SSブログ

ポスタペストリーなのー!! [魔法少女リリカルなのは]

ポスタペストリー??それ何?ってハナシですが... スミマセン勝手な造語です...
私の部屋には数多のポスターが貼ってあります。もう天井しか残ってないんじゃ?とも思うくらい...
娘タイプ-0.jpg
そんな状況なので、先日せっかく手に入れた、なのはポスターのステータスが掲示中でなくて、いまだ保管中な訳...

なにかいい方法ないかな? とにかく、飾りたい!!
ポスターで貼ると位置決めして貼らないと...なので少し大変。
吊るせれば移動も出来るし... ん? 吊るす? タペストリー??

そう、ポスター形態なら貼るしか無いですが、タペストリー形態なら吊るすって掲示方法が選べますよね!
ぽすたぺすとり1.jpg
こんな感じですね。 
じゃぁ、ポスターをこんな感じにする何かいいアイデア無いかな?と考えてみる。
もちろん、簡単でコスパに優れるって事は必須条件です。

まず押し入れを漁ってみる、アルミパイプ見つけたものの、なんかイマイチ感...
そして見つけたのは、以前台所で配線工事に使った余りの配線プロテクター
(配線とかを隠蔽するカバーです。ラインプロテクター、モールとも言う)
ぽすたぺすとり2.jpg
こんな感じに、中に配線を通して隠蔽します。
これなら、1本 100円台です。コスト的には全く問題無し。(ホームセンターにあります)
このプロテクターに挟めば吊るせるようになるね。

 って!? 大事なポスターを挟んで吊るすの??

ぽすたぺすとり3.jpg
もちろん、ポスターは、ポスター用の袋に入れますよww(アニメイトで売ってます)
ぽすたぺすとり.jpg
プロテクターはパチンとハメるだけなので手軽です。
ぽすたぺすとり4.jpg
ポスターを袋に入れて、位置を併せて、パチンッと。
ぽすたぺすとり5.jpg
プロテクターの中に紐を通せば、もう立派なタペストリーの完成です。
(タペストリーとは布織りのものの総称なので、厳密にはタペストリーでは無いが...)
ぽすたぺすとり6.jpg
ハイ!完成なのー!! そして、簡単に掲示出来ます。
今回は、在庫の材料で作ったので黒でしたが、プロテクターは白の方がいいかなぁ?またこんど買って来よう。

これは結構イイデスよ。材料費も2〜300円位でおさまるし。
ポスターは袋に入れて飾るので、汚損、破損の心配も減りますしコレはお勧め出来るかも。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

リュウ

こういうのあるんですね
ホームセンターは行くけどなかなか見たことないかな
ちょっと探してみよ
by リュウ (2013-12-16 22:53) 

ぽち

リュウさんコメありがとうございます。
材料が揃えば、3分クッキングならぬ3分工作で完成するくらいお手軽ですよ。
こんどホームセンター行ったら物色してみてください。
だいたいは、配線とか電気関連、電球売り場近辺にありますよ〜
by ぽち (2013-12-17 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。