SSブログ

D70逝きかけた... (問い合わせ結果の続き更新あり) [カメラ・写真]

昨日、息子君が修学旅行から帰って来ました。

私の中学の修学旅行の時は..たしか2眼カメラもって行ってた気がする.. もうよく覚えてないけどね。
で、息子君には、コンデジ(サイバーショット)とD70(私の予備機)どっち持って行く?
と検討させていた所、D70持って行く!との事で、D70+タムロン18-250を持って行かせました。
写真 2.JPG
2泊3日で400枚程度しか撮影してないなんて、ガッカリだよ!(笑)
(8Gカード+予備4Gで 3500枚は軽く撮影出来るようにしていたのだが...)

嫁曰く、デジイチなんて持たしたら絶対壊して来るで! との指摘もありましたが、
こういう機会でもないと写真撮らないし、なにより、こんな時こそいいカメラを使わせたい。
あ、でもメイン機のD200はダメよ(笑)
私の予想では、レンズフード紛失、レンズキャップ紛失、カメラぶつけた。を予想していたのですが....

続きを

案の定、レンズキャップは紛失でした。 帰りの新幹線まではあったらしい...
キャップは脱着するので、仕方ないとしても、フードを無くしてないのはたいしたものか。
が、息子君曰く、端子が折れた!  ??? 端子?何の?
思いつくのはCFスロットのピンしか...((;゚Д゚)ガクガクブルブル

でも、写真は撮れて、見えたとの事。 チェックしてみると、写真写ってる。
ピン折れ、勘違いなんじゃ? とスロットを覗くと....
写真 1.JPG
あ’’! ピンが1本無い オーマイガー!!
ん? でもなんで使える?? 1.2.3.〜と数えて行くと13番ピンでした。
13番はたしか... 調べてみるとVCC(電源)でした。でも38番にもVCC(電源)があるので、
電源は供給されているので、動作しているものと思われます。 不幸中の幸いですね。
と、いうより、所有者からすると、不幸中の不幸か....

D70君ですが、ニコンでの修理対象から外れていました... 現在問い合わせ中ですが、
修理するなら中古D70買える?! とも思うし、使用できるのでこのまま使うかなと。
メインはD200で、D70はサブ機でありますし、
どっちみち息子君用になるはずでもあったので、私的な精神的ダメージは軽微です。
ネットで見たけど、D70ってもう中古市場に無いなぁ〜 あ、D200安い!
メイン、サブ機ともD200にするか! あ、でも息子君にD200は贅沢すぎるか....


問い合わせ結果来たよ。 5月15日 更新
ニコンさんから返信きました!!

オンライン修理見積りでD70が選べないのにはそれなりの理由がありました。
返信の一部を抜粋します。

D70については、部品保有期間が終了しているため、
部品交換を伴う点検修理もできかねる状況でございます。

もう、現役じゃぁないってことか…(T_T)
iPhotoに入ってる写真を軽く集計しただけでもD70での撮影枚数は約4万枚。
大活躍してくれた。と言う事で。オツカレサマ!だけど、もう少し本当に壊れるまで使わせて頂きます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。