SSブログ

ライトニングのキャップが欲しい... [マック,iPhone,iPadとか]

なのはsts.jpg
ライトニングっていっても今回は、なのはのお話ではありませんw
あ、なのはご存知じゃない人には通じないネタでしたね...
なのは3rdのStrikerSは、主人公達がスターズ分隊とライトニング分隊っていう2つの分隊にわかれているのですよ...って、結局ライトニング繋がりなだけですスミマセンw

で、話しは本題に。アップルのiPhone,iPad用Lightningケーブルのお話です。
USBキャップは結構種類ありますけど、Lightningケーブルのキャップは少ないですね。
といっても、それは出始めの頃の話しで最近では値段もお手頃な物が出て来ました。

でも、キャップって、無くすんですよね....

じゃあ、無くならないようにくっつければいいじゃん!  というお話です。

-------- 2015/12/30 追記あり --------

らいとにんぐ0.JPG
ドックコネクターの頃も、キャップ持っていたのですが、知らないうちに無くなってるんですよねw
そんな同志はおられませんか?(って、それ、嫌な同志だなw)
らいとにんぐ2.jpg
USBキャップは配線をまとめる留めがついてるのを使ってましてこれが便利なの。
でも、Lightningケーブルの先端はハダカのままだったのですが、先日、アマゾンさんで見つけました。
らいとにんぐ1.jpg
Lightningケーブル先端用キャップ(半透明) 6個パック そのお値段、なんと500円程!!

でも、このキャップは大変小さいので間違いなく、円環の理に導かれて行方不明になるのは必至ですね。

じゃあ無くならないように、くっつけてしまおう!! というのが今回のお話です。
らいとにんぐ6.jpg
キャップの素材はPE(ポリエチレン)なので、簡単に縫い針が通ります。
なので、単純に糸でくっつけてしまうって。ただそれだけなのですが....
らいとにんぐ3.jpg
普通の糸では切れますので、太めのレザー用手縫い糸を使います。
この糸はキンブレホルスター作った時の糸ですね。 糸の強さは実証済みです。

コレを、コネクター部分にくっつけたら完成。
らいとにんぐ5.jpg
らいとにんぐ4.jpg

紛失防止にはこれ以上の策は無いと思いますし、シンプルなので加工も簡単です。
あ、この記事見て作ろうと思われた方、結び目は瞬間接着剤で固定する事をお勧めします。

-------- 2015/12/30 追記 --------
ふとした事でこの記事を読み返しました。
これを作ってから約2年が経過です。その後どうでしょうか?という追記です。
紛失性‥‥皆無 これをつけてから紛失はありません。キャップが糸から抜ける事も無し。
耐久性‥‥抜群。選定した糸が良かったのでしょう。糸切れはありませんでした。
     むしろ、糸切れよりもライトニングケーブルの方が先に逝ってしまいアップルケアで交換しましたけどね。
もちろん、この時に作成した6個すべて同様の耐久性と防紛失性を発揮してくれました。

その後ケーブルが増えた事から、このキャップを追加召還しようとしましたが品切れだったので、
スクリーンショット 2015-12-30 11.04.36.png
これを注文したのですが…
ファイル 2015-12-30 11 09 03.jpeg
たしかに、キャップは無くならないし、加工も必要無い手軽さはいいのですが、
根元にこのような結束バンドなどで軽く止めておかないと、
キャップを外すと、ケーブルをつたってどこまでも下がって行きます。
ええ、ケーブルに通してるので無くなりはしませんが...


それと、コネクターにくくりつける糸の処理について。(お友達への連絡事項)
ぽちは瞬間接着剤を使いましたがマニキュアのトップコート?って言うんですかね?
あれを接着剤の代わりとかデコに使えるという噂もあるので使えるのかな?と思います。
1家に1本瞬間接着剤ってわけでもないと思うので、もし接着剤が無ければわざわざ買いに行かなくても、
まずは、ご自宅にあるもので試してみるのもありかと。
つまり、結び目が固定できればいいだけなので、なんでもいいと思います。
その際には、いきなり本番じゃなくて、捨てる糸とかで一度試してみることをお勧めです。

でわ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

リュウ

こういう細かい作業が出来るの羨ましいです
全くできませんから
by リュウ (2013-12-09 16:48) 

ぽち

リュウさん、コメありがとうございます。
いろんな物を作る度に、この発想はなかったわーとは、よく言われますが、あまり細かい作業でも無いような気がしてたのは、やっぱり本人だけなのですかね?
私は、リュウさんの絵のスキルの方が羨ましいですよ〜
by ぽち (2013-12-10 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。