SSブログ

玄関のポーチライトの改修なの。 [ぽち工房(ぽち工務店)]

ポーチライト - 9.jpg
我が家のポーチライトです。 ごく普通のライトです。
玄関のスイッチでオフオンするだけのシンプルなライトです。

シンプルなだけに...スイッチ切り忘れとか入れ忘れ問題が...

そんなおはなし。


朝、ぽちが家を出るときは外は真っ暗です。
なのでポーチライトをオンにすると明るくて良いのですが....
問題は、他のファミリーが出かける時には外がそこそこ明るくなってるので切り忘れたまま1日中点灯...

で、ぽちが帰ってくる頃も真っ暗なのですが、夕方に切り忘れに気づいてオフされているので真っ暗なまま(笑)

なんとかならないものか...
61FvoSgSfaL._SL1200_.jpg
アマゾンさんで、ソーラーライトを購入しようと思ったのですが...
ポーチライトの場所は屋根があるので、充電されない可能性が高く、結局は無駄になりそう...

という事で、
ポーチライト - 1.jpg
召喚したブツが届きました。
ポーチライト - 2.jpg
これです。
ポーチライト - 3.jpg
ワリと小さいです。
ポーチライト - 4.jpg
なんだか、ザクみたいですが(笑)

これは、センサーライトのセンサー部のみの部品です。

さて説明書を...
ポーチライト - 5.jpg
カタコトの説明書が面白い(笑)
ポーチライト - 7.jpg
『赤外線モーションセンサー!』 なぜに『!』がつくの?(笑)

さてと、取り付けは...
ポーチライト - 6.jpg
『インストール』!? そう来たか(笑)インストールしなきゃ(笑)

インストールは非常にシンプル。
ポーチライト - 8.jpg
線を3本繋ぐだけです。

さて、インストール開始!
ポーチライト - 10.jpg
ポーチライトを...
ポーチライト - 11.jpg
取り外して...
ポーチライト - 12.jpg
『赤外線モーションセンサー!』へ配線を出すために穴を開けます。
ポーチライト - 13.jpg
取り付けイメージはこんな感じになります。

配線を加工して...
ポーチライト - 15.jpg
エアコン工事の時に無駄になった3芯VVFケーブルが思わぬところで活躍(笑)
 関連記事:息子くんの部屋にエアコンを召喚!その5工事・完成編。

ポーチライトを取り付けて、
ポーチライト - 16.jpg
結線すれば完成なの。
ポーチライト - 17.jpg
動作確認をして正常でしたので、カバーを戻して...ポーチライトのセンサーライト化改修工事完了なの!

常時オンにしておいても、暗くなってきてセンサーが感知した時だけ点灯します。
センサーは明るさ調整と、10sec〜7minの範囲での点灯時間調整ができます。
ポーチライト - 18.jpg
当初の目論見どおり、玄関を開けると(扉が10センチほど開いただけで)センサーが感知して点灯します。
扉を開けきって玄関から出る時には完全に点灯しています。

なかなかいい感じ。(๑•̀ㅂ•́)و✧

そして夜、帰宅してきた時もいい感じで点灯します。

う〜ん...もっと早く工事すればよかった(笑) ちなみにお値段は約1,400円なり。


でわ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

デジカメ

ボンバーマンの黒に見えましたww
by デジカメ (2017-02-06 18:51) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

>>ボンバーマンの黒に見えましたww

それもアリ!!(笑)
by ぽち (2017-02-06 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。