SSブログ

ヘッドホンがボロボロなの... [新デバイス召喚とか]

うちには、ワイヤレスサラウンドヘッドホンがあります。
ヘッドホン - 1.jpg
バーチャル7.1Chサラウンドで、とてもいい音です。

でも、イヤーパッドがボロボロなの....
ヘッドホンってどれでもそうですが、イヤーパッドは消耗品なんですよね...

さて、部品注文するかぁ... えっ!? こんなに高いの!?

このサラウンドヘッドホンを購入したのはもう5年前。2010年11月のことです。
なのは劇場版Blu-rayを臨場感たっぷりに聞きたくて購入しました。(笑)

あ、もちろんリビングにはサラウンドアンプがありますが....
関連記事:ワイヤレスヘッドホンを新調なの
サラウンドヘッドホンの臨場感もとても良いものですよ。

それからもう5年。最近のヘッドホンの出番は、ほとんどが息子君です。
PS4でゲームするのに使ってます。
BF4(バトルフィールド4)ってFPSゲームするのに使ってて、敵が銃を撃ってくる方向まで音でわかるとのこと。

そしてしばらく前から、息子君よりイヤーパッドがボロボロです!って申告を受けていたのですね...
ヘッドホン - 2.jpg
どうです?このボロボロ具合... 装着後に表皮がはがれて落ちてるレベルです...

仕方ない、注文しますか。

と、ソニーへ問い合わせ。
ヘッドホン - 3.jpg
おっ?イヤーパッド欲しいの? じゃあ、このメールに購入しますって返信くれよな!

あ、値段?
ヘッドホン - 4.jpg
お前さんのヘッドホンのイヤーパッドは3240円な。 あっ!もちろん片側の値段だから!

な!? なんとー!! 両耳分で6500円!!送料込みで7000円ですよ!!

ひでぇ話だ...

って、そういえば、ぽちのBOSEヘッドホンも高かったよなぁ...
関連記事:ぽちのプチバケーションZwei-Day2 サン・トロンの雷鳴ってきた。
BOSEは確か5000円でしたなぁ... BOSEの値段が普通だとすれば、大きさで3倍くらいのソニーの方が両方で7000とすると...お得!?なのか?
いや、騙されてはいけないぞ(笑) これは明らかに...躊躇うくらいに高いぞ。

というわけで、互換品はないだろうか?と探しましたが...
ぽちの持っている7100シリーズの前モデル7000シリーズの互換品はアマゾンにも溢れているのですが...
ヘッドホン - 5.jpg
なので、ソニー公式パーツで似た大きさのパッドを買えば行けれないだろうか?
いろいろ検討しましたが、それこそ買って使えなかったら悲しいので、やめました...

ヘッドホン - 6.jpg
という訳で、アマゾンさんから評価が一番高い互換イヤーパッドを召喚してみました。

さぁ、どうでしょうかね??

それから注文2日後...
ヘッドホン2 - 1.jpg
届きました。さすがアマゾンさん早いなぁ...(プライム商品です)
ヘッドホン2 - 2.jpg
プチプチ封筒という簡単な梱包で届きましたけど、別に潰れても構わない商品なので問題なし。
ヘッドホン2 - 3.jpg
早速中身を確認。
ヘッドホン2 - 4.jpg
新しいからか、安いからか(笑) 気持ち固いかな?
なので、新品イヤーパッドの緊張をほぐしてあげるためにも、モミモミしてほぐしてあげましょう(笑)
ヘッドホン2 - 5.jpg
だいたい、どのヘッドホンも共通ですが、内側から指をかけて引っ張れば...
ヘッドホン2 - 6.jpg
隙間にはまってるだけなので簡単に取れます。
ヘッドホン2 - 7.jpg
純正は丸型ではないです。今回買ったのは丸型です。
それは対応機種が7000シリーズ用で、うちのが7100シリーズなためですが、互換パッドの7100用が売られてないので仕方ない...
ヘッドホン2 - 8.jpg
外したのと反対の方法にてはめてきますが、若干小さいのでコツが必要です。
ヘッドホン2 - 9.jpg
はめた後は、布地が足らないとかそんな事はないので見栄えはそんなに悪くない。かな?
ヘッドホン2 - 10.jpg
純正のイヤーパッドが中のウレタンが二重構造なのと表皮が柔らかいのでつけ心地が良いのだとおもます。
ヘッドホン2 - 11.jpg
両方セットしてみましたが....
元を知らない人だと、きっと何も気にならない感じだと思う(笑)

装着感も、装着前にモミモミしたのが良かったのか?←そんなに関係ないと...

なかなかです。合格点ですかね。

確かに、純正のような最高の装着感はないですが...
純正で7000円、これが1700円ですがどっちにします?と試着できたとしても...
1700円の互換品でいいです。 5000円も差額があるなら...他のものが買えてしまいますからね(笑)
ということで7000シリーズ用の互換イヤーパッドですが、7100シリーズにも使用可能でした。
まだ連続(数時間の)装着して試してはいませんが、ボロボロイヤーパッドに比べれば十分ですよ(笑)

一番のヘビーユーザーである、息子くんの感想は...『d(>_・ )グッ! これ、サイコーっす!!』でした。
アマゾンのレビューを見る限りはイマイチ?な感じでしたが、まぁ個人の感じ方のさもあると思いますので、ウチにおいてはアタリだったようです。

でわ。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

つけめん

値段も質もGOODじゃないですか!
SONY製品がお好きなのですかね。
同じくSONYユーザーの自分としても羨ましいです。
by つけめん (2015-12-18 22:50) 

ぽち

つけめんさん、nice!&コメありがとうございます!

SONY製品大好きですよ〜!
ただ…アップルの次に…という注釈がつきますが(笑)

今はマックのヘビーユーザー(自称)ぽちですが、30年以上前に初めての手に入れたパソコンは、ソニーのMSXパソコンでしたよ〜
by ぽち (2015-12-19 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。