、これが一番大変そうだな...
ぽちプチバケday417.jpg
ですよねー...二人で組み立てろよ!って、そうですよねー(遠い目)
嫁サンは、新しく設置された、ビリー2台に本の整理の真っ最中。 助っ人は居ない...
仕方無く一人で組み立てるけど、なんとかなるもんだw
ぽちプチバケday418.jpg
なんとか形になってきた。
ぽちプチバケday419.jpg
完成です! 図面に書いて分ってたけど、これはデカイw そして、IKEAで見たよりも見た目の高さが....
まぁ、IKEAの高い天井とうちの低い天井とだと圧迫感違うわなw
コレで、完成!...じゃないんだな、これが。
ぽちプチバケday420.jpg
ぽちプチバケday421.jpg
この2つのパッケージを組み立てたら完成なのー!
ぽちプチバケday425.jpg
ロフトベッドの下にデスクと椅子が出現!
ぽちプチバケday2-5.jpg
以前は、床に座って使うタイプのパソコンデスクでした。(たしかPowerMacintosh8500買った時に新調したデスクだ。)
もう、いいオッサンなので床座りでパソコンがキツいのですよw。なので椅子に座ってしたいな、と。

あとは、嫁サンが使ってるデスク用の椅子が座り心地が悪いとの要望にて
ぽちプチバケday423.jpg
新しい椅子を召喚。
ぽちプチバケday424.jpg
ランドリーラック?脱衣場の整理の為導入。
こんな感じで、デトルフ以外の組み立てが終了です。

これだけ高さの有るロフトベッドだと天井の圧迫感が...という懸念はありましたが全然問題無しなのー!!
なぜって? それは息子君もわかったようで、
完成したロフトベッドを見た息子君が『おぉ!でけぇ でも目覚めたらなのはポスターとか目の前でよかったじゃん!』
なんて、理解有るファミリーなんだ。まぁ、その会話聞いてた嫁サンは、やれやれ┐(´-`)┌って感じでしたがw

そう。手を伸ばせば届く距離にきたんだよ!
ぽちプチバケday426.jpg
ベッドに寝た状態で手を伸ばすと触れられる距離です。
ぽちプチバケday427.jpg
ぽち的には、圧迫感なんて感じませんねw むしろご褒美!?
コレは、ポスターの向きとか貼りかえなきゃだね。

そんな感じでぽちの4日目の作業終了です。
ぽちプチバケday428.jpg
さて、明日からはデトルフ組み上げに入りますよー!
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

アニ

こんにちは
話が壮大でとても楽しく拝見しています。まさかLOFTベッドまで
召喚しているとは思いもよりませんでした。
もうDETOLF召喚というよりもプチリフォームですね☆
by アニ (2014-02-05 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。