SSブログ

レジアスくんのライトをLED化なの! [ぽち工房(自動車部)]

レジアスLED化 - 1.jpg
最近はLED電球(正確には表現おかしい)が安くなりましたなぁ...
そんなワケで、レジアスくんのライトをLED換装なの。

そんなおはなし。


2015年12月にレジアスくんのヘッドライトをHIDランプに換装しました。
 関連記事:ぽち工房・自動車部なの。
そういえば...結局は嫁さんムーブくんのHID換装記事にしただけで、レジアスくんのHID換装は記事にしてなかったよ...

さて、当時召喚したのは、安さ最優先で購入したこちら。
レジアスLED化 - 3.jpg
この商品はとても安かったので、2年もてばいいか...と思っていたのですが..
レジアスLED化 - 4.jpg
2年もちませんでした(笑)

でも、夜道の安全を思うと、3500円程だったので、元は取れたかな(笑)

さて、壊れたのなら、電球を取り替えればいいのですが...
また3500円出して同じのを買うか...と思いましたら、最近はもっと値下げされておりました。
HIDはバーナー(電球本体)だけ購入してもバラスト(駆動装置)との相性があるといいますし、何より安物にはその傾向が強く(笑)

なので、HIDフルセットを購入して、またごっそり交換しますかなぁ...
といろいろ物色していましたら、前回購入するときには高価な為、候補から外れていたLEDタイプが十分に購入可能な値段になっていました。
レジアスLED化 - 2.jpg
ということで、LEDヘッドライトを召喚いたしました。
前回は少し色温度が高いタイプでしたが、今回はおとなしめに車検対応の色合いです(笑)

HIDとLEDタイプの一番の違いは可動部(H4バルブタイプ)の有無と部品点数の違い。
HIDランプは、ハイビームとロービームの切り替えが、
EFBCA8EFBCA9EFBCA4E694B9E980A020-2015-6f602.jpg
物理的に切り替わります。
EFBCA8EFBCA9EFBCA4E694B9E980A020-2016-cb169.jpg
電磁プランジャー(ソレノイド)によりバルブ位置を調整することでハイビームにしていますので、
電磁プランジャー故障によりハイビームにならない。又はハイビームから戻らないなんて現象の発生も心配事の一つでした。

まぁ...今回はバルブ自体が切れてしまいましたがね(笑)

今回のLEDタイプは、
レジアスLED化 - 6.jpg
LEDの光る場所を切り替えるもので、可動部分は無し。

今回購入した製品を選定した一番の理由は...可動部品が無いってこと。
レジアスLED化 - 9.jpg
安物にありがちな、空冷用ファンなんてついてません。 ファンなんかついてたら間違いなく一番にファンが壊れますわ(笑)

でも...これ、ヒートシンクが大きくて...ランプカバーのゴムに入んないんんですけど?!

レジアスLED化 - 10.jpg
実は、HIDを取り付ける時にもかなり苦労したのが、防水カバーをどうやって通すか...です。
レジアスLED化 - 11.jpg
でもこれ、ひねって外せるんですよ。
レジアスLED化 - 12.jpg
こんな感じで!! これはすごーい!!

さて、取り付けです。
レジアスLED化 - 13.jpg
すでにランプ切れのHIDは撤去済みで、換装前のランプ(高輝度タイプハロゲン)に戻っています。
レジアスLED化 - 14.jpg
レジアスくんは大きいとはいえ...かなり空間は狭いです。
レジアスLED化 - 15.jpg
とりあえず、防水カバーを外して、LEDバルブをセットしてから...
レジアスLED化 - 16.jpg
くいっとひねって本体を取り出しまして、
レジアスLED化 - 17.jpg
防水カバーを取り付けてから、
LEDを戻せば完成です。
レジアスLED化 - 19.jpg
反対側も同じ手順で作業します。

作業時間...わずか10分(もかからない)

すげぇ...HID換装は1時間くらいかかったのに...
レジアスLED化 - 22.jpg
右がLEDで、左が高輝度ハロゲンです。
レジアスLED化 - 23.jpg
うん。白い。

このLEDバルブの明るさは、25Wですが、36Wとか40Wクラスもあったのでそちらにしようかとも思いましたが....
レジアスLED化 - 21.jpg
25Wで十分でした。

LEDは点灯がとても素早いです。
最大光量になるまでの時間を例えるなら...
ハロゲン『もわーん』

HID『ぶぅ〜ん〜〜〜〜シャキィーン!!』(バラストが安定するまで時間が必要)

LED『ビカ!!』

これで完成かと思われたが...後日発覚したのは...
レジアスLED化 - 24.jpg
ん?

ハイビーム灯がつかねぇ...

これはHIDの時にも経験した不具合なのですが...トヨタ系のマイナスコントロール車では当たり前に起こる不具合なのですね。
レジアスLED化 - 26.jpg
めんどくさいからリレーで回路組んで入れようかと、現行の回路を書き出して考えてみましたが...

う〜ん...回路考えるのめんどくせぇ...

おっ!
レジアスLED化 - 29.jpg
超手抜き(笑)
レジアスLED化 - 27.jpg
ライトに連動した電球を放り込みました。
レジアスLED化 - 28.jpg
ハイビーム用とロービーム用の2つの電球をソケットに取り付けてごまかします(笑) ←手抜き工事

でも、当たり前ですが...
レジアスLED化 - 25.jpg
ちゃんとハイビーム灯は点灯しますので問題無しです。
でもこれ...HIDの頃の対処方法なので、LEDになってスマートになったからには...

今度こそリレーで部品作ろう...(また今度ね)


HIDへの換装は少々気合が必要ですが、LED換装は本当にDIY感覚でできますよ!

あっ..ハイビーム灯...(笑)

でわ。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

月宮水瀬

ハイビームの機構にも色々あるんですね
また一つ賢くなりました

ところでーー
なのはちゃんがレジアス君の隙間に落ちないか
心配しながら見ていましたよ(⌒-⌒; )
by 月宮水瀬 (2017-03-12 17:13) 

ぽち

月宮水瀬 さん、nice!&コメありがとうございます!

>>なのはちゃんがレジアス君の隙間に落ちないか心配しながら見ていましたよ(⌒-⌒; )

なのはちゃんがこけてる写真があるので、確かに心配だ(笑)
隙間に落ちると厄介ですからなぁ〜←何度もネジを落とした経験者(笑)
by ぽち (2017-03-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。