SSブログ

インターネッツが障害に... [マック,iPhone,iPadとか]

ある日...仕事から帰ってくると...

あれ?インターネットに繋がってない? ん??
ネット修理 - 0.png
WAN側が繋がってない??

(´-ω-`)ウーン  なぜだ?

そんなおはなし。
なんだろう??
ネット修理 - 1.jpg
ASUSのルーターも赤ランプ・ネットに繋がってない表示です...
ネット修理 - 2.jpg
となると...
ネット修理 - 3.jpg
お前か?(テレビ後ろのONU)
ネット修理 - 4.jpg
あっ...多分これだ... OPTランプ点滅...回線に物理的に繋がってない??

ということで、サポートへ連絡...

かぁ!!21時までかよ!(この時、すでに22時前...写真は昼間に撮影ですが...)

なので、メールフォームにて問い合わせしました。
翌日、メールの返信がありましたが、回線調査が必要と思うので電話で話をしましょう。とのこと。(要は、電話じゃないと障害受付も修理受付もしねぇよ!ってこと。)
ぽちもド素人じゃないので、状況(向こうが必要になると思う情報)は全てメールで入れているのですが...わざわざ電話で直接何が確認したかったのか?

というと...

メールで送ってる症状を確認しただけ。ランプ点滅?ですかって... ┐(´д`)┌

しかも、それを確認してからやっと、これから回線状態調べますね。と。 ┐(´д`)┌

回線の調子が悪いのは明白なんだから、サポートが折り返し電話してくる前に、ちゃんと回線状態を調べてから電話してくるもんじゃないの? ┐(´д`)┌

なので、障害申告翌日には修理は来ませんでした。 ┐(´д`)┌
電力系ISPは障害時の対応が遅いと巷で有名だが、まぁ、こんなものか。

で、最短で翌々日に修理来ました。
ネット修理 - 5.jpg
新品のONUも持って来てましたが...
ネット修理 - 6.jpg
修理担当『ん?ここ(ONU)じゃないなぁ...』
ネット修理 - 7.jpg
ということで、
ネット修理 - 8.jpg
電柱に登っていきました。

外のジョイントボックスでダメになってた模様です。
カラスかも?とのこと... くそッ!カラスめ!
ネット修理 - 9.jpg
外で作業してる人が、とりあえず接続して中で待ってる人に回線レベルのチェックを指示。
修理担当『おっ!? すげぇ(信号レベル)ええっす!!』
よそでは出ない数値なのか?少し驚いてた?様子でした。

実際問題、iPhone、iPadが回線契約あるので、ネットができないわけでなく、ルーターは生きてるから、宅内LANも生きてる。
そんなに無茶苦茶な不便はありませんでしたが、それでも2日間ほどは、iPadのテザリングで動かしていたので...

遅いわ...  4G/LTEなんて言っても、やっぱり遅かったですわ。

とりあえず...
350.jpg
回線が治ってよかったです。 早いは正義。
 回線速度計測:fast.com

でわ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

psyshu

素早い切り分け、障害慣れしてますね(^^;)
今やネット環境は無くてはならないインフラですから
復旧までの時間も品質のひとつですね。
それにしても速さが羨ましいです。

by psyshu (2017-06-11 21:33) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

>>素早い切り分け、障害慣れしてますね(^^;)
趣味なので(笑)

>>それにしても速さが羨ましいです。
一応、ギガビット光回線なので、せめてこの3倍はあっても良さそうなものなのですが...
by ぽち (2017-06-12 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。