SSブログ

目に焼き付けておきなさい。アンダーシンクにするって、そういうことよ。 [ぽち工房(製作記とか)]

ほむら『目に焼き付けておきなさい。魔法少女になるって、そういうことよ』
SC 2015-11-07 10.25.25.jpg
まどマギで、ほむらちゃんが放つ有名なセリフですね。

そんな!アンダーシンクで何が起こるというのか!?

そんなに大げさじゃないけど...そんなおはなし。

ぽち家の水道は、浄水器直結の専用蛇口があります。
ブリタのアンダーシンク型浄水器オンラインアクティブダイレクトであります。
ブリタ - 1.jpg
ぽちブログにいつもお越しいただいてる皆様は、そういえば工事してたなぁ〜って思い出していただけるのでわ(笑)
関連記事:ぽちのプチバケーションZwei-Day5 ブリタ浄水器のおはなし。

蛇口に取り付けるタイプのカセット浄水器とかじゃなくて、
わざわざ工事が必要な、このタイプの浄水器を選んだ一番の理由は...

だって、カッコいいし、美しいじゃん!

これです。

これに尽きます。 他にどんな理由が必要でしょうか?(笑)

そして、どこに設置していようが、どんなタイプだろうとフィルターの交換は必要な訳で...
ブリタ - 21.jpg
もう...しばらく前からタイマーが交換時期のアテンションを出してました。
なのは『ぽち?これマイナス10って表示されてるの?』
ぽち『あ...交換する時間がなかったからねぇ...』
でわ、交換しますか。

『目に焼き付けておきなさい。アンダーシンクにするって、そういうことよ。』

ブリタ - 2.jpg
シンク下オープン!
まぁ、ほとんどのご家庭ではシンク下がガラガラって事はないでしょう...
ブリタ - 3.jpg
まずは、ナベとかをシンク下から出します。(ちゃんとシート敷いてるよ)
ナベとかをどかせたらカートリッジにアクセスが!?
ブリタ - 4.jpg
いえいえ、アクセスパネルを開けないとダメなのですよ。
ブリタ - 5.jpg
大体の映画においては、このようなパネルには何かしらの仕掛けがされているものです。
よって、ぽちも慎重にパネルのロックを解除していきます。
ブリタ - 6.jpg
どうやら、このパネルにトラップは仕掛けられていなかったようです。フゥ〜
ブリタ - 7.jpg
パネルを開けた奥に、ブリタのカートリッジがあります。
ブリタ - 8.jpg
どっこいしょ。 カートリッジを引き上げます。
ブリタ - 9.jpg
ホースの長さが余裕があるので、作業は楽です。(もちろん標準で付属のホースです)
ブリタ - 10.jpg
まずは、基本の取説を確認しましょう。
ブリタ - 11.jpg
カートリッジロックレバーをリリースします。
ブリタ - 12.jpg
ぽち『ロックリリース!』 ガシャコン!ブシュゥゥ〜!!!

あ、実際にはそんな音はしません。(笑) ロックレバーを捻るときの『クイッ』って音くらいです。
ブリタ - 13.jpg
ロックをリリースしたら、カートリッジ本体をパージします。

恐る恐る開けます。 元栓しめてないからここでブシュー!!!とか出てこないかな? ドキドキ(笑)

ブリタ - 14.jpg
結果は、カートリッジ本体から少々水が垂れたくらいで、全然大丈夫です。
ブリタ - 15.jpg
ぽち『さぁブリタ!新しい顔よ! じゃなくて、新しいカートリッジよ!』
ブリタ - 16.jpg
カートリッジの封印を開封しその力を呼び覚まします。
ブリタ - 17.jpg
拘束具を除去したら、
ブリタ - 18.jpg
カートリッジリロードです。ユニットにドッキング。
ブリタ - 19.jpg
ユニットロックレバーを操作すると、シュワシュワー!ってカートリッジ内に水が入っていく音がしてみるみる重たくなってきます。
水漏れもないことですし、元の場所にカートリッジを戻して...

蛇口をひねって通水確認。
ブリタ - 20.jpg
ブリタ『ブフォッ!ブフォっ!ブフォフォーー!!』
ぽち『んん!?なんだ!? ブリタが 怪しいヲタク ぽちの笑い声みたいな音だしてるぞ』(実際ぽちはこのような笑い方はしません...)

これは、ブリタくんがキモオタ化したのでなくて、カートリッジ内に残ってる空気が出てるだけですね。
しばらく水を出しっぱなしにして通水させます。(マニュアルでは4分)

交換が済んだら、タイマーをリセットして、
ブリタ - 22.jpg

なのは『新しい力(カートリッジ)始動なの!』

これで、交換完了!!

じゃなくてこのあと、アクセスパネルを閉じて、シンク下にナベとかを戻して...という作業がありあます。

『目に焼き付けておきなさい。アンダーシンクにするって、そういうことよ。』ってのは、

アンダーシンク型の専用水栓浄水器はとってもカッコイイけど、カートリッジ交換に手間がかかりますよ。ってお話しでした。

でもその手間を考えても専用水栓には魅力がありますね。(ぽちの私見ですが)


でわ。

あ、予備のカートリッジ注文しとかなきゃだわ...

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

アニ

きょうのぽち工務店は水回りですね^_^
年末にどんな活躍をするのか楽しみにしております^o^
by アニ (2015-11-07 20:52) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

もぉ〜!ハードル上げないでくださいよ〜(笑)
by ぽち (2015-11-08 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。