SSブログ

ぽち工房、またPS3の修理なの。 [ぽち工房(製作記とか)]

今日はお休みです。なので早朝、7時前からうどん屋へ来ています。
またPS3修理なの - 2.jpg
朝6時前〜7時限定の製麺所うどん屋さんです。
後輩くんと早朝うどんデートです。

うどんとラーメンとPS3...そんなおはなし。

早朝限定のうどん屋さんへ行くのはなかなかハードルが高いです。
なんせ、朝7時には閉店ですから。 開店じゃなくて閉店ですよ!(笑)
またPS3修理なの - 1.jpg
製麺所の打ち立て、ゆでたてうどん... 美味しゅうございました。
早朝うどんってのもナカナカいいのですが、家からそう遠くはないとはいえ、早起きはつらい(笑)
そして、このうどん屋に来る時は、割と高い確率で後輩くんと一緒です。
そう、今日は朝から後輩くんと、うどん屋デートです(笑)

どうしてこうなった?かと言いますと...

後輩くん『ぽちさん、次の用事が無い休みっていつですか?』
ぽち『26日なら特に用事も無いかなぁ...』
後輩くん『急がないんですが...PS3そろそろ直しません?手伝いんますんで...』
ぽち『お..おぅ...』(でも後輩くんにPS3修理スキルは無いよなぁ...)
後輩くん『俺が居たら、ぽちさんが修理しているところの写真撮りますよ!ブログネタにできますよ!』
ぽち『お..おぅ... そうだな...(笑)』

またPS3修理なの - 1 (1).jpg
と言うことで...

秋の大PS3修理祭り開催です(笑)

ちなみに、後輩くんのPS3が2台と1台はぽち家のPS3です。
すべてのPS3がYLOD(Yellow Light of Death)を発症して起動不能な状態なのです...
関連記事:
 PS3が逝ってしまった...
 デュークぽち『用件を聞こうか...』
 マッドドクターぽち、オペをはじめる
 YLODからPS3は蘇ることはできるのか?...

ということで、後輩くんのお手伝いのもと修理開始です。
お手伝いって言うよりは、なかなか修理に着手しないぽちを監視するために派遣されたエージェンツって話もあるが気にしちゃダメだ(笑)
またPS3修理なの - 3.jpg
さすが写真担当がいると、いつもと違う感じのブログ写真になりますね。
またPS3修理なの - 4.jpg
あ、ぽちの顔は公開できないって事で、時空管理局監査部の検閲が入ってしまいましたが、まぁ気にしないで(笑)
またPS3修理なの - 4.jpg
PS3の分解を始める、ぽち氏の図。
ちなみに、ぽちの部屋ではどんなアングルで写真を撮っても、なのはが写る仕様になっております。
またPS3修理なの - 5.jpg
1度分解したので、ある程度は手馴れたもんです。
またPS3修理なの - 6.jpg
あっという間にPS3オープン!
またPS3修理なの - 7.jpg
ガバっ!!
またPS3修理なの - 8.jpg
内部のホコリなどをダイソンで吸い取ります。
またPS3修理なの - 9.jpg
またPS3修理なの - 11.jpg
基盤の裏面が見えました。
またPS3修理なの - 12.jpg
シールドカバーを外せば..
またPS3修理なの - 13.jpg
メイン基盤のオモテ面に到達です。

後輩くん『これってビデオで撮影して逆再生して、何を作ってるんでしょうか?みたいなのやったら誰も答えられませんね(笑)』
ぽち『そうだね〜 PS3なんて普通の人は分解しないからね〜(笑)』

またPS3修理なの - 14.jpg
まずは基盤のホコリとかを取り除いて...

いよいよ執刀開始です。
またPS3修理なの - 15.jpg
ヒートガンにて施術していきます。
(詳しいことは関連記事をご参照くださいまし。)

後輩くん『それ、どれくらいのパワーなんですか?』
ぽち『こっそりドライヤーとすり替えておくと、もれなくパンチパーマになる的な?パワーかな(笑)』

またPS3修理なの - 16.jpg
一通り処置が済んだら、メイン基盤を組み立てて、電源を乗せたら起動テスト。
またPS3修理なの - 17.jpg
無事、起動しました。

起動を確認したら、全部組み立ててから、2代目の執刀に移ります。

2台目をばらしてヒートガン処置をしたところで、お昼のいい時間なので、お昼を食べに出かけました。

渡る世間は鬼ばかり...じゃないですが...
ラーメン - 1.jpg
行楽ってお店です。
またPS3修理なの - 18.jpg
ラーメン、美味しゅうございました。

あっ...今日は朝から麺食べてばかりだな(笑)

そして、後輩くんからPS3の修理報酬としてお昼のラーメンをおごっていただきました。やったぁ〜!
ぽち『あっ!まだ修理1台残ってるから直らなかったら、昼飯代返さないといけない!?』
後輩くん『えっ?あたりまえでしょ? 成功報酬の前払いなんですから(笑)』
やはり後輩くんは、ぽちの作業の監視に来た機関のエイジェンツだったようだ(笑)

あ、ちゃんと無事に3台共に復旧しましたよ。 ぽち工房ですから(笑)

でも、この修理恒久的な解決策ではないんですよね....
PS3のCPUなどから発せられる熱が主な故障原因なので、基盤ばらして水冷式に改造したら改善されるかもですね。

自分で何か作ってる時の記事をブログにするには、やはり...写真を撮ってくれる人がいるといいですね。
(後半は忘れてたので、写真が無いですが....)
PS3修理記事っていうより違う視点でブログ写真が撮影できたらいいよねって記事な気がする...

でわ。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

アニ

そのうち「うちのPS3も直して欲しいんですが・・・・」っていうメールがきっと来ますね^^
by アニ (2015-10-29 17:20) 

デジカメ

副業でプレステの修理屋さんが出来そうですネ!!
by デジカメ (2015-10-30 09:41) 

ぽち

アニさん、nice!&コメありがとうございます!

>>うちのPS3も直して欲しいんですが・・・・

そうですね...初代はPS2互換機能があるけどメーカーサポート対象外だから、需要はあるかも...
でも、結局は根本的解決ではないので、一時しのぎなのですけどね...

そのうち、この記事に『G13型トラクター修理依頼』とかメッセージが書き込まれるかも(笑)
by ぽち (2015-10-30 11:37) 

ぽち

デジカメさん、nice!&コメありがとうございます!

初期型PS3をガチで修理して使い続けたい!って人よりは、壊れてしまって新しいPS3を買って、せめてデータを移すだけでも!!って思っている人には需要があるかな?(笑)

ただ...ぽちは無免許医なので報酬は高いですよ...

ぽち工房にPS3の修理を依頼するなら...500は用意してもらわないと、話は聞けないな...

あっ、ビールの500ml缶のコトね(笑)
by ぽち (2015-10-30 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。