SSブログ

デジタル一眼を購入への道.... 初心者向けレポート その1 [カメラ・写真]

新しいデジ一眼買うのですか?って、話しではないのです。

デジタル一眼レフの購入を検討してるものの、踏み切れていない方の背中を後ろから押してあげるものですww
SC 2013-01-30 19.16.48のコピー.jpg
事の始まりは、私の心友です。
心友は私にマックドクターという二つ名をつけた人だww 心友のマックのトラブル、保守を担当しておりますので、必然と言える名でもありますが... マック以外の事でもアドバイスを求められる事がある訳でして....

そして少し前に心友さんから、友達がデジ一眼買おうと悩んでるのでアドバイスをしてあげて!って依頼を受けたのが話しの始まりなのです。
『私(心友)のようなカメラ初心者にも解るようなレポートにしてね。』というのがレポート作成の一番の要望。
初心者を意識したレポートは、初心すぎてなかなかネットでも見つからない意見だから、この内容でHP作ったらいいよ!とのご意見があった訳です。
しかしながら、私のようなアマチュア風情が偉そうにカメラとか写真について講釈するのも如何なものか?と思ったのですが、初心者・特に女性ユーザーはそのような情報を探すのすら困っているとの事でしたので、試しに記事にしてみたわけです。

独断と偏見ばかりです、なおかつ文章ばかりで見にくくてスミマセン....

あくまでも、独断と偏見による個人的見解オンパレードであります事を十分ご理解下さいませ...

さて、どうして心友さんが私に?というお話からですが...
心友さんが数年前にカメラ欲しんだけど!って言って来た事からはじまります。
じゃぁ、ぐだぐだ説明するよりも触った方が早い! だからとりあえずウチに来い!話はそれからだ。な感じで、
ウチにある、普通のコンデジ(コンパクトデジカメ)、そこそこのコンデジ、まあまあのデジ一眼、立派なデジ一眼を全部使ってもらいました。

実は、私に相談するまでは、キャノンEOSにしようと思っていたそうなのですが、残念ながら私はニコン党でありまして...
その影響もあってか、まぁ縁あって!?心友さんもニコンに決めた訳ですね。
(ニコンなら最後まで面倒見るけど、EOSなら自己責任でね!ニコッってアドバイス(脅迫!?)があったとか、あったとか.....)


知人の間では、わりとカメラ好きというかそんなイメージがあるせいか、購入に関する質問を受ける事があります。
まず、一番よく受ける質問でが、デジカメ欲しいのですが何がいいですか? と。(好きなの買えばぁ〜と言ってしまえば終わりですが...)
 さて、この質問は非常に難しい質問なのデスよ... まず、判断のポイントをまとめていきましょうか。
 1.何を撮りたいですか?
 2.普段から持ち歩きますか?
 3.メーカーにこだわりある?
 4.もう、買う機種を決めている! 
 5.予算は?

さあ!一つずつ、独断と偏見で答えていくよ!
1.何を撮りたいですか?
 Q.風景、記録写真中心ですか?
 A.コンパクトデジカメでイケると思いますよ。
s5200.jpg

 Q.お子さんとか、ペットの写真を撮りたいですか?
 A.デジ一眼かミラーレス一眼、もしくは連写性能の高いコンデジがおすすめ。
d3100.jpegJ1.jpgp520.jpeg

 Q.乗り物(電車とか飛行機)や比較的遠くものを撮りたいですか?
 A.レンズの交換が可能な、デジ一眼かミラーレス一眼がおすすめ。
d3100.jpegJ1.jpg

2.普段から持ち歩きますか?
 Q.なるべくいつも持ち歩きたい
 A.コンデジがベスト。

 Q.今日は写真を撮るぞ!というテンションで撮りに行く
 A.デジ一眼を始め、好きなカメラでいいと思いますよ。

3.メーカーにこだわりある?
 メーカーにこだわりがある方は、そのメーカーのを買えばいいと思いますよ。
 まぁ、私はニコン派ですけどね。

4.もう、買う機種を決めている! 
 はい、ここのページ見てないで早速、家電量販店とかカメラ屋へGO!ですよ。

5.予算は?
 無限に予算がある方はいいですが、予算があるからこそ、何買おうか?と悩むわけで...
 そして、これがイイかな?と思ってるけど、最後の決断がつかない訳ですよね。
 その、悩んでいる方の背中を押して差し上げるのがこの特集記事でありますよ!!

Q.カメラはいろんな種類がありますが性能で一番いいのは結局どれですか?
A.私なら、デジ一眼と答えます。
d4.jpegですが、ちょっと待ってくださいヨ!!
そもそも性能ってなんですか?って、お話です。
 私は、写真撮るぞ!というテンションで準備して行く派なので、大きさとか気にしないし、レンズ交換とかできて、連写性能の高いデジ一眼がベストと考えます。
 でも、手軽に写真撮りたい人からすると、コンデジの方が(その人の要求する)性能は上と言えますよね。
何事もその人が求めるものが一番です。オーバースペックになってしまっては、結局使わなくなってしまうのですよ...

Q.画素数をどう判断すればいい?
A.画素数が多いければ多いほどいいのか?
CCD.jpgそれ(スペック)を求める人にはいいでしょう。
でも、画素数はあればあるだけイイと言うものでも無い。というのが、私見であります。
 ちなみに、撮影に使われる画像素子の大きさが大きいほど画質は良くなるので、カタログ上で同じ画素数だと仮定すると、
コンデジ<ミラーレス一眼<デジ一眼の順で画質は良くなります。

Q.やっぱり決め手は画素数か?
A.実際に撮影すればわかるのですが、画素数以上に大切なことが沢山あります。 それを理解して頂ければなぁ~と思うわけです。ハイ。


さて、今回のレポートは2つ要点がありまして、
デジ一眼の一般的なレポートと、心友の友達さんは既にD3100かD3200か!って所まで来てるのでその比較レポートです。


以下は実際に送ったレポートほぼそのままの抜粋ですww

Q.一番の違いは何?
A.画素数です。 D31が14.2メガピクセル、D32が24.2メガピクセル う~ん、1.7倍ですね。
D31は10年9月16日発売 D32は12年5月24日です。

Q.メガピクセルなんてわからんぞ!  
A.そうですね。絵師さんにはピン!と来るピクセル数で行きましょうか、
  D31は4608×3072ピクセル、D32は6016×4000ピクセル
  もちろん、画素数があがれば撮影する写真は良くなります。数値だけで見ると、D32圧勝ですね。

Q.じゃあ、画素数上の方がいいじゃん?
A.画素数重視ならばそうでしょうが、デジ一眼の写真の出来上がりは画素数じゃなくて、カメラ+レンズで決まるといっても過言ではありません。
  実際問題、素人目で違いは解らないと思います。(あ、もちろん私にも判別は難しい...)
  って、ピクセル等倍で6016×4000なんて画像表示させれる人なんているの?! って世界です。
  100インチディスプレイ!? 今お使いの、パソコンの画面解像度を考えてもらえばわかるかと….

Q.じゃあ、なんで画素数を上げて新機種を出すの?
A.このクラスを購入する方は、入門者です。 ずっとニコン使ってるぜ!なんて人は、まず買いません。
  もちろん、カメラが悪いって意味じゃないですよ。
  何も知らずにこれから、カメラを始める人は、大体、いろんな機種を比較します。
  ニコン、キャノン、ソニー…. 専門知識も無しに比較するって、何処で判断するでしょう?
  もう、画素数とか、連続撮影枚数(1秒間に何枚撮れるってやつ)で比較するしかないんですね。
  価格も同じ位、メーカーにこだわり無し、となれば、数字上のスペックが上のやつ買おうよ!ってなるわけです。
  そんな購入層向けの製品だから、見た目の数値で目立つ事をするわけですね。

Q. 画素数の少ないのを併売する意味は?
A.コレは、今現在、D31とD32が併売されている状況の事ですが、D31は在庫セールです。現品限り。
  でも、カタログ落ちせずに、新機種と併売されているのは、実は珍しいです。
  旧機種を買う一番のメリットは? ズバリ、在庫処分故のお買い得価格でしょう。
 
Q.画素数が多いのと少ないの、多い事でデメリットはあるの?無いなら画素数大きい方がいいじゃん!
A.ピクセル数が増えると、画像の容量も大きくなります。 これはあたりまえですね。
  実際に普段使いすると思われる、FINE Lサイズで比較しましょう。
  D31 画像素子14.2メガピクセル 画像サイズ4608×3072ピクセル 1枚の容量約6.8 MB 8Gのメモリカードで保存出来る枚数920コマ
  D32 画像素子24.2メガピクセル 画像サイズ6016×4000ピクセル 1枚の容量約11.9 MB 8Gのメモリカードで保存出来る枚数509コマ

  画素数が大きくなると、ファイル容量が大きくなり、今後何年も撮影して行く事になれば、HDDの容量問題にもなりかねませんね。┐(´-`)┌

Q.じゃあ、実際どれだけ画素数あればいいのよ?
A.一般論になりますが、100万画素(1メガピクセル)で葉書かそれ以下とかWeb、200万画素でA5~ハガキ,300万画素でA4と言われています。
  もちろんプリンターに依存しますし、実際に印刷するなら、私なら上記の倍位の画素数は欲しいですね。
  それでも、A4に印刷、倍にしても600万画素(6メガピクセル)??  D31でも14.2メガピクセルですよね?? 
  はい、お解り頂けましたか? 撮った写真をスチールとかA2とかA3とかポスターにしない限り、そんな画素数は必要ないのです。

Q.って、言ってるけど。あなたが買うとしたら高画素数のカメラを買うのでは?
A.私のカメラはメイン機がニコンD200。世間ではセミプロ機と言われていました!! そんなカメラの画素数は、なんと! 10.2メガピクセルです。
  D4桁シリーズ(D3100.D5100とか)がどんどん高画質化していく中、D200を含めたプロ用機材は画素数戦争なんてものに参加せず、
  ひたすら、基本性能に磨きをかけて来ました。 プロ用機材を見れば、画素数が全てではないと言えます。

Q.新機種(D3200)を買うメリットは?
A.最新機種です。 それがステータスです。 基本性能はD3100と変わりません。

Q.旧機種(D3100)を買うメリットは?
A.お得です。かなりお買い得です。 A;カメラ買ったよ~ B;それ1個前のじゃん、なんで最新の買わないの? なんて言う人が必ずいます。
  そこを、自分なりの判断で、性能、価格とかを考えたら、自分にはコレで十分!と思えるならば、買うメリットと言えるでしょう。

Q.なんか、旧機種勧めてませんか?
A.もちろん、新機種推しです。 しかし、D31とD32は基本は一緒、画素数だけで、あれだけ価格差があるのなら旧機種も全然イイと思います。

Q.レンズは2本必要?
A.購入資金に余裕があれば、お勧めします。 ただ2本持ちは便利ですが、レンズの付け替えに気を使うのと、使ってないもう1本が荷物になりますからね。
  レンズを付け替える時は、カメラの心臓部、CCDが露になります。勿論、埃舞う屋外でのレンズ交換は御法度ですよ。

Q.レンズ交換めんどくさそう。2本持ちたくない。
A.ニコン純正は高価ですが、レンズメーカーから2本分を1本にしたレンズが売られています。(私も持っています。)

Q.標準レンズ、望遠レンズって?
A.スナップとか風景写真とか、普段撮りにつかえる焦点距離のレンズを標準ズームレンズと俗にいいます。ここの場合は18mm-55mmて方です。
  でも、それだと遠くのものとかは結構厳しいです。 そこで、望遠ズームレンズの出番。 55mm-200mmというレンズです。
  そんなの言っても、イメージ湧かないよ!!  そりゃそうです。 
  こちらをどうぞ。 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/base.html

Q.じゃあ実際に購入するとしたらいくらなの?(ここは、楽天での購入を前提にしてるって話しだったので)
A.私が、通販でカメラ買う時は必ずここで買う、マップカメラさんの、楽天市場店で調べて見ました。(ココは中古の品揃えもスゴイ!!)http://www.rakuten.co.jp/mapcamera/
 D32 本体のみの価格 50800円(レンズ無し) http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4960759131645/
      本体+標準レンズ18-55レンズ 1本付き 59800円 http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4960759131683/
      本体+wズームセット(18-55標準レンズと55-200望遠レンズ)レンズ2本付き 68800円 http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4960759134974/

  D31 本体+wズームセット(18-55標準レンズと55-200望遠レンズ)レンズ2本付き 47500円 http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4960759129123/

 ちなみに、レンズ2本が1本にまとまってるレンズ>> TAMRON(タムロン)18-270 53000円(レンズだけの値段です… 中古なら3~4万ですね) http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4960371005577/

 コレは、必須!
  SDメモリーカード は 上にある撮影枚数を参考にお選び下さい。 最低でも16Gくらいあれば十分かと。 お勧めメーカーは SanDiskのExtremeシリーズ!
  SDカードには速度があります速度が速い>連写したときの書き込み待ち時間が短くなるのでストレス無く撮影出来る。

 あればいいな
  1.カメラ操作部の液晶保護フィルム 700~1000円くらい D31用とD32用があります。 http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4977187310917/
  2.レンズ保護プロテクター レンズの一番前に透明なガラスフィルターを付けます。 不意な衝突などからレンズ本体を捨て身でを守ります。
    レンズに触ると、結構指紋とか油脂が取れません。 保護フィルターはそんな時に威力を発揮。
    標準レンズ、望遠レンズ共に 52mm http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4961607252512/
  3.ケース カメラは湿気が大敵。 専用ケースでなくてもいいのです。大きいタッパーに乾燥剤といっしょにいれればOK。
    余裕があれば、これくらいはあってもいいな。>>ドライボックス http://item.rakuten.co.jp/mapcamera/4977187330656/
  4.綺麗な眼鏡拭き
    レンズの掃除用に綺麗なのを1枚専用にしてください。 ハンカチ、ティッシュでのレンズ拭きは厳禁!
  5.ケース。
    カメラバックでなくてもイイです。お気に入りのカバンに、タオルなんかにくるんでいれても持ち運んでもokですよ。

長くなりました。 いかがでしょうか? なんとなくでも、お解り頂ければ幸いです。


ここまでブログで読んで頂いた方、ほんとに私見、独断と偏見な記事でスミマセン。
万人向けの意見でない事は重々承知しておりますが、初めてデジ一眼の入門機を買おうとしている人へ向けてのレポートですので、生暖かい目で見て頂けたらと思う訳です。

次回は、レンズの画角と絞りのコト。その次はスピードライト(フラッシュ)についてブログって行きます。
※あくまで、依頼のあったレポートがテキストだけでは味気なく、写真も入れるならブログで書くのが一番。と言う訳なのです。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ぽち

あぁ、やっぱり文章ばっかりは読みにくいなぁ…
次からの特集につながるので、丸々削るわけにもいかず…

皆様、読みにくくてゴメンナサイ…
by ぽち (2013-03-03 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。