SSブログ

ルミカ収納ホルダーを制作中なの。 [ぽち工房(手芸部)]

ルミカケース写真.JPG
リリカル☆パーティーで活躍してくれた、ルミカ君ですが、入れ物がないのですよね...
皆さんはどうやって、保管、持運びしてるの??

なので、未使用時には収納出来て、参戦する際にはそのまま持って行けるようなケースというか、ホルダーが欲しいなぁ!でも、売ってないよね? なら、作っちゃえ!!って思ったそんなお話。

近くのイオン系ショッピングセンターに入ってる手芸ショップで材料を物色しました。
こういう時にはいつも行くそのお店。その店の名は? 『パンドラ』 
なんか、いいですねぇ〜ww(何がいいんだか...ww) でも初めて利用するお店ではないのだ、実はポイントカードも持っているのさっ!

今回のルミカホルダー作成の構想から、忙しい勤務の合間に設計図を何パターンも描き、デザインと作成方法も決定。
(忙しい勤務の合間と、言えば聞こえはいいが、ほとんど仕事中にデザインを落書きしてたのだ...)
素材は、デニム系で行くか?と言う所まで詰めていたのですが、
るみかけーす合皮写真.JPG
パンドラに行くと、合皮が思いのほか安かったので、急遽素材を合皮に変更。
となると、数日かけて考えていた設計素案が全く白紙に戻ります...
そんな事言っても仕方無いので、その場で脳内シミュレートし、必要な材料その他を召喚。
そして、いきなり合皮で作って失敗してもヘコむので、普通の布でタイプゼロ(量産前試験機)を作成。
ルミカケース写真 2.JPG
今回選んだのは、黒の合皮。結構、イイでしょ? さて、プロトタイプ作成開始なの!
ルミカケース写真 1.JPG
鋭い人は気づいたかも、この試作機に使ってる布地は、以前ブックカバーを作ったときの布地の残りです。ハイ。
ルミカケース写真 3.JPG
さて、ラフデザインを元に、パーツを作成して行きますね〜
まず、ベース(背板?)が完成。 大きさ的にこんなもんかな?
ルミカケース写真 4.JPG
今回の試作機は布地だが、量産型は合皮でつくるので、合皮なりの加工性もよく考えて作らなければ...
ルミカケース写真 5.JPG
少しは、形になってきたかな?
布で作る予定の設計では、ホルダーの下側も袋状・クローズドなホルダーにする予定でしたが、合皮ベースだとそうもいかないので...下はオープンタイプに。
最終的にはクローズドにするかもだけど、加工性の問題が....

出来上がった、タイプゼロにルミカを差したらこんな感じ。
ルミカケース写真 7.JPG
ルミカケース写真 8.JPG
どうです? まぁまぁじゃないですか?
ちなみに、脱着式のベルトループつけてるので、
ルミカケース写真 9.JPG
実際の参戦時にはこんな感じでベルトにつけて、いざ出陣!! って感じですかねw

今回のは試作機で、試作機作成時のフィードバックを元に量産に入る訳ですが、
まだまだ試行錯誤が必要そうですね。 これは、試作2号機くらいまで作った後に量産に入るかな〜
あ、ちなみに量産というのは、売り目的ではなく、今後そういうイベントに参戦するとなれば、
ファミリー用のルミカが増えるのは確実。今は1本でも今後増える予定分のホルダーはもちろん必須だし、
こんなのを作ったよ!って言ったら、間違いなく『俺のはいつ出来ますか?』って後輩君に言われるだろうww
ふっ!それも見越して合皮は多めに買ってあるのさっ! と言うことで、とりあえずは5〜6個量産予定なの。

と言うことで、早速、寸法サンプルとして我が家に来たのが、トップ写真のキンブレ緑な訳です。

合皮が黒だから、基本ベースの縫い込みは黒同色の糸でもいいけど、外に見える部分は、やっぱ、赤色の糸かな!
黒に赤は鉄板ですよね! でも、フェイトちゃんをイメージして、黄色糸でステッチがカッコいいかなぁ〜
ちなみに、後輩君は『それって、注文でカスタマイズできますよね? 俺は緑の糸が...』さすがは緑のモノノフだ!

さて、一日も早く、量産型の制作に入らなければ!!
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。