SSブログ

それは、ぽちに訪れた小さな事件... [シェフぽち(料理ネタ)]

それは平凡なおたくだったはずの私ぽちに訪れた小さな事件
ガスコンロ2 - 2.jpg
壊れてしまったビルトインガスコンロ。
願ったのは新しいコンロが届く事....

リリカルマジカル、届きますように…


わりと前から調子の悪かった、ガスコンロ。
ガスコンロ - 1.jpg
着火がしにくくなってきまして、それはなんとか応急修理していたのですが...
ガスコンロ2 - 4.jpg
今度は、立ち消え安全装置のセンサーが逝かれてしまったようで...

火がついても、すぐ消える状態に....

センサーだけ交換するか...とも思いましたが、新築時から使ってるし、たいした機能があるわけでもない...

それに、料理することが癒しの一つでもあるぽちにとって、コンロ1口使えない、しかも強火力バーナーの方が使えない!ってのはストレス以外の何物でもありません(笑)

なので、あっさり買い換えることを決断。

買い換えると言っても、そう安いものではないのでねぇ...
関連記事:タカオちゃんメンテナンスとかのおはなし。
1月にイオンモール岡山へガスコンロを見に行きました時に、2月9日からリフォームフェアで安売りでますよ!と教えてもらい、見に行きました。
ガスコンロ - 3.jpg
そこで、リンナイ製との検討の末、
ガスコンロ - 4.jpg
両口のコンロともが温度調整できる、という点で、ノーリツ(旧ハーマン)製に。

この日、コンロの申し込みをしました。

ビルトインガスコンロの契約は、
 1.見積もり申し込み
 2.メーカー(の下請け)が現地確認に来る
 3.追加工事が発生しないか?で、最終的な見積もりがイオンからくる
 4.再度、店に行って本契約。(見積もり後のキャンセルは可能)

で、ウチの旧コンロは、タカラスタンダード(某メーカーのOEMですが)で、次につけるのがノーリツで、若干配管回しが違うのか、追加工事料が発生することに...

穴あけ追加工事料 約7000円!?

イオンの担当の方も追加工事がかかると思っていなかったと...で、ここで耳寄りな情報を教えてくれました。

月末のお客様感謝デーに、ぽちが見積もりした機種の上位機種(1万円Up)がほぼ同じ値段で出るので、よかったら、そちらにしませんか?と。
なんて嬉しいことでしょう!! いい店員さんに当たったな(笑)
(20日ほど先のセールなのでまだチラシも出来てないらしい)

最初の訪問 ⇨ 今度、セールしますよ。他店からも展示処分がくるはずです。

仮契約後 ⇨ まだチラシが出来てないのですが...月末にセールしますよ!

そんなわけで、その売り出しの日。
ガスコンロ - 6.jpg
2月28日、ぽちは24夜戦3連勤を終え、中破状態でイオンモールへ。

大丈夫だ今日は、なのはちゃんが一緒に来てる。(わざわざ連れてきた)

そのまま、ガスコンロ売り場へ。

お目当の、ビルトインガスコンロを見つけました。(プライスカードはまだ訂正されてなかったが...)
ガスコンロ - 8.jpg

それは平凡なおたくだったはずの私ぽちに訪れた小さな事件

壊れてしまったガスコンロ。

願ったのは新しいコンロが届く事

旅立ちの始まりはきっといつも悲しくて

だけど思いはきっと通じ合えたから

だから『これください』は、きっと始まりの言葉。

ぽち『これください!』
担当店員さんはいなかったですが『こちらの機種に変更されるかもと聞いております』とのこと。

ガスコンロ - 9.jpg
ぽち『我、使命を受けし者なり契約のもと、その力を解き放て。風は空に、星は天に、そして、不屈の心はこの胸に!この手に魔法を!我が家に新しいビルトインコンロを!レイジングハート、セットアップ!』

無事に新しいビルトインコンロを召喚できました。
最後までリンナイ製と悩んだのですが、リンナイの方が同じ機能を求めると高い。
ノーリツも、リンナイもあと1万プラスすれば、グリルのオート調理機能付になるのですが...

あ、グリルオート調理ってのは、『姿身』『半身』『干物』ボタンで簡単に魚が焼ける機能。

店員さん『お魚をよく食べられるのでしたら、便利ですよ!』
ぽち『魚はわりと食べますが、今の片面焼きグリルでも、そう失敗した事はないのですが...』
店員さん『あっ...それなら、オートグリルは不要だと思いますよ(笑)』

まぁ、気合い入れて魚焼く時は、七輪で焼くし(笑)

そんな訳で、イオン海域にて、コンロを召喚完了なの! 

今回のイオン海域攻略ボーナスで、
ガスコンロ - 13.jpg
ビールと焼き鳥がドロップしました。

あ、ぽち的には、S勝利!なので、
ガスコンロ - 14.jpg
焼き鳥は2本です(笑)

ぽちは、コンロの工事日(まだ未定)が楽しみで楽しみで仕方がありません。

でわ。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

デジカメ

祝杯ですネ!!
by デジカメ (2016-03-03 17:02) 

psyshu

S勝利おめでとうございます。
さすが、熟練見張員のなのはさんが
参戦しただけ有りますね。
新戦艦ビルトイン・ガスコンロちゃんの
配備楽しみですね(´―`)

by psyshu (2016-03-03 21:03) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

祝杯です! しかも、帰りの電車で祝杯です!!(笑)
by ぽち (2016-03-03 22:06) 

ぽち

psyshuさん、nice!&コメありがとうございます!

まさに、なのはちゃんは女神!勝利の女神ですな!!
ビルトインコンロの着任が4日に決まったものの…ぽちはその日は仕事で着任の儀を見れないのが残念でなりません…くそぉ!(笑)
by ぽち (2016-03-03 22:13) 

Orange_blancオレンジブラン

うちのと形が近いかも。
五徳が2連結なのは、熱い鍋を ちょっとよけて置けるのが便利だけれど、
何かこぼしたとき、掃除が楽じゃないんですよね。
(片方で何か調理していると、もう片方だけ五徳を外すってわけにいかない。)

むーん。こんなにキレイに使っていても、内部が劣化していくものなんですねえ。
うちも そろそろ気をつけておかないと。

by Orange_blancオレンジブラン (2016-03-04 15:52) 

ぽち

オレンジブランさん、nice!&コメありがとうございます!

そう!連結五徳は、鍋移動がやりやすかったので、次のは違うタイプなので使いにくくなるかなぁ…と心配です。

>>こんなにキレイに使っていても
いえいえ… ブログ用に写真撮るのと、長い間お疲れ様でした。の気持ちで綺麗に掃除してあげましたので…

と、先月、ガス定期点検に来たのですが、この部分はどうしても壊れてきますね…と。三口で残り二口が使えるならいいと思いますよ〜って言ってました(笑)
by ぽち (2016-03-04 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。