SSブログ

息子くんの新しいマック環境なの。 [マック,iPhone,iPadとか]

この春からMacBook Airオーナーになられた息子くん。
息子くんのMac環境 - 1.jpg
そんな息子くんのMacBook Airのパワーアップと環境整備を

そんなおはなし

まだ夏ですが...(笑)
ぽち家の今年分のMac環境の大きなアップデートが完了しました。

当初の予定は春の大型アップデートです。
 ぽちのiMacを買い替えて現行機を息子くんのサブ機に。息子くんはMacBook Airを購入しサブで使っていたiMac24をぽちのサブ機に。
う〜ん...言葉じゃわかんないですよね(笑)
2016春計画案.jpg
こんな感じ。 息子くんはMBAとiMac27の二台体制に移行。

だったのですが、
 関連記事:ついについに届いたか...
息子くんがMacBook Airを購入してから、状況が一変...
2台運用よりも1台運用の方がいい!とのことで、ぽちのiMac買換えの必要性が無くなったのですね(笑)
そして、1台運用ならば、MBAにサブモニタをつけたい!との意向で計画を変更。
2016春計画結果.jpg
結果的には、ぽちのiMac27をiMac Retina 5Kへ買い替えが無くなったので40万円程(CTOモデル)の出費が無くなったのは嬉しいところ(笑)
新しいiMacを購入したいのはホンネですが、そろそろiMacシリーズの新型が出るのでわ?という状況で急いで現行機種を買うのも...と(笑)

と、前置きが長くなりましたが、

息子くんは2台運用を前提にしていたため、MacBook Air13はSSDを128GBの少ない方の容量にしていたのですね。
なので、そこらへんの問題点とかを解決しつつ、息子くん御所望の環境にアップデートです。
息子くんのMac環境 - 3.jpg
ぽちのワークスペースに、息子くんのiMac24とMBAを持ってきて作業開始です。

なんだか、映画で悪いハカーとかがなんか企んでいる感じの怪しい環境ですな(笑)


さて、冒頭に届いたブツは...
息子くんのMac環境 - 2.jpg
これらです。
息子くんのMac環境 - 4.jpg
MacBook AirのSSDの容量不足を補うために召喚したJetDrive(SDスロット対応拡張メモリーカード )です。

これを召喚した最大の理由は...
息子くんのMac環境 - 5.jpg
MacBook AirのSDスロットに....
息子くんのMac環境 - 6.jpg
挿入すると....
息子くんのMac環境 - 7.jpg
すっぽりと入るのです!
息子くんのMac環境 - 8.jpg
飛び出し部分はわずか1mmほど。 SDスロットを使う予定がないのでこう言う選択ができました。
これで本体SSD128GB + JetDrive256GBで、モバイルPCとしては十分な容量スペックでわないでしょうか?
もちろん、これ以外に書類保存用にiCloudの50GBがあります。
息子くんの元のiMac24のHDDが320GBなので、それ以上の容量に進化しました。

さて、自分のマシンでわないですが、新しいデバイスをいじるのは楽しいものです(笑)。
息子くんのMac環境 - 9.jpg
Macbook Air専用って言うくらいなんだから...なんでexFATなのさ?HFS+でフォーマットしておいてよ...なんてブツブツ言いながら(笑)

初期化したJetDriveに息子くん旧iMac24からiTunesと写真データを移行しまして旧iMac24からの全データ移行が完了。

と、次のブツは、息子くんによる開梱の儀を...
息子くんのMac環境 - 10.jpg
息子くん待望のサブモニターです。(サブにしちゃデカイが...)
息子くんのMac環境 - 11.jpg
でわ、開梱!!
息子くんのMac環境 - 12.jpg
息子くんのMac環境 - 13.jpg
息子くんのMac環境 - 14.jpg
薄いなぁ...
息子くんのMac環境 - 15.jpg
付属品はシンプルです。
息子くんのMac環境 - 16.jpg
いよいよ本体にご対面なの。
息子くんのMac環境 - 17.jpg
なかなか美しいですな。
息子くんのMac環境 - 18.jpg
スタンドを取り付けたら
息子くんのMac環境 - 19.jpg
組み立て完了なの。 って、組み立てって程でもないですが...

でわ、入魂の儀を。

息子くんのMac環境 - 20.jpg
新しい力起動なの!
息子くんのMac環境 - 21.jpg
ミラーリングモードで接続。大きい画面に少々興奮気味の息子くん『いいっすなぁ〜d(>_・ )グッ!』
息子くんのMac環境 - 22.jpg
メニューボタンの類は、押し込み式ボタンじゃなくて、指を近づけるだけで反応するハイテクボタン(笑)

でわ、定位置となる息子くんの部屋へ....


--- ここでしばらく 息子くんの部屋の片付けが始まる --- 


でわ、写真を撮るに耐えるるくらいには片付きましたので(笑)
息子くんのMac環境 - 24.jpg
マルチモニター化してサブディスプレイとして使う予定でしたが、結局はMacBook Airをクラムシェルモードにしたメインディスプレイとして使うことにしたようです。

息子くん『このモニターの応答速度はどうだろうか?』
ぽち『問題ないんじゃね?』
息子くん『いや、試してみなければ!!』
息子くんのMac環境 - 25.jpg
リビングからPS4が召喚されてきました...
息子くんのMac環境 - 26.jpg
息子くんが大好きなFPSゲーム、BF4(Battlefield 4)で検証されています(笑)

息子くん『いいっすなぁ〜 これで、リビングのテレビを気にせずに戦いに出れますわ!!』

ぽち『これってマック用のモニターっすよね? ゲーミングディスプレイじゃないっすよね??』


あれれ?

ぽち、まんまと...息子くんに策略にハマった!?(笑)


でも、このディスプレイ、とっても綺麗だし価格も手ごろなので....
ぽちが今使ってる17インチサブモニターをこれに更新しようかなぁ....
でも...ぽち家の今年分のMac環境の大きなアップデートが完了しました。ってことなので...来年かなぁ...

嫁さんのMacBookPro13をSSD換装する計画(来年度)もあるしな... と。

年単位で計画しないと、予算には限りがあるのでね(笑)


と...ぽちは16日の朝から今日19日まで連休でしたが、休みが終わってしまう...
また明日から仕事かぁ...と。


でわ。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

psyshu

27インチモニターがこんなお手頃価格で、
しかもPS4でFPSゲームが楽しめるなんて(´▽`)
うちのメインモニターにしたいぐらいです。
by psyshu (2016-07-19 21:40) 

SORI

ぽちさん おはようございます。
並ぶと迫力がありますね。ほんとハッカーみたいです。
本当はハッカーだったりして!
by SORI (2016-07-20 06:37) 

ぽち

psyshu さん、nice!&コメありがとうございます!

27インチも安くなったものです。
唯一の不満があると言えば、iMacの27インチ世界で標準の解像度WQHD(2,560x1,440)より小さいフルHD(1,920×1,080)ってことですかね...
でも、息子くんはiMac24インチ(1920x1200)から移行なので問題ないようです。何よりも値段がいい!ぽちが購入した時は¥23,0940-(税込)でしたから!
by ぽち (2016-07-21 13:24) 

ぽち

SORIさん、nice!&コメありがとうございます!

>>本当はハッカーだったりして!
おっと...それは特秘事項につき...(笑)

でも、嫁さんのママ友さんとかが来訪した時とかは、ディスプレイの多さにビックリされますね(笑)
by ぽち (2016-07-21 13:27) 

デジカメ

ASUSはいいぞww
by デジカメ (2016-07-22 05:04) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

うちでは昨年末にASUSのルーターも導入済み。
ASUSはなかなかいいぞww
by ぽち (2016-07-22 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。