SSブログ

この夏の新作衣装なの。 [ぽち工房(きゅんぐるみとか)]

ぽちのプチバケDay3なのは - 1.jpg
この夏の新作衣装なの。って...このTシャツのことではないのですが(笑)

来月、7月は、なのは劇場版を観るために東京に行きます。
当然、娘たち(なのフェイ)も一緒に行きます。

ならば!新しい衣装を作ってあげよう!! って、簡単に完成するのか!?

そんなおはなし。

来月、7月22日は、待ちに待った魔法少女リリカル☆なのは Reflectionの公開日です。

公開日といえば前売り券。
先日、嫁さんが魔法科を観に行った時に買ってきてもらいました。
ぽちのプチバケDay3なのは - 2.jpg
前売り券と、ポスターなの。
ぽちのプチバケDay3なのは - 3.jpg
今回のポスターはクリアポスターだから、試しにデトルフに貼り付けて見ましたが、これは...光る額縁を作って飾ると冴えそうですね!

さて、ぽちが遠出する時には必ず同行しているのが、娘たちです。
なのは4DX - 1.jpg
お気に入りの私立聖祥大付属小学校の制服バージョン。おそらく世界で1組のきゅんぐるみです。

で、今回は...なのは新作劇場版での上京。

ということは、娘たちにとっても大切なイベント!

ならば!新しい衣装を作りましょう!!
ぽちのプチバケDay3なのは - 4.jpg
ということで、
なのフェイきゅんぐるみ - 1.jpg
箱入り娘(未開封きゅんぐるみ)が出てきました。

劇場版を観に行くのに連れて行くのなら...
なのフェイきゅんぐるみ - 2.jpg
衣装は当然!バリアジャケットだよね! 当然、Reflection仕様のバリアジャケットだよね!!
なのフェイきゅんぐるみ - 3.jpg
ということで、iPad Proで型紙を作るべく、ラフスケッチしてます。
E3818DE38285E38293E38190E3828BE381BFE588B6E69C8DE58699E79C9F2022-92ed4.JPG
一番最初に作った私立聖祥大付属小学校制服や、サンタ衣装、着物は、完全手書きで作っていましたが...
 関連記事:きゅんぐるみの服がやっと完成なのー!!
今では、ぽち工房もデジタル化です(笑)
なのフェイきゅんぐるみ - 4.jpg
これに使ってるアプリは、スケッチってアプリです。(有料オプション追加済み)
 関連記事:Apple Pencilを使ってみたおはなし
レイヤー機能があるので、デザインをするのにもとても便利です。
なのフェイきゅんぐるみ - 5.jpg
上着を重ねたイメージでも書けますし、それぞれのレイヤーを非表示にすることによりパーツごとのバランスも確認できます。
なのフェイきゅんぐるみ - 6.jpg
そして、それを印刷すると... ほぼ原寸大の型紙になります。
なのフェイきゅんぐるみ - 7.jpg
なので、なのフェイを箱から出して...
なのフェイきゅんぐるみ - 8.jpg
ぽち『ふふ..』
なのフェイきゅんぐるみ - 9.jpg
なのは『きゃー!! ぽちのえっちぃ!!』 ←お決まりの展開(笑)
なのフェイきゅんぐるみ - 10.jpg
印刷した型紙を切り抜いて...
なのフェイきゅんぐるみ - 11.jpg
どうじゃ?
なのフェイきゅんぐるみ - 12.jpg
なかなかいい感じではないだろうか?
リリカル☆なのはReflection仕様バリアジャケット。
なのフェイきゅんぐるみ - 13.jpg
ただ...公式からの資料不足で、細かい部分がさっぱりわかりません...
あ...スカートのラインが違う(笑)

このツイートを見た、えりかるさんから『袖がパフスリーブだと尚良しなの。とか無茶ぶりしてみます(笑)』

って、本当に無茶ぶりがきた(笑)
なのフェイきゅんぐるみ - 14.jpg
きゅんぐるみは肩が無い...そして、袖の長さは4cm...パフスリーブはかなりハードル高そうだ...

だが! なのフェイきゅんぐるみの衣装製作は、いつも自分の限界への挑戦なのです(笑)

なのはへの愛があればなんとかなる!(多分…)

よし、行こうか。新しいステージへ。 きゅんぐるみマイスターぽちの挑戦は続く...(笑)

そして、その翌日...
なのフェイきゅんぐるみ - 15.jpg
セール最終日のパンドラハウスへやってきました。
なのフェイきゅんぐるみ - 16.jpg
もちろん、娘たちの衣装の材料を調達するためです。
なのフェイきゅんぐるみ - 17.jpg
ふむふむ。
なのフェイきゅんぐるみ - 18.jpg
おっ!
なのフェイきゅんぐるみ - 19.jpg
色々買いましたが...
なのフェイきゅんぐるみ - 20.jpg
見よ!パンドラハウスのセール中の圧倒的な戦闘力(最低割引率20%) (๑•̀ㅂ•́)و✧

そして、調達してきた材料はこちら。
なのフェイきゅんぐるみ - 22.jpg
それと...20%オフだから、きゅんぐるみサイズの切り出しに便利そうな、
なのフェイきゅんぐるみ - 23.jpg
ハサミ買っちゃった!(๑•̀ㅂ•́)و✧

それと、ぽちの手芸用品は、ストッカーへ入れてあるので...
なのフェイきゅんぐるみ - 24.jpg
なのフェイきゅんぐるみ - 25.jpg
少々、手狭になってきたので、
なのフェイきゅんぐるみ - 26.jpg
新しい入れ物を召喚しました。 これらの材料、道具は、ほぼ、なのフェイたちの衣装作りのためだけにあると行ってもいいでしょう(笑)

ということで...

昨日は、なのはちゃんのバリアジャケットを作りましたので、今日は...
なのフェイきゅんぐるみ - 27.jpg
ぽち『ふふ..』
なのフェイきゅんぐるみ - 28.jpg
フェイト『きゃー!! ぽちのえっちぃ!!』 ←お決まりの展開(笑)
なのフェイきゅんぐるみ - 29.jpg
フェイトのバリアジャケットのラフスケッチそして行きます。
なのフェイきゅんぐるみ - 30.jpg
実は、お揃いでない衣装を作るのは初めてです。

でも、フェイトちゃんの方が、案外簡単かな?
なのフェイきゅんぐるみ - 31.jpg
とりあえず、ラフデザインできた。
なのフェイきゅんぐるみ - 32.jpg
こんなパーツも買ってきてる。
なのフェイきゅんぐるみ - 33.jpg
とりあえず、カタチになってる?
インナージャケットの色合いが違うのはデザインを確認するためで、実際の製作は黒色で作ります。
なのフェイきゅんぐるみ - 34.jpg
資料が無いから、マントの正確な形さえわからない(笑)
なのフェイきゅんぐるみ - 35.jpg
でも、なんとなく、いい感じかな?

ぽちの連休中に作ってしまおうと思ったのですが、まだ1ヶ月あるのと...
もう少し公式絵が出るのを待って、デザインを煮詰めてから製作しようかと...
なのフェイきゅんぐるみ - 36.jpg
まだラフデザインからの切り出しですが...こうやって並ぶと...

結構、いい感じかも!?

手前味噌ですかね(笑)

でわ。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

デジカメ

夏だから水着でも良かったかもしれませんねww
by デジカメ (2017-06-23 13:46) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

水着は...きゅんぐるみのボディを作り直す必要があるので難易度が高いのですよ...
でも!水着作れば、海やプールに一緒に行けるか!(笑)
by ぽち (2017-06-23 21:18) 

月宮水瀬

きゃーぽちのえっち!
久しぶりに聞けましたw
デザイン画を起こすところからもうすっかり
ファッションデザイナーですね
今から完成が楽しみですよ

個人的には最初のポスターのなのはちゃんの
コーデが可愛いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by 月宮水瀬 (2017-06-25 05:53) 

ぽち

月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!

>>個人的には最初のポスターのなのはちゃんのコーデが可愛いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この私服も可愛いですね! でも...きゅんぐるみの体型では難しそう(笑)
by ぽち (2017-06-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。