SSブログ

新しいUSBハブを召喚なの。 [マック,iPhone,iPadとか]

ぽちのiMacにはUSBハブ(5ポート)をつけていたのですが、足りていなくて...
USBハブ - 1.jpg
ずっと、アマゾンで探していたのですが、多ポートハブって、どうも当たり外れが激しいようだ...
で、いろいろ考えて召喚したのはこちらです。

そんなおはなし。


ぽちの現iMac(27-inch, Late 2009)はインターフェイスがUSB2.0規格なのですが、一応、年内に新しいiMacにリプレースする予定なのでUSB3.0ハブを探しました。
と、5ポート以上でセルフパワーというのが必要用件。

で、いろいろアマゾンで調べて見ると、安いのは評価も最低だったりして(笑)

どうも、多ポートハブには問題がつきものか?(笑)
そんな中、見たことあるメーカーを見つけました。Ankerです。
ハブは持ってませんが、他の周辺機器はこのメーカーのものを持ってます。なので、少しは安心できます。
USBハブ - 2.jpg
そんな感じで2ヶ月くらい検討してこちらを召喚。
USBハブ - 3.jpg
セルフパワーのアダプターはもちろん付属。(付属してない製品もある)
コンセント直挿し出ないのが嬉しいですね。
USBハブ - 4.jpg
筐体もとても綺麗です。

バスパワーと言っても...こいつは充電機能はありません。
USBハブ - 7.jpg
iMacのキーボードにiPad Proを接続すると....
USBハブ - 6.jpg
iMac『そこに、電気食うもんつなぐなよ!』って怒られます。
USBハブ - 8.jpg
そこをUSBハブつけて...
USBハブ - 5.jpg
ハブからiPad Proを接続すると!!
USBハブ - 9.jpg
充電されま....せん。

まぁ、充電用途じゃないので別に何ら問題ないのですがね(笑)
(モデルによっては、充電対応ポートがついたハブもあります)

とりあえず...
USBハブ - 10.jpg
このごちゃごちゃしたところから、つなぎ直して...
USBハブ - 11.jpg
まぁ、仮設...ということで(笑)
USBハブ - 12.jpg
新しいiMacになったら、USB3.0だから、お早いんでしょうね...

で、その日のうちに何か変な挙動が...
なぜか、HDDがアンマウントされるのです。

(´ヘ`;)ウーム… なぜだ?

いろいろ切り分けをしたところ2番3番ポートに繋いでいるHDDが勝手にアンマウントされる模様...
これが深刻な問題に発展したのは翌日のこと...
書き込み中に繰り返されるアンマウントで...ついに3TBのHDDが逝ってしまいました...
SC 2017-08-20 17.32.11.jpg
とりあえず、様子を見よう。とレビューを投稿してたのですが、

公式さんから、すぐにフォローの連絡が入りまして、
こちらから交換リクエストをかける前に、交換していただきました。

次のに届いたものは、安定していました。 初期不良だったですかね...

で...
USBハブ - 14.jpg
いつ見ても... ごちゃごちゃしてるなぁ...
USBハブ - 15.jpg
と言うことで、ダイソーでワイヤーラック買ってきました。

これを組み立てて...

こうじゃ!
USBハブ - 16.jpg
うむ。綺麗にまとまった。
ちょうど息子くんが来て『何?そのアタマオカシイようなHDDの数は?』とお褒めいただきました(笑)

でも...またHDD増えたら、対応できないなぁ...(笑)

多ポートUSBハブ。 ぽちはAnkerはいいと思いました。
13ポートとかあったりするけど、値段的にも7ポートがちょうどいいですかね。

でわ。

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

デジカメ

百均収納術で一本ブログ記事が書けそうですねww
by デジカメ (2017-08-20 22:04) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

百均ですが、総額1200円でした(笑)
by ぽち (2017-08-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。